« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005.01.31


事務所のMONO #001



ダイソーで¥100。
何か郵送物を送るとき、手紙までは必要ないな!というとき、
このメモに、ちょこっとメッセージを書いてCDに挟んでます。v



コンパクトフラッシュをUSB経由でPCに取り込むアダプター。
関係ないけど、ドラえもんのガリバートンネルを思い出しました。w



今使っているFOMAのF2051。
すでに充電池が1日持たない身でございます。(p_q)



上についてるのが、カメラのレンズ。
SONYのジョクダイヤルみたいにクルクル360°回ります。v 
今気づいたけど、時間が1234になってる。いいことあるぞ!(☆ー゜)



電卓。太陽電池部分に光を当てても真っ暗なときがある寝ボスケ。
あぁ~早く青色申告の書類をまとめなくては・・。(;´д`)



ホッチキス。ちょっと変な形っしょ?
ある理由があって、こういう形なんですよ!なぜでしょう?w



今年の手帳っす。
というか、手帳つけはじめたのは、すんごい久しぶりであります。

| コメント (4) | トラックバック (0)


シャディ 春の家具セレクション

シャディで「春の家具セレクション」企画が行われています。

 
  棚付ハイベッドシリーズ
   ∟(゜ロ゜;)エェッ!? これで8000円代って安い!
     ハイベッドって、こんなに安いもんなんですね。
     ロフトがなくても、これで収納スペースは確保できるなぁ。

 
  収納式すのこベッド
   ∟「すのこ」という言葉に惚れました。w ズバリ1万円です。
     夏には絶対にこういうベッドで昼寝してみたいなぁ。
     冬は折りたたんでマフラー掛けですかね。w

    IMAGE DATA © Shaddy co.,Ltd.

    シャディ「春の家具セレクション120」

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.29


食彩の王国

ニュース・日本百景さん「食彩の王国 (テレビ朝日系列)」より

こんな番組があったんですね。
土曜のAM9:55とは、なんとも微妙なお時間で・・。w
語り/薬師丸ひろ子ってところも、なにやら良い感じであります。

オフィシャルHPだけ見ても、すごい勉強になります&楽しい!v

gaagleさん、情報ありがとうです!( ゚∀゚)

◎食彩の王国
  http://www.tv-asahi.co.jp/syokusai/


| コメント (2) | トラックバック (0)


きれいなおねえさん

あっかんべぇさん「きれいなおねえさんに仲間由紀恵さん起用 松下電工」より

いや~ 松下電工の “きれいなおねえさんを誰にするか選出する会”の皆様とは
実に気が合います。w(゚ー゚)

今度は、仲間の姉様ではないですか。 やりぃ~!

6代目には、キム・テヒ を希望!v

ちなみに4代目の中谷美紀とは、エキストラで共演した間柄です!(←自慢中) (・∀・)
(同じ面接会場で面接を受けていた学生という設定。w)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2005.01.28


しらす金山

隠れ家さん「ぼくタコの赤ちゃん」より

ふにゅさんのBLOGに、「あなた(=Nohito)が知らない世界」が・・。w

しらす山には、こんなにお宝が?Σ(゚Д゚;≡;゚д℃(゚д゚)エ?

こりゃ、週に1回、しらす金山でホリホリしなくては・・。V

| コメント (2) | トラックバック (1)

2005.01.26


サイト・グラフィックス(風景写真の変貌)展



等々力の川崎市市民ミュージアムで開催されている
「サイト・グラフィックス(風景写真の変貌)展」 に足を運んできました。

個人的に気に入った写真家さんは、

北島敬三さん
土屋紳一さん
原田晋さん
細川文昌さん
柴田敏雄さん
ベッヒャー夫妻

自分が今まで置くことのなかった多くの視点を気づかせてくれました。

また新たな視点で外を歩くのが、楽しくなってしまった!^^ ははは

◎川崎市市民ミュージアム
  http://home.catv.ne.jp/hh/kcm/

---------------------------------------------------------



ミュージアム内にある「つばき亭」の日替りランチ(¥820)
ボリューム、味、ともに満足!(^^)
これからも、ココに来たときには、必ず食そう!
ちょっくらおまけ話でした。v

| コメント (3) | トラックバック (0)


キムチ鍋 featuring 蒸し餃子



先日、キムチ鍋をしました。
その時、キムチ鍋に蒸し餃子を入れたら、Guuuー!v 合う合う。

あっ、でも餃子の皮はちゃんとプリップリッと張りを作ってくれる
業務用のしっかりしたヤツがいいですよ。



(こちらは昔に餃子を作ったときの写真ですが・・w)

自分達は、永楽製麺の大判を使ったんですが、
この皮がキムチ鍋の世界と餃子の世界とを
うまーい具