« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月

2004.07.31

2004年7月分(写真含)バックナンバー

※2009年6月27日保存
http://funatowato.com/selfpit/0407.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)


広告です!!!



今日から、このBLOGの左下に 広告ついてます!w

そそ、BLOGやっている人なんか、結構、皆やっている
GoogleのAdsであります。

まぁ、所詮広告なんで、
「引っかかるもんか!」と思うかもしれませんが、
(自分はいつも思ってます w)

広告を出すくらい、それに力を入れているという見方をすれば、
「どれどれ、どんなもんか見てやるか!」という気にも少しなれますね。

うわっ、なんか、ここまでの文章って、
「皆さん、さあ、クリックしましょう!!×100」 って言っているようなもん? w

ちゃうちゃう、別に、そういうわけでは





なくもないか。 v

ぶぶっ。  

いやいや、それは本心じゃないですよ、本当!(^^)

単に、自分が
「あ~こんなところが、こんな広告出しているんだあ~」と、
サーチしたいがためのものなんであります。
(結局、仕事に活用してるんじゃんかって?w)

ってことで、皆さんは こちらの広告のことは、適当に無視しておいてくださいませ。

実はね、ここだけの話、
自分の事務所もGoogleに広告出してるんです。v

皆さんのページのAdsに表示されているかも。 
その時は無視しないでちょうだいね。 ウフッ 笑 ←ウインク付

| コメント (0) | トラックバック (0)


スタイルシートにハマり中

最近は仕事でWebsiteの制作を手かげることは、ほとんどないのですが、
ここのところ、知り合いのWebクリエイターと話をするたびに、
みんな CSS CSS CSS... と、呪文を唱えてます。w

「お前は CSS教か!」って感じです。mm

CSS、そう、いわゆるスタイルシート。

スタイルシートが登場した頃なんて、かなーりバカにされていて、
「あんなもん、使うなんて邪道じゃ!」まで言われていたのに・・。
本当、世の中ってもんは、アテになりません。w

とはいっても、
これまた、呪文を唱える人が多い SEO を踏まえてのことはもちろん、
コンテンツ管理、システムとの連動、データ容量、その他様々な要素を考えると、
やっぱり CSS はいいらしいのです。

そんなこんなで、最近、自分も CSS教に洗脳されつつあります。w
とはいっても、まさに おとといからですが。 ハハハ

で、これがナニゲにハマるんでござんすよ! オモロ。
「自分って、プログラマーの血流れてる?」と、意味不明な誤解を頭の中で拡充させつつ、
やりだすと抜け出せなくなっております。v

いままで50kbあったものが、7kbになった時には、かなり感動!
(って、このブロードバンド時代に、はっ? と言われそうですが 爆)

まぁ、かなーり冷めた目で見ていたスタイルシートですが、
いざやってみると、いいじゃん!と、
すっかりアテにならない世の中並みの自分の変わりようでございます。w

html知っている人なら、超簡単です。

どです? みなさんもスタイルシートやってみませんか?

~____~ イヒっ オラもCSS教、布教しちゃってるぜい ヤバっ 笑

ちなみに、自分は下記の本を参考にスタイルシートの世界に食いついてみました。



◎スタイルシート スタイルブック
  Amzon.co.jp

有坂さん、長谷川さん、ありがとう!(^^)
そだ、BLOGもあるからリンクしておこう。

◎Stylesheet Stylebook
  http://www.stylesheet-stylebook.com/

◎C O U L D
  http://www.yasuhisa.com/could/

| コメント (0) | トラックバック (0)


ペッパーランチ



横浜駅東口、ポルタにあるペッパーランチに行きました。
吉野家や松屋系のステーキ版かと思いきや、
いやいや・・なかなかオモろいシステムでございまして。
自分で料理してから召し上がれ!状態なんでございます。w

うーむ・・口で説明するのも、ちょいっとムズいので、
詳しくはWebsiteなど見てみてくださいな。

横浜駅周辺で1人でプラっと入るには、
Guuな店ですよ~。

やっぱり、自分で少し手を加えたせいか、旨く感じます。v

◎ペッパーランチ
  http://www.pepperlunch.com/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.21


暑゛い゛ @@

どうして、汐留のビル君達は風を塞いでしまうのか。
新橋は、砂漠になっちゃいますよ。mm
暑かった。。

ふぅ、やっぱり帰宅後は氷河に抱きつくのが一番やね (~~) v


| コメント (0) | トラックバック (0)


チャリメイツMAP

自分が参加しているチャリメイツですが、
全国のチャリメイツの皆さんの分布図がございます。

やったー!全国に無料で泊まれる宿がこんなにあるぞぉ~! w


クリックで拡大

作成:あいつ☆: チャリメイツ~西多摩のあいつ☆殿

| コメント (0) | トラックバック (1)

2004.07.19

銚子散策

千葉県の銚子を散策してきました。
といっても、2001年のことでございます。w

まだ、ADSLも普及していない時代、
ISDNで、何とか見れるかな?的に、スライドショーで
散策写真をまとめてみました。

なんか、しゃべりも写真も映像も、アオイです(笑)



こちらをクリックすると、Real Playerにてご覧いただけます。(約10分)

----------------------------------
>> 旅と散歩・目次に戻る
----------------------------------

| コメント (4) | トラックバック (0)


たこ焼まつり

昨晩は、“たこ焼まつり”をしました。w
親友Kの奥さんが、「たこ焼ならマカセときぃ~」な人で、
奥さんの命令のもと、うちら兵隊はなすがままに頑張ってみました(笑)

たこ焼をこうやって手作りするのって初体験だったんで、
色々と衝撃的でありました。
んでもって、最高に旨い! マジでビール止まらない・・v
こりゃ、病み付きになるや。 またやろう!



油をタコ壷に敷きます。w



タコ焼の粉と具を入れます!
チーズや枝豆も入れたけど、Guu!
タコは、もちろん希少なモロッコ産(笑)



さらにタコ焼の粉を溶かした液体でフタをします。



たわいもない話で盛り上がっているうちに、
ほらほら、焼きあがってまいりました。v
アチチチチィ モグモグモグ・・

| コメント (4) | トラックバック (0)

ビーチダイビング 川奈

【写真が表示されない場合は、↓リンクからご覧ください】

※2009年6月27日保存
http://funatowato.com/selfpit/0407_1.htm

----------------------------------------------------



7月15日(木曜日)に平日休みを取り、伊豆半島の川奈へダイビングに行ってきました。
前回のダイブが、去年の8月3日。実に11ヶ月半ぶりのダイブでありました。
1本目を潜るまでは、なにげにちょっとドキドキモードでしたが、
勘というものは不思議なもので、ひとたびジャブンっと海の中に入ってしまえば、
あっという間に、スイスイモードにギアチェンジできました。w

自分のダイビングスタイルは、とにかく魚と話をすること、一緒に遊ぶこと、
そして、「ちょっくら失礼~」と言いつつ、ヨネスケのとなりの晩ごはん並に(古ッw)、
魚達の何気ない生活を拝見するというものであります。

ということで、基本的にはダイブ中に写真を撮ったりはしないノーカメラダイバーなのですが、
今回は、久々に、なんちゃってバカチョン水中カメラで、撮影なんぞしてみました。

やはり、仕上がった写真はバカチョンでございました。mm
動きのある魚にシャッタースピードが全然追いついていませんでした。w
なので、自分がバカチョンで撮影した写真は海の中のイメージ&オカ写真ということで、
魚の写真は、一緒に潜ったBADYの yukariさん よりご拝借ぅ。
(miss Ponta's yukari ! thank a lot !! ^^)

それでは、しばし伊豆・川奈の海をお覗きくださいませ。v




続きを読む "ビーチダイビング 川奈"

| コメント (11) | トラックバック (7)

2004.07.18


DEEP BLUE

以前にご紹介したDEEP BLUEですが、
新情報をいただきましたので、追加でご紹介します!

◎Take it easyさんより-情報その2
  http://blog.livedoor.jp/non1771/archives/4496210.html

◎ダイビングと旅行さんより
  http://diving.air-nifty.com/marlene/2004/06/deep_blue.html

皆様、情報ありがとうござます。(^^)

続きを読む "
DEEP BLUE"

| コメント (5) | トラックバック (4)

2004.07.17


マジ、マジやばいって! 本当にいるよぉ、こりゃ

ちょっとちょっとぉー! 大変でっせぇ!
「あぁ、夏が来た~」 なんて言ってる場合じゃないんだって!

本当に、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! んだって!
っていうか、

デタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! だやね。w

もう、川口浩もビックリ!
矢追純一なんて、鼻血ブー!だよ。

いたんだよ!
いたんだよ!

河童が、鬼が、天狗が、龍が、人魚が、雷獣が、化け物が!

本当だって!

今日、この目で、みーんな見たんだよ。
ミイラになっていたけど、本物だったよ、本物!

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル((((

写真集買ったけど、著作権の問題で公開できないんだよね。

仕方ないから、パンフに掲載されている1枚の写真くらいしか
紹介できないけど・・。

これ、人魚↓



ほら、本物っしょ!
なんか人魚さん、手を顔に当てて驚かれているけど、
こっちがビビルっちゅーの!w

まぁ、実物をちゃんと見てみた方がいいよ! 
きっと信じていないんだろうから。

あぁ・・怖い怖い。 でも、面白すぎ。v



「日本の幻獣」 -未確認生物出現録- (UMA in Japan)
9月5日まで、川崎市市民ミュージアムで開催中。

| コメント (7) | トラックバック (3)


現代日本デザイン100選

主に1990年代末から現在に至るまでの間に登場した
日本の現在デザインの中から、日用品を中心に約100点の秀作が
セレクトされ展示されている「現代日本デザイン100選」に足を運んできました。

一言にデザインと言っても、見た目のイメージだけで済まないのが
日用品のデザイン。

そこには、機能性はもちろん、耐久性、生活の中でのフィット感、
商品としてのコストパフォーマンスも求められます。

そんなわけで、個人的には
デザインというよりは、考芸品としての含みを視線に捉えながら、
その世界を楽しんできました。(^^)



「現代日本デザイン100選」 Japanese Design Today 100
8月1日まで、川崎市市民ミュージアムで開催中。

-------------------------------------------------------------

100選の中で、気になった品を独断セレクトでご紹介してみたいと思います。

NikonF (株式会社ニコン)
  今回、このカメラが選ばれていて、とても嬉しかったです。
  実は、自分が今、唯一所持している一眼レフカメラが、このNikonFなんです。
  父が学生の頃、買ったものを譲り受け、大切に使っています。(^^)

TV8-301 (ソニー株式会社)
  目にした時、かなりシビれました。
  色々な原点が、このテレビに感じられました。

カドケシ (コクヨ株式会社)
  なるへそ~!やるなぁ、コクヨ!でした。w

Hope Forever Blossoming (D-BROS)
  1枚のビニールが水を入れると花器に変身するという優れもの。
  花器の形からして、シャンプーや洗剤等、女性がデリケートにセレクトするモノと
  うまくコラボレーションして、ビジネス展開するのも面白いかも。

キッコーマンしょうゆ卓上びん (キッコーマン株式会社)
  今では、100均ショップにも当たり前のようにあるスタイルですが、
  元祖はこちらです。もう40年以上もその姿を変えることなく愛されているんですね。

sampling furniture Stool (D&DEPARTMENT PROJECT)
  アハハ・・と思いつつも、こんな単純なリサイクル品の活用方法、
  案外、思いつかないもんなんですよね。w

フロシキ (九印)
  自分はノートパソコンやビデオカメラを、着なくなった長袖シャツで 
  クルクルクルっと巻きこみ持ち歩くことが多いんですが、うむむ・・こっちの方がカッチョええ!(^^)
  日本の伝統を現代に生かす。このあたりのアソビは、いつの時代も欲しいところですね。

大盾 R8-5H (有限会社ナンワ)
  警察が使用する盾。
  灰色の世界が透明なクリアーな世界になれば、もちろん戦いにも有利ですしね。
  持つべきところに設置されている取っ手ではあるのだけど、ナイスポジなんだよなぁ~。w

9坪ハウス・最小限住居 (株式会社コムデザイン)
  今回は100選といいつつ、計105の展示物があったのですが、最後の105番がこちらでした。
  個人的に、105の中で最も興味を持ちました。もはや、いつの日か事務所はコレにしよう!と
  考えつつあります(笑)

| コメント (2) | トラックバック (1)

風鈴市 川崎大師



川崎大師・夏の風物詩として定着しつつある風鈴市に
ちょっくら足を運んできました。
全国北から南まで、各地域のオリジナル風鈴が勢ぞろい。
海外の風鈴までありました。
いやいや~ここまで風鈴が集まると、涼しい涼しい!w
21日(水)までやっているので、お近くの方は、
足を運んでみてはいかがでしょうか?

風鈴は、平均1,000円くらいが相場でしたよ。
女性の方は、ぜひ浴衣で。(^^)

川崎大師 風鈴市

-------------------------------------------------------


| コメント (12) | トラックバック (7)

2004.07.16


ダイビングLOG / 51-56本目

■56本目 / 2004年7月15日

潜水地:川奈 ビーチ(静岡県・伊豆)
タンク:200→50(アルミ9)
ウエイト:6kg(ウエットスーツ)
利用ショップ:ジェスター(伊藤さん)
潜水時間:77分
最大水深:16.3m(透視度8m)
水温:21℃

【メモ】
・1本目が超寒くて、ひじょーに不安だっけど、案外2本目は温かかった。
 (といいつつも、やっぱり寒くはあったけど)
・餌狩のための砂潜り、魚同士の戦い、
 住処に帰る様子、タコの移動(ロングバージョン)
 などなど、魚達の日常生活がじっくり楽しめてオモしろかった。
・今までで最大のキタマクラに遭遇。

【マイ・ヒット魚】
・チャガラ(群れ) ・キヌバリ
・クロアナゴ ・ニシキハゼ
・ナヌカザメの卵 ・大伊勢エビ
・ハナハゼ ・キタマクラ(三昧&超巨大) 
・カワハギ ・マダコ
・ウミテング ・ヒメテングハギ
・マゴチ ・コケギンポ
・トゲアシガニ

-----------------------------------------

■55本目 / 2004年7月15日

潜水地:川奈 ビーチ(静岡県・伊豆)
タンク:200→90(アルミ9)
ウエイト:6kg(ウエットスーツ)
利用ショップ:ジェスター(伊藤さん)
潜水時間:70分
最大水深:11m(透視度8m)
水温:19℃

【メモ】
・11ヶ月ぶりの超ブランクダイブ。だけど、何とか勘は覚えているものだった。
・今回は、超まったり、生態観察じっくりモードをリクエスト。
 おかげで、魚とたっぷり会話できた。
・平日ということもあり、店も川奈の海も貸切状態!
・やはり、この時期はフードベスト着ないと、寒すぎということを身にしみて痛感。
・久しぶりになんちゃってカメラで水中を撮影。
 明るさ具合から、やっぱりこのカメラは水深5mくらいまでが限度ですなあ。

【マイ・ヒット魚】
・キタマクラ(三昧!) ・ハタタテダイ(3兄弟)
・ヘビギンポ(オス&メス) ・アミメハギ
・カワハギ ・ハナアナゴ
・ミノカサゴ ・ヒラメ(超巨大)
・イザリウオ ・ウミテング
・ホタテウミヘビ ・スナダコ
・ハオコゼ(極小) ・アオリイカの卵

-----------------------------------------

続きを読む "
ダイビングLOG / 51-56本目"

| コメント (4) | トラックバック (0)


すたみな太郎



昨日は伊豆半島にダイビングに行ってまいりました。
その様子は、写真ができたら、またUPしてみたいと思います。(^^)

いつも、伊豆のダイブの後は、
新鮮で旨い魚を味わうことが多いんですが、
昨日は、色々な事情により、伊東にある「すたみな天国」なる
大衆店で晩飯を食って帰ってきました。

久々に食べ放題系の店に行ったんですが、
ココ、すごい! ネタ豊富! 伊東という場所柄なのか、
寿司もそこそこ食えるものだったし。

でも、なんで神奈川県に店が1つもないんだあ~~ mm

◎江戸一 すたみな太郎 (グローバル)バイキング
 http://edo-ichi.jp/

| コメント (0) | トラックバック (0)


なしにぴぶ炒め



ナス、シシトウ、人参、ピーマン、豚肉、塩、コショウ、オリーブ油

| コメント (2) | トラックバック (0)


焼きナスと豚肉焼



ナス、豚肉、ゴマ油、コショウ、生姜、醤油

| コメント (0) | トラックバック (0)


サッポロ Draft One



あの~、これはサイダーですか?

「安くて酔えるビール風アルコール飲料!!」

なるへそ、こういうキャッチフレーズなんですね。

ごめんなさい。
僕は「安くて酔えるビール・アルコール飲料!!」にします。 mm

◎サッポロ Draft One
  http://www.sapporobeer.jp/draftone/

| コメント (0) | トラックバック (0)


キリン 豊潤


パッケージデザイン、いいねぇ~(^^)
味は、ビール好きには、どうなんだろう? なにげに微妙かも。
不思議なことに、ご飯(白米)を食べながら、一緒に飲めてしまうビールでした。w

◎キリン 豊潤
  http://www.kirin.co.jp/brands/hojun/

| コメント (0) | トラックバック (1)


実力主義

◎K-1は話題性より実力主義に回帰 (by nikkansports.com)
  http://www.nikkansports.com/ns/battle/...

ふぅ、ホッとした。
やっと気づいてくれたか。
また、楽しませてくれい!!



K-1 OFFICIAL WEBSITE

| コメント (0) | トラックバック (0)


月で時を。

「今日は何月何日だっけ?」という時、皆さんは何を見ます?
部屋のお気に入りカレンダーですか?
パソコンの壁紙にしてあるカレンダーですか?
携帯電話のカレンダーですか?
腹時計ですか?w

たまには、月の姿から、時を感じてみてはいかがでしょうか?(^^)


moon phases
 

こちらは、ひゐ⊃さんのBLOGに設置してあったのを拝見し、知りました。(^^)
皆さんのHPにもタグを貼り付けることで、設置できますよぉ~。

◎Daily Moon Phases (Current Phase)
  http://www.calculatorcat.com/moon_phases/daily_moon_phases.phtml

| コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.14


青春18切符

MilestoneさんのBLOGで青春18きっぷの記事がありました。(^^)
http://gather.way-nifty.com/railroad/2004/07/post_8.html

そうなんですよね、昔は「青春18 のびのびきっぷ」だったんですよ。
アハっ、うちの自転車と同じ名だ w

今年の夏は、
まさに 青春18&のびのび号 で旅、
ちょっくらしてみようかと思ってます。(^^)

みなさんも、たまには鈍行の旅、いかがですか?

◎青春18きっぷさかなのページ
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/

◎JR東日本:おトクなきっぷ 青春18きっぷ
  http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=111
 

| コメント (5) | トラックバック (1)


横浜にギョスポ!

BLOGのTake it easyさんで、横浜に2つのギョスポ(=魚スポット)v がオープンとの情報が。
http://blog.livedoor.jp/non1771/archives/4087606.html

あの吉本が水族館とは・・
山田花子でも泳がせておくんかね?w
林家パー子ショーで餌づけとか!ぶぶっ。

八景島も、人気のドルフィンでビジネス拡大ですかね。
もう行き過ぎて飽きていたんで、ちょっと新鮮味が増すかな?
でも、個人的には イルカって整いすぎていて、ぜんぜん好きくないんですが 笑

やっぱりフグファンタジーっしょ!今の時代。w

あ゛・・ 江ノ島水族館、まだ行ってなかったや。 イコイコ。

| コメント (2) | トラックバック (1)


アジア・カップ



いよいよアジア・カップであります!
個人的には五輪も楽しみだけど、やっぱりアジア・カップもエラく楽しみです。
仕事調整できるかな?w

◎「Jcalcio」アジアカップ2004CHINA・ファイナルラウンド
  http://www.fifaworldranking.com/2004MFF.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.13


Share to change

自分が普段のライフスタイルでベースにしていることを、
そのままCMでやっていた!笑
プライベートだのビジネスだの、あまり関係なく、
なんでもコラボさせるのがモットーな人間なんです、自分。 w



◎Share to change | Ricoh Japan
  http://www.ricoh.co.jp/share/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.10


しらすご飯



炊きたてご飯に、生シラス! OK牧場!v

| コメント (3) | トラックバック (0)


上大岡名物?



上大岡で久野屋と言えば、コロッケで有名。
個人的には、コロッケよりもアスパラベーコン巻きフライが好きなんだけどさ。w

| コメント (0) | トラックバック (0)


ヤラレター!号泣



オリジンでカボチャの惣菜を買ってきて、
電子レンジでチン!

  ◎____◎

何じゃこりゃあああああああああああああああああ

ヽ(°◇° )ノヽ( °◇°)ノ ウキャキャウキャキャ   

| コメント (0) | トラックバック (0)


豚肉の塩コショウ炒め



豚肉、塩、コショウ、青梗菜、サラダ菜

| コメント (0) | トラックバック (0)


あなたなら・・



プリンのフタに微妙についた、飛び跳ねプリン!
あなたなら、どうします?
ペロッといっちゃいますかあ~!w

| コメント (0) | トラックバック (0)


豆餅



地元、ますだやの豆餅。
つきたての温かい豆餅はトロけてしまいそうでっせぇ~。
ご飯のように主食で食べたりしてます。w

| コメント (0) | トラックバック (0)


沖縄デイ

ある食仲間の両親が去年から宮古島に移住。
ということで、この度、その仲間が両親を訪ねに宮古に行ってきたということで、
たんと、宮古で食材を買ってきてくれた。

そんなこんなで、プチ沖縄祭りぃ!をしたのでありました。w



その仲間の両親が宮古で作ったラフティ。
いやあ~たまらん味でした!w 極幸級!
ビールも止まらん、アツアツご飯も止まらん、あぁへへへへ~



宮古ではヘチマを食います。
ということで、ヘチマとスパムのコラボ料理。ナスみたいな食感ですよ、糸瓜。



沖縄とは関係けど、季節柄、枝豆ご飯が登場!
これ、自分も今度作ってみよ! うまうま。



あっという間にプチ沖縄祭りも〆に!
残しておいたラフティを、やや硬めにした沖縄そばに投入!
ソーキソバでございます~ v  うっひゃぇ~~~ 美味すぎるから警察よんでえ~~ 爆!



祭り終了後は、ちょっくらアダルティに お・語・り・タ・イ・ム 
多良川の「久遠」を飲み、うみゃーね、うみゃーね話で、大人な夜を過ごしました。 w

| コメント (0) | トラックバック (1)


床写

実家で朝早く目覚めてしまったとき、
なにげなく見えた光景を携帯で撮ってみました。
ただそれだけ・・。 w



クーラーとテレビです。(それ以外に何に見えるっちゅぅの?w)



部屋の入り口には、Nからもらったアメリカの土産を飾り、
ベットの上にはスーツやらYシャツやら、かけてます。
(寝てる時に落ちたら どーすんの!w)



備えあれば憂いなし。 泥棒が来てもかけてやるでぇ~!



そいえば天井の照明器具って、20年以上使ってるかも。w



ベットと向き合ってこの窓があります。
ブラインドの隙間から木漏れ陽が射しこみ、穏やかな目覚め・・といきたいけど、
通常は、9.9割、オカンの「ほらっ!朝よぉー」です。mm



クックです。



気づいたら携帯にこの写真が!◎◎
おいおい・・寝ながら自分を撮るなよ!v



クーラーとテレビです。w

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.09


携帯と自動車

警視庁が反則金額を定めた道交法施行令改正案を発表しました。

自動車運転中に携帯電話を使用したら、
普通車・二輪車だと罰金6千円、大型車は7千円、原チャリは5千円とのこと。

えっ? バイクってメットかぶってるのに、携帯で話している人いる?w
(あぁ、半帽ならできるか・・)

自分は昨日も車で移動中、かなーり電話使っちゃいました。
メールだけど。w

「使用したら・・」っていうのは、
どんな機能であれ携帯を手にしてしまうこと自体が駄目なんですかね?(謎)

◎運転中の「携帯」、普通車6000円…反則金案公表 by YOMIURI ON-LINE
  http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040709i502.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)


熱中症にご注意を!

いや~毎日、暑いですねぁ~揚がっちゃいます。w
昨日はずっと屋外で仕事だったので、マジで倒れそうでした。
ちょっとの時間でも、こまめに日陰に入るようにしないとイカンですね。

ということで、なにげにバカにできない熱中症や熱射病、
基礎知識くらいは知っておきましょう。(^^)

◎熱中症、熱射病、日射病のホームページ
  http://www.heat.gr.jp/

TAKE CARE !

| コメント (0) | トラックバック (0)


選挙ですね

いよいよ参議院選挙ですね。
自分は、この週末は予定があって選挙に行けそうにないので、
今日、仕事前に期日前投票してきちゃいますが・・。
ご参考まで。

◎選挙が面白くなる!参院選全情報
  http://www.janjan.jp/sanin/list.php

まだまだHPすら持っていない候補者も多いんですね。mm

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.08


次の次こそカモ~ん!

もうかなーり前のネタになっちゃうんですが、
実はロベカルが6月に日本でサッカー教室やる予定だったんですよ。
だけど、去年に続いて、またしてもドタキャン!

◎ロベカルが都内サッカー教室をドタキャン by Yahoo!ニュース
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040614-00000013-nks-spo

自分は、海外のサッカー選手だとロベカルがダントツで一番好きです!
国内の選手では、バッシング多そうだけどヤナギ!(あのポストプレー魔術フェチですw)

いやあ~ホント、ロベカルの弾丸を目の前で見たいのですよ!
あぁ、お台場冒険王が待ち遠しい! いやいや、そんなんで来られてもなあ・・w

実は1つだけ自慢があるんです。
ワールドカップ決勝戦前日、ブラジル選手団が寝ている場所から半径1km以内で
自分も寝てました。w 同じ空気吸って、イビキかいてたんだぜい~!
それもワールドカップ決勝戦を前にしての夜でっせぇ!
なぜなら、宿泊した横浜プリンスと自分の寝床は超間近なのであります。 -イヒ-

以上。

◎関心空間:ロベルト・カルロス
  http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=275775

◎熱狂的レアルマドリード・ファン
  http://www.madridismo.com/

| コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.07


うっ、厳しい。

たけくらべさんのBLOG で、
新生銀行の振込手数料が9月から有料化の記事が。
あっちゃー、イテテテテ。
まあ、月5回までは無料みたいだから、ちょっとはホッだけど。
振込金額高額ベスト5を抽出して、うまくやらないとなあ。
やっぱり、振込手数料ずっーと無料は厳しいんですかね?!

◎[ 新生銀行 ] 新生パワーダイレクトの振込手数料等について
  http://www.shinseibank.com/news/news_furikomi.html

| コメント (0) | トラックバック (0)


何やってんだか mm

今晩、実家に帰ってきたら、
日曜日に近所に住む幼馴染が父親を殺してしまったことを知った。

再就職をめぐって喧嘩しているうちに、暴力をふるってしまい、
結果、このようなことになってしまったようだ。

他人に暴力なんて振るう勇気なんか全くない奴だったのに。

身内、それも父親だったから、
自分でもコントロール出来ない力を出してしまったのだろうか。
バカだよ、本当、バカすぎ!

あんなに優しいお母さんとお姉さん、これからどうするんだよ!

マジ、泣けてくる。

心からオジさんに合掌です。

| コメント (0) | トラックバック (0)


七夕ですねえ~



今年は何を願おうかなあ~。
やっぱり、○○のことだなあ!w
みなさんも、良い七夕の夜をお過ごしくださいませ。

他の絵描先生方の作品は、↓にて(^^)

◎画伯・The・Blog
  http://otakara-souko.net/gahaku/...

| コメント (5) | トラックバック (2)

2004.07.06


コラッ!



コラッ! ドーモ! 夜中にガリガリするんじゃない! タンスにしまうぞ! 

-------------------------------------------------------------

ドーモ、すみません・・ オラんちのドーモが ガリガリうるさくして。 mm

某BlogさんでHowatrangeの存在を知りました。(^^)
オモロぉ~ w

◎Howstrange.com
 http://www.howstrange.com/

| コメント (0) | トラックバック (0)


ブルブルしたくなる夏@夏Blog



先日のポタで行った象の鼻付近にて。
なんだか、夏の終わりみたいになってしまいました。w
いやいや、これから、これを表に引きづり出すんですよ!きっと。(^^)

ということで、夏三昧のBlog空間、
「夏っちゃんぶろぐ」に参加させてもらいました。




◎夏っちゃんぶろぐ-SummerTimeBlogs-
 http://otakara-souko.net/summer/

ぜひぜひ、こちら見てみてくださいな!
一瞬で夏を感じます、汗が出ます、扇風機に向かってアアアアアって言いたくなります!w

| コメント (2) | トラックバック (3)

2004.07.04

ポタリング【特急】~シリーズ「発祥地」(近代日本開国の地)

【写真が表示されない場合は、↓リンクからご覧ください】

※2009年6月27日保存
http://funatowato.com/selfpit/0407_2.htm

----------------------------------------------------

今回からスタートのシリーズ「発祥地」。
いわゆる日本ではじめての○○の地とされる場所を愛車のびのび号で訪れてみようというもの。
まず最初は、近代日本開国の瞬間を迎えた歴史的な場所に行ってまいりました。



ささっ、今日も元気にポタリングぅ~ (日本大通りに埋まっているタイル様より v )



目指すは左!GoGo~



ほーい!到着ぅ。
今回は、【特急】なので、上大岡からノンストップでやってまいりました。



おっ、なんか船が来てるぞぉ~ ◎◎



すっかりお色直しした大桟橋のターミナル。
インターナショナルな雰囲気が漂っております。



デタ━━━━(゚___゚)━━━━!!  ふじ丸
うえるかむう~



船の横顔って、意味もなく見つめちゃうんだよなぁ。



ん? 誰かいるぞぉ~



これこれ、オジさん、そんなところで釣りしちゃイカンよぉ~!
お疲れ様でございます。mm



ふじ丸劇場は、あんまり人気がないみたいです。
確かにこの暑さじゃ・・。



「おっといっけねぇ~、そろそろ出国手続きしないと・・」
くぅ~、大桟橋でこのセリフ言ってみてぇぇ!w



暗っ。でも、涼しいぃ。~_~
夏の避暑地 in YOKOHAMA 第一弾見っけ!



お~、立派な帆船模型が展示されている。 なになに・・

 <展示プレート紹介文>
 この模型帆船は、旧函館商船学校(明治12年開校)で
生徒の机上操帆訓練用教材として大正2年(1913年)に製作され、
展帆、畳帆や索具の取扱等を訓練し、
幾多の商船士官育成のため貢献した由緒ある船です。
 昭和10年同校廃校に伴い、現在の函館水産高校に引き継がれ
日の目を見ないまま埋もれていたものを、
昭和56年社団法人・全日本船舶職員協会(全船協)の
創立50周年記念事業の一環として、海事思想の普及に役立たせようと譲り受け、
運輸省航海訓練所練習船「大成丸」で横浜港に運ばれました。
 その後、全船協内に「北光丸」修復委員会が組織され船体補修の後、
横浜帆船模型同好会が艤装をおこない、復元の後、
社団法人横浜港振興協会に寄贈されたものです。

◎大型模型帆船 “北光丸” by 社団法人 全日本船舶職員協会さん より
  http://www5b.biglobe.ne.jp/~zensenk/...



右手をご覧ください~、氷川丸とマリンタワーでございます。



左手をご覧ください~、ベイブリッジと奥に見えますのが鶴見つばさ橋でございます。

大桟橋からは、「これぞ横浜!」という光景に出会えますよ。(^^)

◎大さん橋国際客船ターミナル
  http://www.city.yokohama.jp/me/port/general/terminalhome/


====== 大桟橋を後にして、いよいよ日本開国の地へ =====

 今から150年前の1854年3月8日、鎖国していた日本に開国を求めて、
アメリカ東インド艦隊司令長官ペリーと率いる将兵達が横浜に上陸した。

 ペリーらは、横浜に上陸する8ヶ月前の1853年7月8日、
三浦半島の浦賀沖に初めて姿を現し、開国を求めてきた。

 その後、久里浜に上陸、当時のフィルモア大統領からの親書を幕府に渡し、
翌年にあらためて日本に来ることを告げ、わずか10日ほどで一度日本を去った。
 
 そして、1854年3月8日に再来日。 その時の地が、横浜となったわけである。

 2回目の来日時に、横浜(村)の応接所にて初の日米公式会談が行われ、
1854年3月31日、“日米和親条約”が締結された。



ペリー・横浜上陸の図 (ハイネ原画による石版画) ~横浜開港資料館・絵葉書より~
赤い矢印で指している木は、現在も同じ場所に存在しています。





こちらが、その木。 玉楠の木と呼ばれています。
横浜開港資料館の中庭に位置しており、現在も元気に茂っています。
日本に新たな光が注がれた瞬間を、この木は見ていたんですよね。

 <展示プレート紹介文>
 江戸時代から同地にあり、日米和親条約の締結は、
この玉楠の木の近くで行われたといわれている。
 この玉楠の木は、大正12年の関東大震災によって幹の部分を焼失したが、
残った根から新たに芽が出て現在のものとなった。
 いわば横浜の歴史をみつめた生き証人ともいえる。



こちらが横浜開港資料館。
横浜に初めて来られた時には、ぜひ最初に足を運んでみてください。(^^)



この日は、特別展「ペリー来航と横浜」をやっていたので、早速、足を運んでみました。
今まで見たことがなかった写真での黒船の姿や、当時の瓦版も見れ、満足でした。

◎横浜開港資料館
  http://www.kaikou.city.yokohama.jp/



資料館内にある喫茶室ペリー!w
今度はここでポタ休憩をしてみようかな。



山下町の歩道には、横浜の歴史に関わる様々な絵タイルが埋め込まれています。



お嬢さん、ポタリング中でございます。 (ヤベっ、みのもんた口調になってきた。w)
横浜と自転車の関係も深い縁があるんですよ。
このあたりは、またいつか取材ポタしてみたいと思います。


====== 続いて、横浜港開港当時から今もその姿を残すある物のウォッチに! =====



こちらが・・例のアレです。  え? 開港当時からの? 
ちゃいますがなぁ~お客さん! ここでちょっと休憩タイムっすよ。
ほら、アレです。アレ・・。



こっからですよぉ~、2人が入っていったのは。
ナナちゃんも、大胆だったなあ。

◎スウィートシーズン (我が愛しのナナちゃんと出会ったドラマでございます w)
  http://hrcafe.at.infoseek.co.jp/sweetseason.html

このドラマで2人が隠れ家的に住んでいたのが、こちらなのであります。


====== そして、この建物の前が! =====



ペリーが横浜に来航してから4年後、日米修好通商条約が結ばれました。
そして、翌年の1859年、横浜港が開港。 その時、2つの波止場が作られました。
東波止場(イギリス波止場)と西波止場(日本波止場)でした。
東波止場は、その形から通称「象の鼻」と呼ばれるようになりました。

そして、この東波止場「象の鼻」が、
震災などで被害を被り、手を入れられてつつも、
当時と同じ場所に現在も存在するのであります。



こちらが、現在の象の鼻です。 
上の絵と同じ位置に今もこうやって残っているなんて、不思議な感じでこざいます。

さぁ、ここからは象の鼻コレクションタイムです!w







それでは、続きましてアートごっこぉ~。
象の鼻周辺をモノクロワールドでクローズアップ!w



まりんたわ



隠居箱



小さん橋



開港ミラー



濱頭



象見物



表裏

===================================================

以上でございます。
今回は近代日本開国の地、その現場!ということで、足を運んでまいりました。

ここから、鎖国後の日本がスタートし、それまで日本には存在していなかった
多くの初物がここを通って日本に入ってきました。

一体、どんな初物が入ってきたのでしょう?
それにつきましては、また機会をみて、ポタリングしながらウォッチしてみたいと思います。(^^)

ここまでご覧いただきまして、ありがとうございました。 mm

よこはまへうえるかむう~ w



お決まりの記念撮影。 象の鼻をバックに。 カシャッ! ◎◎

続きを読む "ポタリング【特急】~シリーズ「発祥地」(近代日本開国の地)"

| コメント (10) | トラックバック (0)

2004.07.03


BLOG比較

しげログさんのBLOG で、
主要BLOGが比較できるサイトが紹介されていました。
ご参考にどうぞ。(^^)

◎ITmedia エンタープライズ:主要Blogサービス機能比較(2004年7月版)
  http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0407/01/news020.html

| コメント (4) | トラックバック (0)

富良野・麓郷の森

【写真が表示されない場合は、↓リンクからご覧ください】

※2009年6月27日保存
http://funatowato.com/selfpit/0407_3.htm

----------------------------------------------------

高校2年の時、友達から 北の国から の「初恋」と「帰郷」をビデオで借りた。
ハマった。 ハマりすぎた。
泣いた。 泣きすぎた。
その夏、足は富良野に向かっていました。w



黒板五郎さんの丸太小屋です。
ドラマの中では、火事になってしまいましたが、ちゃんと現存しています(^^)



この時の、一番の目的地が見えてきました。 スタスタ・・



ぽかぁ~~~ん、ああ~~、あの家だあ~~ ◎◎



ちゃんと風力発電もあるや



語り風呂だあ T_T



本当の薪風呂だったのかあ



はい。大切に「魅」つづけていきたいものですね。



家の裏側には行けそうにありませんでした。



五郎さん、純、蛍の会話が聞こえてきそうでした。
いや、頭の中では聞えてました!(^^)



多くの「北の国から」ファンが全国各地から訪れていました。



以前の風力発電の残骸です。
意図的に残されていたのか、そのまま放置されていたのか、わかりませんでした。



何度も振り返りつつ、また来るよ!と言葉を残してきてから早15年になろうとしています。

また富良野をあらためて歩いてみたいと思う今日この頃。
ちょうど7月上旬の今は、ラベンダーが満開で1年で最高の時期なんですよね。

♪あーあー、あああああーあー、あーあー、あああああー

◎北の国から
  http://www.ipc-tokai.or.jp/~hiroaki/kitanokunikara.htm

◎富良野 「北の国から」 麓郷の森 by エゾリスのさんぽみち さん
  http://osanpo.pupu.jp/sanpo/sanpo101.html

◎北の国から展示場
  http://www.ne.jp/asahi/kitano/kunikara/

----------------------------------
>> 旅と散歩・目次に戻る
----------------------------------

【写真が表示されない場合は、↓リンクからご覧ください】

※2009年6月27日保存
http://funatowato.com/selfpit/0407_3.htm

----------------------------------------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

黒部峡谷・欅平

【写真が表示されない場合は、↓リンクからご覧ください】

※2009年6月27日保存
http://funatowato.com/selfpit/0407_4.htm

----------------------------------------------------


黒部峡谷鉄道に乗って、終点の欅平に到着~。













やっぱり、全然空気がチャいました。
ふぅ~ふぅ~深呼吸が気持ちんヨカぁ~(死語w)

◎欅平駅 by 北陸の私鉄 さん
  http://moon.otto.to/~suwa_h/EKI/KEYAKI/KEYAKI.html

◎欅平 by 遊び何でもリンクす さん
  http://yumiyo.hp.infoseek.co.jp/keyakidaira.htm

◎欅平から新穂高へ by 自然の中で さん
  http://shizennnonakade.hp.infoseek.co.jp/,,,

あぁ、欅平から剣沢雪渓は行ってみたい場所の1つだなぁ~。

----------------------------------
>> 旅と散歩・目次に戻る
----------------------------------

【写真が表示されない場合は、↓リンクからご覧ください】

※2009年6月27日保存
http://funatowato.com/selfpit/0407_4.htm

----------------------------------------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)


周潤發(チョウ・ユンファ)

高校時代に、 男たちの挽歌~最終章(狼) を観て、
チョウ・ユンファにハマりました! 
時に拳銃4丁を両手で捌く姿は格好良すぎでした!w
(狼でユンファが守るサリー・イップにも大惚れ)

そんな最中、東京ファンタスティック映画祭で、来日したので
同じくユンファを師匠と呼んでいた中学時代の親友と
今はなき渋谷東急文化会館へ共演しにいきました(笑)
↓の写真はその時のものでございます。






◎チョウ・ユンファ・ファンサイト
  http://www.tk2.nmt.ne.jp/~masasi/chow/

| コメント (0) | トラックバック (0)

土星祭り(^^)

ささ、やってまいりました この日が!
カッシーニ君が、土星の軌道に入りました。 888888

それでは、本日は土星祭りでございます。w

まずは、カッシーニ君の前に頑張ってくれた
ボイジャー1号君が撮影した土星からご紹介!



こちらがボイジャー1号君



1981年に土星に接近した時の写真です。
今から20年以上も前ですが、すでにかなり鮮明な画を届けてくれました。
おかげで、土星の環は、1000本を超える細い帯状の環から成り立っていることも判明したのです。



ボイジャー1号君は、それまで謎とされていた様々な姿も
かなり奥深く探ってくれました。
スゴイ奴です。ブラボー!w
こちらは、土星の大気の様子です。

現在もボイジャー1号君は、旅を続けており、土星の後、天王星を観測後、
太陽系の果ての手前、末端衝撃波面という域にまで達しています。
あと20年もすれば、太陽系と他の星間領域との境界である
へリオポーズという空間(太陽系の果て)にいよいよ到達します。

ということで、ボイジャー1号君は、現在、地球から最も遠い場所にある人工物であります。

ちなみにボイジャー1号君、



これ、土産に積んでます。w

ボイジャーレコードと言って、
122枚の絵や写真で環境、数、人類、文明、生物などを紹介しつつ
音声も、自然の音、音楽、世界60言語などが計90分間収録されているそうです。
(DVDならもっと入れられたのにねw)

おおっと、いっけねぇ~
すっかり、ボイジャー祭りになってきてしまいました。w
ボイジャーについては、またあらためて詳しくご紹介していきたいと思います。

ということで、引き続き、土星祭りを!(^^)



デタ━━━━(゚___゚)━━━━!!  カッシーニ!
こちらが、本日、マスメディアをにぎわせてくれましたカッシーニ君でこざいます。
やっぱりボイジャー1号君よりは格好いいかも。w



4月18日、こんなにキレイな土星の全身ヌード姿を届けてくれました。(笑)



そして、7月1日。
地球上で、どれだけ多くの人が キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! と言ったでしょうか?w
軌道に入って初めて撮影した接近画像が発表されました。
(うぐっ、近すぎ w)

この後、4年間で軌道を76周して、様々な観測を行います。
土星の軌道に入って、これだけじっくり観測できるのはもちろん初でございます。
また、色々な驚きニュースを届けてくれるハズです。

頑張れ! カッシーニ特派員!(^^)

◎Cassini-Huygens Home
  http://saturn.jpl.nasa.gov/home/index.cfm

◎土星の環は誰が発見者か?
  http://www.geocities.co.jp/Athlete/...

◎Cassini Photographs
  http://www33.ocn.ne.jp/~inetwada/saturn.htm

★IMAGE DATA (C)NASA

| コメント (4) | トラックバック (0)

2004.07.02


ALANIS MORISSETTE

◎alanis morissette
  http://www.alanismorissette.com/

◎ALANIS MORISSETTE - WARNER MUSIC JAPAN (日本のレーベルサイト)
  http://wmg.jp/alanis/

| コメント (0) | トラックバック (0)


MAROON5

◎{ MAROON5 }
  http://www.maroon5.com/

◎MAROON5 COMMUNICATION (日本のファンサイト)
  http://www.sound.jp/maroon5/

| コメント (0) | トラックバック (0)


CREED

◎Creed.com ・The Official Website of Creed
  http://www.creednet.com/

◎Sony Music Online Japan(日本のレーベルサイト)
  http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/Creed/

| コメント (0) | トラックバック (0)


針ポタリング

お題が出されましたあ~ 今回は、話題の3人組ですね。
うちらが小学生の頃は、「ズッコケ3人組」なるものがありましたが。w



他の絵描先生方の作品は、↓にて(^^)

◎画伯・The・Blog
  http://otakara-souko.net/mt/mt-tb.cgi?__mode=view&entry_id=296

| コメント (6) | トラックバック (4)


ビオトープ

KAIGANさんのページで ビオトープにカニが! というネタが・・
いくらビオトープ言えども、

かっ、カニぃぃぃぃ???? ◎◎?

という感じではございますが w

さてさて、そんなこんなで、先ほどから出ている ビオトープという言葉。
そいえば、あんまり まだ普及していないのでは?と思い、
ビオトープのことがわかるページをご紹介。

◎KAIGANさんのビオトープに関する話をまとめられたページ
  http://blog.goo.ne.jp/sirnight0422/e/...

◎おしえてビオトープ
  http://www.env.go.jp/nature/biodic/eap61/

----------------------------------
>> 人間社会問題・目次に戻る
----------------------------------

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »