« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004.12.31

2004年12月分(写真含)バックナンバー

※2010年11月4日保存
http://funatowato.com/selfpit/0412.htm

2004.12.30


今年を振り返って・・

それでは、自分のHPに掲載した写真と共に
今年1年を振り返ってみたいと思います。

【1月】

  

元旦からホットケーキの写真なんかアップしてスタートした今年。w
1月は、FM-Selfpitの方で世界中のインディーズの皆さんを紹介することに
かなーり燃えてました。v

【2月】

  

この頃は近所のヨーカドーで地元の好物駅弁が夜になると
半額で売っていたのに、今のヨーカドーさんからは消えてしまいました。m
2月は、友人にススメられた「冬のソナタ」を観て、
そのジェットコースターっぷりに度ハマっておりました。w

【3月】

  

うちのペットじゃないよぉ~。
3月は広島に行ったんですよ。これは宮島の鹿。
あの時の牡蠣三昧が忘れられない。また行かねば・・。

【4月】



自分のホームページをBLOGにしたのは4月だったんですよね。
BLOGで一番最初に掲載した写真がこれ。
映画タイタニックのロケ現場です。(また言ってるw)

【5月】

  

どうしてもカサゴが食いたくて、友達誘って行ったときの写真。w
そういえば、この頃、愛しの牛丼が消えつつあったんですよね。
自分が所有していた1万曲以上のMP3がPCから消えたのもこの月でした。m

【6月】

  

おばあちゃんの一周忌をやったお寺での紫陽花。
この時、すごい久々に自然に触れられる場所に行き、
自分の中で忘れていた「人間らしい空気の吸い方」を思い出させてくれました。
それがキッカケで、自転車を購入。
そして、ポタリングをキーワードに様々なBLOGの皆さんとの
交流がはじまったのも、この月からでした。

【7月】

  

超久しぶりにダイビングをしたときの写真。
結局、今年は7月のこの時のダイブのみでありました。
来年こそは、沢山潜りたいぞー!(と、去年も言っていた気が・・m)

【8月】

  

ポタリング中に色々と映像でも記録しておきたくて、
ハンディカメラを買いました。
ぷらっと三渓園にポタした時の映像で、
後に10万円をいただけるとは思ってもいませんでした。(元が取れた。w)
で、8月は、アテネアテネアテネアテネアテネ!でしたね。感動をありがとう!

【9月】

  

9月には、友達もポタに巻き込み、同じチャリでポタ軍団ができました。w
そいえば9月に訪れた「難民キャンプ展」、そのままでしたね。
また来年、続きをまとめます。nペコリ

【10月】

  

突然買ったギタレレ。
これをカバンに入れて海を見ながら弾くのだ!w
中越地震が起きたのは10月なんですよね。
時が経つのは早いものです。

【11月】

  

何を思ったか、10年もタンスの奥にしまっておいたNikonFを取り出し
突如、趣味:写真が復活。v 
個人的に仕事が10月~12月頭まで地獄的忙しさで、頭から湯気状態でしたが、
そんなときにストレス解消させてくれたのが、この月の箱根ポタでありました。

【12月】

  

石垣の塩。
あ~今年も沖縄に行けなかった。
絶対に来年は行ってやる!潜ってやるー!と、来年へ願いをつなげて・・

みなさん、良いお年を~~~ V (^^)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.29


数日前のお姉さんの結婚式を見ることができたのは、
本当に良かったと思います。

最後の記事、その時が近いことを実感していたのだろうか。
そういうことを考えたりすると、あまりにも切なすぎるけれど、
本人が願っていたように、笑顔で・・
「アリガトウ」という気持ちを。

◎晴海22歳の闘病日記 ~死ぬまで生きる~
 http://toubyou.ameblo.jp/

◎追憶 by 消防官ハヤ太の日記
 http://hayata.sweetbox.ws/

| トラックバック (0)


to the end of the 2004 line



まもなく終着駅に到着いたします。
お忘れ物のないようお支度ください。(^^)

今年、自身の車輪が
磨り減りすぎてしまった人も、
全く磨り減ることすらなかった人も、
程よい磨り減り具合だった人も、
また新たな車輪に履き替えて、次なる旅に向かっていきましょう!v

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.28


津波

スマトラ沖地震による津波の被害は、
時間が経つごとに大変な状況がどんどん明らかになっていますね。

タイのピピ島やモルディブは、
絶対にダイビングで潜りに行きたいと思っていた地なだけに、
なんだか夢の地が破壊された映像を見ると胸が痛みます。

犠牲者になられた皆さんのご冥福と少しでも早い復興を願うばかりです。

今回の津波、日本に住んでいる限りは決して他人事ではないですね。

自分は伊豆で潜っているとき、
「今、この瞬間に東海地震が起きたらどうすればいいんだろう?」と
ふと頭を過ぎるときがあります。

海が目の前にある温泉で「あ~極楽極楽」って言っているときに
津波が来たら?

海岸線を走る江ノ電に乗ってるときに大津波が来たら?

遠くの地で起きた地震による津波であれば時間があるので
日本にいる限り、情報が行き届き、さほど問題ないとは思いますが、
海岸線付近で大きな地震が起きた場合には・・・

考えるだけで恐ろしい限りです。

とりあえず、津波に関する知識は
これを機にある程度知っておいて損はないですね。

◎津波防災のために
  http://www.mlit.go.jp/river/kaigandukuri/tsunamibousai/

◎津波からの避難
  http://www.pref.shizuoka.jp/...

◎港湾、沿岸域における詳細な津波シミュレーション
  http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAIYO/tsunami/

◎北海道南西沖地震
  http://www.bo-sai.co.jp/sub8.html

◎地震とダイビング
  http://www.aquageographic.com/users/sato/essay/031015.html

◎「巨大地震(M8)」 死者2万人の「刻一刻」
  http://homepage2.nifty.com/quake/shiryou/shiryou8.html

----------------------------------
>> 人間社会問題・目次に戻る
----------------------------------

| コメント (4) | トラックバック (2)


景感 2004-12-28 #001 東武鉄道

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.27


TKアーティスト+(没落×模索) = 好きになる

大晦日にはレコード大賞がありますね。
皆さんは毎年見てますか?
自分はここ数年、観てないですなぁ。
おそらく、今年も「男祭り」一筋っす!v

さて、話をレコ大に戻しますが、今年の金賞(レコ大候補曲)に
なんと、華原朋美殿がいらっしゃいます。

続きを読む "
TKアーティスト+(没落×模索) = 好きになる"

| コメント (2) | トラックバック (0)

今年の漢字



先日、「2004年 今年の漢字」は “災” と発表されましたが、
皆さん自身はどんな漢字になりますか?

自分は、昨年は “変” でした。 そして、今年は、“感” であります。(^^)

自分はいつも、 <五感を活かして生きること> を心がけています。
これまでも、そのつもりでした・・が・・

実は気づかないうちに、
仕事の忙しさやマンネリ化生活の中で、
かなーり五感を活かすことを忘れがちになってしまっていたことに
気づかされました。

それを気づかせてくれたのが、
今年からはじめたBLOGで出会った皆さんの記事でありました。

色々な皆さんのBLOGを拝見することで、
自分の中で薄くなりつつあった、“感じる気持ち” があらためて呼び起こされました。
それが、今年、日々続いていきました。

おそらく、今年の正月頃と今とでは、
自分の中の五感の鋭さは、エラい変化していると思います。w

ということで、今年は自分にとって あらためての “感” 元年 という意味を込めて、
この感じ(じゃなくて、漢字!・・寒っ m) を選んでみました。(^^)

◎2004年 今年の漢字結果発表
  http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2004/kanji.html

| コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.23


BLOG XMAS (^^)

クリスマスですね。
ということで、BLOGクリップ・XMASスペシャルぅ~!

いつも拝見させていただいているBLOGさんで見つけた、
素敵な(個性豊かな?w) クリスマスの光景を集めてみました。(^^)
それでは、皆さん、メリークリスマス!V

ささ、頑張ってケーキ喰おう (T_T)/~~~

-------------------------------------------------------

hanaの東京散歩さん

百済一平のタクシー日記さん

だいせいの脳さん

**ORANGE**さん

KUMAの日記風ボトルキャップ通信さん

RE:blogさん

Three Out Change!さん

MerrySTYLE BLOGSさん

あふら写真館さん

★☆こんな暮らし☆★さん

たまり’Barさん

のほほん*さん

ブログヨコハマさん

ブロンプトン ポタリング 自転車輸行記 さん

隠れ家さん

一人50円おいしい節約おやつさん

掌上都市觸覺さん

水族館ふりーくさん

「素敵な景色をデジカメで」さん

そして、越冬ぶろぐさんでは、24日、25日と
様々なクリスマスの光景を目にすることができると思いますよ。

-------------------------------------------------------

クリスマスソングは、
Toshiboさんのネットラジオ、Toshibo's Web Radioのクリスマスソング特集で
お楽しみください。(^^)

Toshibo's Web Radio

| コメント (9) | トラックバック (2)

2004.12.21


世界一シンプルなポテトコロッケ



ジャーン!こちらが、元祖神戸コロッケの「世界一シンプルなポテトコロッケ」!
すごいネーミングですが、本当にこういう名前のコロッケです。w

新鮮な油で揚げた感がよ~くわかるコロッケでした。
ポテトは、薄甘系ですなあ。全体的にも、ほどよく飽きない程度に
仕上がっておりました。v

◎元祖神戸コロッケ
  http://www.rockfield.co.jp/brand/kc/

◎桃ぷり日記さんより
  http://yaplog.jp/ppmomo/archive/35

◎えびすのつぶやきさんより
  http://evisevis.exblog.jp/1024938/


| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.20


景感 2004-12-20 #002 in 山梨・道志渓谷

| コメント (0) | トラックバック (0)


景感 2004-12-20 #001 in 広島・厳島神社

| コメント (0) | トラックバック (0)


迷惑メール・タイトル選手権 12/20

今、必死に迷惑年賀状を書いている奴がいたら笑える。w

<本日の迷惑メール・ノミネートタイトル>

 来週どうする?

 遊び?それとも本気?

  [注意]至急ご確認下さい!!

 おまえらマジかよ!

 お知らせ!!

 きれいなお姉さんって好きですか?

 はじめましてでござります☆

 プラネタリウムもロマンチックです

 メールアドレス変えました

 もしも取り合いになったら!?

 俺ちょっとヤバイです。

 気分は浦島太郎!?

 貴方の書き込み見ました。

 貴方様の整理番号は115です。決定しました。

 私の部屋へようこそ

 平田です。届いてますか?

 大友クンのコラム(トラッカー)

 地球洗い隊おやまだは、大掃除なんてやらない!

 冬の星空

 年末

-----------------------------------------------

本日の金賞は「平田です。届いてますか?」をお送りいただいた
“aisite_tomosibi@yahoo.co.jp”様に決定! BuーBuーBuー

それでは、副賞として、メール内容を公開いたします!v

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日メールをしたのですが、
届いてないのでしょうか?
お返事がいただけなく、ちょっとへこんでおります。
平田、新しいアカウントでアドレスを作りました♪
もしよろしければこちらにメールをいただければ
平田とても喜ばしいことであります☆
平田、昨日ハウルを見てまいりました♪
お話がよくわからなかったのですが、
宮崎さんのアニメの基本はボーイミーツガール!
のピュアな物語であると平田思っておりますので、
難しい部分を抜きにしてもとっても楽しめました☆
女子高時代からの友人と見に行きました。
次映画を見るときはぜひぜひ一緒に☆なーんて。
では、お返事待っていますね♪
平田でございました☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<選考理由 w>

1.平田、平田、平田って、君は軍隊か!

2.いきなりハウルの話かい!m

3.女子高時代からの友人って、
  あっ、君は女だったんやね。(^^ ニコっ v)

・・・・な~んて笑ってられない事件が!

続きを読む "
迷惑メール・タイトル選手権 12/20"

| コメント (7) | トラックバック (0)


ディスコっちゃいました。w



一晩だけ80年代ディスコ復活なるイベントがありまして・・。
皆、これぞ80年代!というスタイルにトリップしまくってました。
個人的には流れる曲に超涙。v
もちろん、お立ち台でも、ワンレンボディコン姉さま(職場じゃお局?w)が激舞!
お連れさまは、トレンドファッションをしてたもんだから、
妙に浮き気味という変な空間となっておりました。
若すぎて80年代スタイルって?????×100らしいっす。m

| コメント (0) | トラックバック (1)


デザPi #028



◎◎ 「オレンジ色のボールを緑のゴールに!Guuな色組です。v」
~浦賀 / 神奈川県・横須賀市~

| コメント (0) | トラックバック (0)


デザPi #027



◎◎ 「国際標準化機構(ISO)が定める環境マネジメントシステム規格。」
~浦賀 / 神奈川県・横須賀市~

| コメント (0) | トラックバック (0)


デザPi #026



◎◎ 「一目で海に面している町であることがわかりますね。v」
~浦賀 / 神奈川県・横須賀市~

| コメント (0) | トラックバック (0)


デザPi #025



◎◎ 「あなたなら、どの位置に座りますか?w」
~浦賀 / 神奈川県・横須賀市~

| コメント (0) | トラックバック (0)


デザPi #024



◎◎ 「掃除しているわけではなくて、ペンキ塗ってるんですね。」
~浦賀 / 神奈川県・横須賀市~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.19


お茶だらけ





でも、なにげに5種類もあるっす!v

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.18

歳の市に行ってきたよ!v @越冬ブログ



12月18日、鎌倉で唯一の歳の市が長谷寺で開催されました。
(昔は、鎌倉でも数箇所で開催されていたのですが・・m)



この時期になると、全国各地で歳の市がありますね。
皆さんもお近くの歳の市、足を運んでみてはいかがですか?(^^)

| コメント (2) | トラックバック (3)


景感 2004-12-18 #001 in 鎌倉・長谷寺

| コメント (0) | トラックバック (0)


期限を伝えられた生、そして死

晴海君は、先月末に末期癌であることを告知されました。
まだ22歳、バリバリの消防士として頑張っている最中でした。

彼の余命はあと3ヶ月から半年と言われています。

現在は、延命を望まずにホスピスにいます。

彼のBLOGを紹介することに対しては、正直、かなり迷いました。

でも、もし今、生きることへの執着が少し薄らいでしまっている人がいたら
ぜひ見てもらいたいと思い、あえて紹介してみることにしました。

自分がそうであったように、あなたの中で何かが変わるかもしれませんので。

◎晴海22歳の闘病日記 ~死ぬまで生きる~
  http://toubyou.ameblo.jp/

| コメント (0) | トラックバック (1)

宇宙までの軌跡



こちらの写真は、2001年7月12日、スペースシャトル・アトランティス号が、
地上から国際宇宙ステーションに向かっていく軌跡を見つめた写真です。

TVなどで見ていると、ロケットは真上に上がっていくイメージがありますが、
宇宙の軌道上に向かうため、実際にはこのような軌跡なんですよ。(^^)
そういえば、銀河鉄道999もこんな感じのレールが敷かれていましたっけ?v

IMAGE DATA ©NASA

| コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.17


干しいも



干しいもウマっ V
高血圧に有効なカリウムが多く、
その他にもカルシウム、ビタミン、繊維なども含まれている健康食品っす。

ちなみにオラは低血圧。w

◎幸田商店
  http://www.k-sho.co.jp/

◎こんな暮らしさんより
  http://tiko.jugem.cc/?eid=187

| コメント (2) | トラックバック (0)


キリン やわらか



あの~これはカルピスですか(・_・)?

◎キリン やわらか
  http://www.kirin.co.jp/brands/yawaraka/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.16


BLOGクリップ 2004-12-16

●「2ちゃんねる」が3年連続トップ~Yahoo! JAPAN2004年検索ランキング
  RING@BLOG
 ※ええ??ですよ。
   なんでみんな検索エンジンで検索エンジンを検索してるのだあ?!(早口言葉みたいじゃw)
   フジテレビは、ある意味これで四冠王になりましたね。v

●ほぼ日手帳、追加販売開始!
  fromshun.
 ※BLOGにハマる前は、ほぼ日ファンだったんですが、最近すっかりごぶさたっす。m
   噂には聞いてましたが、ほぼ日手帳、スゴい人気なんですね。
   ロフトかぁ~明日立ち寄ってみようかな。

●明太子!!
  hitomi 10th anniversary BLOG
 ※ええっ?hitomiっちは1人でこんなに食うのか?w
   実は明太子って、数年前まで家族全員が生では食えないものと思いこんでいて、
   朝の食卓には、超カリカリに焼いたものが登場していました。v

●これは未来の食品か?
  nejibana*Blog
 ※昔、タオルがこんな感じで圧縮されていて、水につけると膨らんだのを思い出しました。w
   nejibanaさんのコメントを見ている限り、味は・・・なんですかね?m
   非常食のリュックに入れておくにはいいかもしれないですね。v

| コメント (4) | トラックバック (1)


今晩はドイツ戦だよ!

今晩は、サッカー・キリンチャレンジカップ2004「日本×ドイツ」であります。
TVは、テレビ朝日系で20:00-22:09に放送します。

あぁ~ カーンが! クローゼが! バラックが! 楽しみすぎる。

今、同じ横浜にいると思うだけで、うひょひょひょ ◎◎

実況&解説があいかわらず角ちゃんとセルジオ星人だあ~
音消すか mm

ささ、応援しましょう! ○○○を!v

◎KIRIN WORLD CHALLENGE 2004
  http://www.kirin.co.jp/active/sports/soccer/

◎TV-ASAHI SPORTS
  http://www.tv-asahi.co.jp/soccer/

| コメント (2) | トラックバック (1)


ホワイトストーン

◎引退競走馬名鑑 -ホワイトストーン
  http://csx.jp/~ahonoora/white_stone.html

◎ホワイトストーン物語
  http://www.geocities.co.jp/...

| コメント (0) | トラックバック (0)


ジャングルポケット

◎ジャンポケ応援団
  http://www.biwa.ne.jp/~m-koji/jp/keiba.htm

◎JRA50周年記念サイト
  http://www.jra.go.jp/50th/html/50horse/34.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.15


アルマゲドン未遂?!

ふと家から窓の外を眺めていたら・・



ん?・_・



え゛っ (゜○゜)!



(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?(「・・)ン?

タッ タイヘンダァーーー!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!!

ジタバタo(><)oジタバタ

ジタバタo(><)oジタバタ

ジタバタo(><)oジタバタ

ジタバタo(><)oジタバタ

( ̄0 ̄;アッ まだ生きてた。 ( ´o`)пホッ

| コメント (0) | トラックバック (0)


泉平のいなりだよ!

昼飯に泉平(いずへい)のいなりを食べました。
泉平の創業は1839年。
その時から使っているタレは、減ったら付け足して・・と、
守り続けているそうで、まさに創業当時の味でございます。v



渋いお箱っす。



まぜ(650円)の中身。いなりwithかんぴょう巻きであります。
かんぴょう巻きは、「これぞ!かんぴょう巻き!」という定番安心味でございます。



いなりをクローズアップ。
実は、食べる前にこのいなりを見つめているとき、
「じゅるじゅる」してしまう自分が幸せです。w
食べたことあるようで無いような、泉平ならではの味っす。
やや濃いめな味は、旅中に、散歩中に、
外で一休憩しながら食べたりすると、おいしさ倍増かもしれません。(^^)
そいえば横浜スタジアムでも売ってました。v

◎じゃらんnet全国観光ガイド
 http://www.jalan.net/kanko/...

◎写真でブログさんより
  http://shasinde.seesaa.net/article/455654.html

◎横浜のおいしいお店さんより
  http://plaza.rakuten.co.jp/manapple/diary/200409010000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.14


鎌倉ハムを食べたよ!

1874年(明治7年)、英国人のウイリアム・カーチス氏が
鎌倉でハム造りを行い、日本人にその製法を伝えました。
そして、日本人の手で初めてハムが造られるようになり、
その発祥の地の名である鎌倉を冠して
「鎌倉ハム」と呼ばれるようになりました。



市販されている他社のロースハムに比べると値段が高いので、
ちょっと贅沢気分したい時に食すといいかも。v
横浜市のスーパーには、比較的どの店にも置いてあります。
食感は、超しっかりしたロースハムです。
やや塩味は強め(といっても、決して調味料っぽい塩ではない塩味)。
スパムおにぎりじゃないけれど、鎌倉ハムおにぎりもいけるかも!v

◎鎌倉ハム富岡商会
  http://www.kamakuraham-tomioka.co.jp/

| コメント (2) | トラックバック (0)


なぜ日本は倭?(2)

古代の日本に中国人がやってきたとき、
当然の如く、国の概念がある中国人は
住んでいる日本人に対して国名を聞いたことでしょう。

しかしまだ、“国”という概念がない日本人は
何の意味を聞かれているのか?
さっぱりわからなかったに違いありません。
ましてや中国人の言葉もよく理解できない状況だったはずです。

そんな中、“「自分達の集まりは何なのか?」的な意味を問われている”
ということくらいは何とか理解したのでしょう。

そこで、普段から自分達の集まりのことを呼んでいる言葉として、
「わ」という言葉を中国人に伝えたのではないでしょうか。

それを聞いた中国人は、日本人は自分達(国名)を「わ」と呼んでいると
受け止め、中国語で「わ」と発音する同音字「倭」という漢字まで当て、
次第に当時の日本のことを「倭」と呼ぶようになったのではないか?という
1つの推論を立てることができます。

それでは、当時の日本人が自分達の集まりのこと呼んでいた
「わ」という言葉には、どんな意味があったのでしょうか?

<< 前に戻る | 続きを見る >>

--------------------------------------------------------
【参考文献】
逆説の日本史(古代黎明編) / 井沢 元彦 (著)
その他、各ホームページ
--------------------------------------------------------

●ちょっと寄り道リンク
日本人はるかなる旅展
インターネット博物館・倭人の形成トップページ
渡来人 - Wikipedia
日本人はどこから来たのか
渡来人について
北部九州の弥生人-渡来人とその末裔
日本人は縄文人と渡来系弥生人のハイブリッド
土井ヶ浜遺跡 人類学ミュージアム
吉野花郎 古代学ノート その1
倭人伝逐条解説1

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.13


おはぎ(ぼたもち)



甘いものは、あまり好きでないのですが、
おはぎ(ぼたもち)は別格っす!ψ( ̄▽ ̄)ψ
写真は今朝食べた十勝大福本舗さんのおはぎ!

◎十勝大福本舗
  http://www.tokachidaifuku.com/

◎おはぎとぼたもち
  http://allabout.co.jp/...

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.12


シウマイ弁当を紹介しちゃうよ!

横浜F・マリノス J1制覇記念!w シウマイ弁当大紹介!
\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/



龍が横浜の街を守ってくれているパッケージ!
シューマイ弁当ではなく、シウマイ弁当です!
くれぐれもお気をつけくださいませ。 <(_ _)>



(o ̄ー ̄o) これがシウマイ弁当だよ~ん!



まぁ、ゴハンは普通っすね。
黒胡麻ふりふり俵型のご飯の上に無着色の小梅があります。
(梅干嫌いな自分としては、ご飯に跡がつかず大歓迎!w)



ささ、おかずコーナーにクローズアップ!\_(*゜▽゜)
おなじみのシウマイが5個、厚焼き卵(2003年11月1日から仲間入りv)、
鮪(マグロ)の照り焼き、蒲鉾、鶏唐揚げ、筍(たけのこ)煮、あんず、
切り昆布、千切り生姜でございます。

この中で自分が一番好きなのは、筍(たけのこ)煮~ρ( ̄∇ ̄o)
おかずコーナー丸ごと筍(たけのこ)煮でもOKっすよ!w

鮪(マグロ)の照り焼きも嬉しいっす。

ということで、シウマイ弁当なのに、シウマイ以外のものを
目当てに買ってしまう弁当なのでありました。ヽ(゜▽、゜)ノ

◎崎陽軒
 http://www.kiyoken.com/

| コメント (5) | トラックバック (0)

2004.12.11

ひたち号からスーパーひたち号へ



東京都・上野駅にて昭和62年2月1日に撮影



東京都・上野駅にて昭和62年2月1日に撮影

◎新旧ひたち号 -MASAのWEB倉庫
  http://www.ka5.koalanet.ne.jp/...

| コメント (5) | トラックバック (1)


デザPi #023



◎◎ 「工事中ではありません。AD看板です!v」
~上大岡 / 神奈川県・横浜市~

| コメント (0) | トラックバック (0)


デザPi #022



◎◎ 「昔から、ポストが世代交代しても、必ずこの2人は乗っています。w」
~上大岡 / 神奈川県・横浜市~

| コメント (0) | トラックバック (0)


デザPi #021



◎◎ 「館内に陽を差し入れてくれるピラミッド。屋上の上の力もち!」
~上大岡(ゆめおおおか) / 神奈川県・横浜市~

| コメント (0) | トラックバック (0)


デザPi #020



◎◎ 「どこにでもあるドアマットと点字ブロックも配置の工夫でデザイン化。v」
~上大岡(ゆめおおおか) / 神奈川県・横浜市~

| コメント (0) | トラックバック (0)


デザPi #019



◎◎ 「ゆずの地元、上大岡とも村上隆氏はコラボしてくれていた」
~上大岡(ゆめおおおか) / 神奈川県・横浜市~

| コメント (0) | トラックバック (0)


デザPi #018



◎◎ 「この鏡で身だしなみ整えている時に、扉開いたらハズキャチィ。w」
~上大岡(ゆめおおおか) / 神奈川県・横浜市~

| コメント (0) | トラックバック (0)


デザPi #017



◎◎ 「ちょっとした柱も丸をアケルだけで、シティちっくに!v」
~上大岡(ゆめおおおか) / 神奈川県・横浜市~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10


富士山頂の石



富士山に登ったときに、山頂から持ち帰った石(溶岩)です。
富士山自体が、御神体なんで、本当はいけないことなのかもしれませんね。m
エアチョコにそっくりっす。w

| コメント (0) | トラックバック (0)


星の砂



お土産でいただきました。v
白く見えるのが星の砂です。(って、見えないっすよね)
よーく見ると、スナックの「おっとっと」に似てます。w

◎森永おっとっと
  http://www.morinaga.co.jp/ototo/

| コメント (0) | トラックバック (0)


ふりふり水槽



お土産でいただきました。v
手のひらサイズの家の形をした水槽に魚が在宅中。



激しくフルと、家の中の海が泡立ち魚が泳ぎ出します。w

| コメント (0) | トラックバック (0)


おかん川柳 (二)

| コメント (0) | トラックバック (0)


おかん川柳 (一)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.09


障害者の皆さんによる絵画展

おなじみの「クリックで募金できるサイト」さんで、
障害者の皆さんによる絵画展をホームページ上で実施しています。

なんでこんなにも心がホッとする絵なんだろう。
もしよろしかったら、皆さんもご覧になってみてください。(^^)

◎障害者絵画展(RoomAからDまであります)
  http://www.dff.jp/artrooms/rooma.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.08


地球温暖化特集

環境gooで、「地球温暖化特集」がスタートしました。
下記のテーマに沿いながら、連載されるとのことです。
既に1回目の「地球温暖化って何?」がUPされています。
とてもわかりやすくまとめられていると思いますので、
皆さんも風呂上りにお茶でも飲みながら、ちょっくら読んでみてください。(^^)

1.地球温暖化って何?
2.生物の地球温暖化対策
3.企業の地球温暖化対策
4.暮らしの中の地球温暖化対策

◎環境goo -地球温暖化特集
  http://eco.goo.ne.jp/life/sho-ene/ondanka/

----------------------------------
>> 人間社会問題・目次に戻る
----------------------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)


デザPi #016



◎◎ 「昭和36年当時の上大岡駅の写真を使ったアート」
~上大岡(ゆめおおおか) / 神奈川県・横浜市~

| コメント (0) | トラックバック (0)


デザPi #015



◎◎ 「港南区の町が紹介されてます。あっ、自分が住んでいる町もある!V」
~上大岡(ゆめおおおか) / 神奈川県・横浜市~

| コメント (0) | トラックバック (0)


デザPi #014



◎◎ 「蛍光灯も入れ物によって、ずいぶんとデリシャスになりますなぁ~」
~上大岡(ゆめおおおか) / 神奈川県・横浜市~

| コメント (0) | トラックバック (0)


デザPi #013



◎◎ 「タバコの火を飲み物にぶっこんで消しなさいコーナー!(嘘)。自販機コーナーっす」
~上大岡(ゆめおおおか) / 神奈川県・横浜市~

| コメント (0) | トラックバック (0)


デザPi #012



◎◎ 「非常シャッター横のドア。階段2?階段1?w」
~上大岡(ゆめおおおか) / 神奈川県・横浜市~

| コメント (0) | トラックバック (0)


デザPi #011



◎◎ 「韓国のアート作家チェ・ジョンホァ氏が手がけたビルのロビー」
~上大岡(ゆめおおおか) / 神奈川県・横浜市~

| コメント (0) | トラックバック (0)


デザPi #010



◎◎ 「天井。タコの足が出てこなきゃいいけど。m」
~上大岡(ゆめおおおか) / 神奈川県・横浜市~

| コメント (0) | トラックバック (0)


メリクリ!赤服白髭野郎!!@画伯・The・blog

画伯・The・Blogからお題が出ました。v
気がつけば、クリスマスまであと少しなんですね。



サンタを描いていたら、トナカイと間違ってしまいました。mm
案外、トナカイを2匹雇うより経済的でいいかも。v

他の皆さんの作品は、こちら(↓)
http://otakara-souko.net/...

◎画伯・The・Blog
  http://otakara-souko.net/gahaku/

| コメント (3) | トラックバック (5)


添乗員の記憶 #002 / 添乗員研修

添乗員になるためには、
旅行業務旅程管理者という資格を取得しなくてはなりません。
ということで、約1ヶ月ほど、みっちり研修をしました。

同期は男3人、女2人の5人だったのですが、
全員で何とか取得!v
晴れて、添乗員として仕事デビューに向かっていくのでありました。

・・が、その前に実地研修がありまして。

同期5人と指導してくれる先輩2人、バスガイドさん1人の計8人で
超大型のリムジンバスを1台貸し切って、
東京発鎌倉旅行という擬似ツアーを組み、実地研修を行いました。

これが、ボロボロ。
自分は比較的人前で話すのは得意な方だったのにもかかわらず、
たった7人を前に緊張しまくり!
ぐるっぐるっ目を泳がせながら、ツアーに関する説明をしたりしました。

まぁ、同期の皆も別世界に行ってしまったような声で
説明してましたが・・。w

と、「こんなんで本当にツアー本番は大丈夫なんかい?」と、
超自己嫌悪になりつつも、実地研修を終え、研修期間は終了したのでありました。

この実地研修、実は一番大きく印象に残っているのは、
鎌倉から帰ってきて、首都高を走っているとき、
うちらのリムジンバスの横を走っていた観光バスが衝突してきたのです。◎◎
幸い、軽くミラーがヤラれた程度でしたが、
自己嫌悪もぶっ飛ぶほど、ビビった出来事でありました。~~

| コメント (0) | トラックバック (0)


TITANIC #0004 ジョン・ピアポント・モルガン



ニューヨークにあるThe Pierpont Morgan LibraryのWebsiteです。
http://www.morganlibrary.org/

ニューヨークに何度も行かれたことがある方は、
一度くらい足を運んだことあるかもしれませんね。

モルガンチェイス銀行創設者の一人、
大銀行家のジョン・ピアポント・モルガンが所蔵していた貴重な品、
中世の写本、ダ・ヴィンチやクラナッハの素描、
ナポレオン直筆の原稿、モーツァルト直筆の楽譜、etc が揃っており、
もはや美術館レベルの場所であります。

さてさて、観光案内はここまで。w

実は、このジョン・ピアポント・モルガンという人が、
タイタニック号と深く関わりのある人物なのであります。
いや、関わりというか、もう直です直!
事実上の所有者だったのです。

「え?所有者は、#0002に出てきた
ホワイトスター社のイズメイ社長ではないの?」
と思うかもしれませんが・・。

名義上はそうでも、事実上はモルガンだったのです。

なぜならば、ホワイトスター社はモルガンが経営者として
参加していた国際海運商事(IMM)という会社の子会社で、
ホワイトスター社にモルガンの資本が入りこんでいたのであります。

このモルガンという人、今でもその名を耳にすることがあると思います。
そうなんです、あのJ.P.モルガン証券のモルガンであります。

自分は、数年前、J.P.モルガン社と仕事で関わることがあったのですが、
そのときは、まさかタイタニック号の所有者が創設した会社だとは
思いもしませんでした。

モルガンとタイタニック号については、
色々なエピソードがありますので、またご紹介させていただきます。

◎J.P. Morgan Chase & Co.
  http://www.jpmorgan.co.jp/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.07


迷惑メール・タイトル選手権 12/7

最近の迷惑メール、ますます慣れ慣れしいっす。w
だから、思わず開いてしまうんですよぉ~m

毎日毎日、いろんなタイトルで誘惑してくる迷惑メールで、
勝手に選手権を開催しちゃいます。v

-----------------------------------------------

<本日の迷惑メール・ノミネートタイトル>

 どうも!はじめましてであります!

 ほっと一息

 お知らせ

 メール送られました?

 アドレス送るね。

 奥様の事

 私の要望きいてもらえませんか?

-----------------------------------------------

本日の金賞は「奥様の事」をお送りいただいた
“気まぐれ奥様”に決定! BuーBuーBuー

それでは、副賞として、メール内容を公開いたします!v

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

奥様もいよいよ忙しいふりをして出会いに勤しみます!
http://maillovers.biz/okusama/

****メルマガ解除/問い合わせ****
ya_oh_yajp@yahoo.co.jp
*******************************

| コメント (2) | トラックバック (0)


知られざるイラクの素顔・その後

ライターの高山さんから、
“知られざるイラクの素顔”のその後の様子を
お伝えいただきましたので、ご紹介させていただきます。

◎知られざるイラクの素顔・その後
  http://www.net-ric.com/...

----------------------------------
>> 人間社会問題・目次に戻る
----------------------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)


BLOGクリップ 2004-12-7

●2004年日本とアメリカの流行語は? 見てみよう(゚゚;)
  知識の泉 Haru’s トリビア
 ※アメリカの流行語対象は“Blog”だったんですね。
   日本でも、かなーり流行したのでは?と思うのは、Blogにハマっている自分の錯覚なのかな?
   来年は、日本でもノミネートくらいしますかね?

●沖縄限定ドリンク
  tidy Gake?
 ※自分も沖縄に行くと、森永ヨーゴとさんぴん茶は必ず飲みます!(^^)
   2つとも、全国展開しても売れると思うんだけどなあ~。
   あぁ、Gakeが撮った写真見ただけで、沖縄行きたくなってきた。v

●ふらりたちよる
  キリヌキとヨリヌキ
  ※atusio9さんが立ち寄ったというDesign Tshirts Store graniph、
   リーズナブルな割には、GUUなデザインのTシャツが豊富でいいですね。
   ギフトボックスもいいっす。v 通販あるみたいなんで、買ってみよ。

●エジプトの写真をまとめました
  三日月写真館 ~LOMOと一緒にでかけよう
  ※naomiさんのエジプト旅、楽しく拝見させていただきましたが、
   今回、その旅をとてもわかりやすくまとめてくれました。(^^)
   エジプトへの旅を考えている皆さん、ぜひぜひご参考に!v

●2004.11.10 プーケット
  バックパッカー日記
  ※おおっ、こんな飛行機楽しいっすね。(^^)
   空を飛んでいて、鳥が後をついてきたら楽しいですが・・
   あっ、でも飛行機の速度でついてきたら怖いですね。v

| コメント (0) | トラックバック (1)

2004.12.06


石垣の塩



ちょうど塩が切れたときに銀座に足を運ぶ機会があったので、
わしたショップでこれを購入。
石垣島の自然海塩を焼塩にした「あ、塩だ。」という名の塩。w

この塩、あんまりしょっぱくないんですよ!
というか、市販の塩が意図的にしょっぱくしているのかな?

「石垣の塩をふりかけているんだ!」というだけで、
妙に料理が美味く感じてしまうのであります。v

◎石垣の塩
  http://www.ishigakinoshio.com/

| コメント (0) | トラックバック (0)


天然炭酸せんべい



お土産で有馬温泉名産の“天然炭酸せんべい”なるものをいただきました。v

ん??? 全てにおいて謎なネーミング。◎◎

缶を開けてみると・・



こんなものが入っていました。

歯が無いヘビでも食えそうなせんべいでございます。w

最中の皮よりはしっかりしているけれど、
ウエハスほど空気はなくて・・
説明するのが難しい食感でございます。

でも、ハマる! 超シンプルな味の中に、何か魔物が潜んでおります。v

ということで、また誰か有馬温泉に行ったら、
これ絶対に買ってきてくだされ!mmペコリ

◎湯之花堂本舗(HPないようです) tel.078-904-0580

| コメント (9) | トラックバック (0)

2004.12.05


デザPi #009



◎◎ 「影があるのは右足?左足?」
~みなとみらい線・日本大通り駅 / 神奈川県・横浜市~

| コメント (0) | トラックバック (0)


デザPi #008



◎◎ 「なんで星だけ塗られてないんだろ。黄色だとコテコテ?」
~みなとみらい線・日本大通り駅 / 神奈川県・横浜市~

| コメント (0) | トラックバック (0)


デザPi #007



◎◎ 「駅の通路とは思えない渋さ。w」
~みなとみらい線・日本大通り駅 / 神奈川県・横浜市~

| コメント (0) | トラックバック (0)


デザPi #006



◎◎ 「うーむ、悩んだけどわかったぞ! 線路をモチーフにしたデザインだろ!v」
~みなとみらい線・日本大通り駅 / 神奈川県・横浜市~

| コメント (0) | トラックバック (0)


デザPi #005



◎◎ 「この不規則な並びに暗号が隠されてるのだろうか?」
~みなとみらい線・日本大通り駅 / 神奈川県・横浜市~

| コメント (0) | トラックバック (0)


デザPi #004



◎◎ 「要はコンビニ感覚ってこと?w」
~みなとみらい線・日本大通り駅 / 神奈川県・横浜市~

| コメント (0) | トラックバック (0)


デザPi #003



◎◎ 「QE2ともう一隻は何だあ?気になる。m」
~みなとみらい線・日本大通り駅 / 神奈川県・横浜市~

| コメント (0) | トラックバック (0)


デザPi #002



◎◎ 「変なキャラが屋形船にいる。ハンプティダンプティか?」
~みなとみらい線・日本大通り駅 / 神奈川県・横浜市~

| コメント (0) | トラックバック (0)


デザPi #001



◎◎ 「むむむ、このシリーズ3枚とも、変なキャラがマギれているでないか。w」
~みなとみらい線・日本大通り駅 / 神奈川県・横浜市~

| コメント (0) | トラックバック (0)

ポタリング【準急】~三渓園・鶴翔閣内部特別公開をたずねて

【写真が表示されない場合は、↓リンクからご覧ください】

※2009年7月15日保存
http://funatowato.com/selfpit/...

----------------------------------------------------

横浜の有名な観光スポットの1つである三渓園。
京都、鎌倉などにあった由緒ある建築物が集められています。
中でも、三渓園の創始者である原三渓の旧宅・鶴翔閣は、
延床面積950㎡にもおよぶ広大な建物で、
横山大観や下村観山など多くの画家が出入りしたことでも知られています。
通常は外観のみの公開で、内部には年に数回の特別公開時にしか
足を踏み入れることができません。

8月8日から22日まで、その、年に数回の特別公開がおこなわれました。
ということで、いざポタリング!~ してまいりました。V

◎横浜 三溪園
  http://www.sankeien.or.jp/



いきなりですが、三渓園到着~!
実は家を出たのが2時頃でした。
公開は5時までということだったので、
とりあえず行きはノンストップで三渓園まで向かいました。

それでは、鶴翔閣の内部を映像でまとめてみましたので、
PotaVでご覧くださいませ。(^^)

--------------------------------------------------


■□□ PotaV / 和ま ~三渓園・鶴翔閣~ (2004-12-5より公開)



曲は、gelhouseさんにご協力いただきました。
(gelhouseさん、どうもありがとうございます! ^^)

こちらの映像、船土和斗としてデジコンに応募してみたところ、
賞をいただけました。(嬉)v

鶴翔閣は使用料を払えば、どなたでもご活用いただけます。
詳しくは、こちら(↓)をご覧くださいませ。 

◎鶴翔閣(かくしょうかく)
  http://www.sankeien.or.jp/kaku/

--------------------------------------------------



結局、閉園ギリギリまでいました。
「早く出ていってくださーい」とは決して口にしない無言のスタッフの皆さん。
ある意味、説得力ありました。w

ということで、行きはノンストップで来てしまったので、
帰りはちょっくら目をキョロキョロ◎◎させて、ポタリングぅ~(^^)



三渓園付近の道。
こういう道って、ポタするためにあるような道ですなあ~。v



葉っぱハウスだあ~。
ここに住んでいれば、花粉症への免疫力とかスゴく強そう。w



本牧にも、実はいるんですよ!
赤い靴はいてた女の子。



山下公園の女の子よりは小さいけれど、
しっかりと赤い靴、履いてます。
「しもやけ」だったら怖いけど・・。w



電灯 電力 電鈴 ・・ ってあるんですが、
電鈴って何ですか? 皆さん知ってます?
早速、googleで「電鈴」って検索してみたんですよ。
そしたら、鉄道ネタばっかり!w
鉄チャン初段を誇っていた自分としては、知らなかったことに自己嫌悪。mm



ちょっくら早めの晩飯を済ませてしまいました。
横浜一の安さを誇ってますが、なかなか○です(^^)

◎江戸前廻転寿司 てつりゅう房
  http://www.haru-ki.co.jp/tetsuryuubou/




井戸端会議してました。w



ちょっと見にくくてスミマソです。m
「ビビンバーグ」なるメニューがデニーズに登場してました。
何これ?◎◎
ということで、またしてもgoogleで「ビビンバーグ」と検索したら、
日本中のあちこちで、「ビビンバーグ」ネタで大賑わいされてました。w



これ、公式に日本の道路の名称ですよね。w
もしかして、全国に世界各国の坂あります?
そいえば、渋谷にスペイン坂、六本木にフランス坂がありましたね。



世界一地味なペプシの看板かも。w
ちなみにベンチの座るところにある黒い魚。
単に壊れて開いている穴です。
見所たくさんのベンチでした。v

と、ここで日も暮れてきてしまったので、
キョロキョロポタも終了。(根岸付近にて)

ここからは、また家までノンストップで帰りました。

お付き合いいただき、ありがとうこざいました。 mmペコリ

----------------------------------------------------
>> これまでのポタリング(自転車)・目次に戻る
----------------------------------------------------

【写真が表示されない場合は、↓リンクからご覧ください】

※2009年7月15日保存
http://funatowato.com/selfpit/...

----------------------------------------------------

| コメント (0) | トラックバック (2)


デザPi スタートぉ~v

街には、いろんな人工物がありますが、
そのどれもが、誰かしらにデザインされて存在しているわけでありまして・・。

そんな街の人工物のデザインに自分がPiPiと反応したものを
デザPi と呼んでいます。w

街を歩いていて、「おっ、デザPi だ!◎◎」と思ったものを
色々と記録してみたいと思います。

不思議なことに、当たり前のコンコンチキな人工物も、
じぃ~~~~と見てると、そのデザインから
いろんな世界が見えたりするんですよ。v

皆さんも、明日から デザPi 生活を!(^^)

| コメント (0) | トラックバック (2)

2004.12.04


人間社会問題


地球の誕生を1月1日とし、現代までの時間を1年に例えると、
<人間>の祖先であるホモ・サピエンスの誕生は
12月31日の23時37分頃とのことです。

地球が誕生してから、<人間>という生き物は、
まだ23分しか存在していないことになります。

地球の歴史からみると、<人間>は超ペーペーな存在なんです。

なんだか笑っちゃいます。

しかし、このたった23分しか生きていないペーペーな<人間>という生き物が、
かなりやっかいな生き物で、
次から次へと、絶え間なく様々な問題を勃発させています。

<人間>同士の問題はもちろん、
生みの親である【地球】の存在そのものを脅かすかのような問題まで。

また、【地球】の偉大さを見せつけられ、
<人間>は手も足も出せないという状況に陥ることもあります。

こちらのコーナーでは、
そんな<人間>という生き物が関わっている様々な問題を、
クローズアップしていきたいと思います。

-------------------------------------------------------

【ECOラジオ】

 配信サイト by ケロログ

-------------------------------------------------------

【Selfpit - Nohito's BLOG -】

 地震対策
 津波
 防災の日

 国内災害義援金
 クリックで募金

 スマトラ島沖地震
 新潟県中越地震
 イラン地震

 三宅島
 阪神大震災の体験談

 難民キャンプ展に足を運んで・・ (映像レポ)

 Little Birds -イラク 戦火の家族たち-
 イラク暫定政府(3)
 イラク暫定政府(2)
 イラク暫定政府(1)
 橋田信介さん
 知られざるイラクの素顔・その後
 イラク戦争による子供達の被害
 PEACE MESSAGE from IRAQ
 イラク緊急報告会:イラク・爆撃下で何が起こったのか
 ついに日本人が

 フィリピンの紛争
 パレスチナ問題(中東問題)
 ストップ!地球支配
 平均寿命が34歳の国
 ジンバブエ

 核兵器
 ヒバクシャ
 長崎平和宣言
 60回目の「原爆の日」@夏BLOG
 平和映画祭 in 横浜 ’04 夏
 平和を知る地球人として

 育児ノイローゼ
 自殺
 自分は・・ 病

 レジ袋と環境問題
 グリーンツーリズム
 船舶解体問題
 地球温暖化特集
 地球の温暖化
 エコ・ドライブ
 京都議定書
 ビオトープ
 ITと環境
 停電ごっこ
 ウルトラ省エネブックトップ
 インターネット自然研究所
 大麻と環境
 定期的にチェックしたいページ
 環境問題に取り組んでいる有名人
 下水道と河川のQ&A
 できることならば、「環境 配慮商品」を・・
 そそ、捨てる前にリサイクルアイデアを考えてみるのだ~
 オーストラリア・タスマニアの森林
 インドネシア・スマトラ島の森林
 自然環境問題を取り上げているページ


| コメント (0) | トラックバック (0)


バイトの記憶 #001 / ディスカウントストア

自分が初めてアルバイトしたのは、
高校1年の夏休みでした。
地元にある某ディスカウントストアのバイト。

フロムAやanでバイトを探すという行動は、
妙に大人になった気分でした。

時給は540円。w

仕事内容は、レジのサポート。
パートのオバちゃん(たまーに超美人のお姉ちゃんv)の横で、
お客さんが購入した商品をビニール袋に入れてあげたり、
値段がわからなかったものを大急ぎで売り場の棚まで
確認しに走りに行ったり、要は主役のレジ打ち様のパシリでありました。

タイムカードに日々、勤務時間が記録されていくことで、
どんどんお金が増えていく感じがたまらなく楽しく、
必死にバイトしまくりました。

結局、夏休み中、働きまくって
6万円ちょっとをもらいました。

いやいや、あの時の6万円はすごい大金に見えました。
そして、給料袋をもらった時の嬉しさは忘れられませんね。

その6万円を何に使ったかは、すっかり忘れましたが。w

このディスカウントストアのバイトで、
接客業での挨拶の大切さ、笑顔の大切さ、ささやかな気配りの大切さ、
混雑時の機転の利かせ方の大切さ、見えないところでの努力、など
基本中の基本を沢山学んだような気がします。v

| コメント (0) | トラックバック (0)


添乗員の記憶 #001 / 添乗員になる前の話

大学時代、将来は、
“本当に旅が好きな人に役立つような旅の本を作る仕事をやろう!”
ということを決意し、その夢に向かって、頑張っていました。

で、旅の本を作るには、
“とりあえず旅人の現場をもっと見なくては!”
と思い、卒業後は旅行会社に就職する道を選びました。

・・が、第二次ベビーブームのうちらは、
就職超氷河期の時代。
ましてや、イメージ的に好印象な旅行業界は大人気。
なかなか内定がもらえませんでした。

そんな中、何とか1社、4年の夏休み前にギリギリ内定をもらえ、
結局その会社に就職することを決めました。

大学卒業後、夢を大きく抱きながら、
晴れて、その旅行会社から社会人デビューをしたのでした。

しかし・・、

3ヵ月後の7月、退職しました。w

自分が求めていた道と全く違う業務内容だったのです。

旅人の現場と接することのない、
旅行会社に旅行素材を卸すための旅行会社だったのであります。

若すぎておバカでした。
内定を取ることばかりに夢中になっていて、
やみくもに旅行会社の入社試験を受け、
その中でたまたま決まった旅行会社に勢いで入ってしまっていたのです。
その会社がどんな業務内容なのかも、ロクに調べずに・・。

いつの間にか、夢をかなえるための就職のはずが、
就職活動を終わらせるための就職になってしまっていたんですね。

ということで、あらためて目が覚め、
今度こそ、旅人の現場と接することができる業務を行う会社を真剣に探し、
退社後1ヶ月、運良く、旅行会社ツアーの添乗業務を専門に行う会社へ
再就職できたのでありました。

この時から、嫌というほど、
旅人の現場を知るハメになるわけです。w

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »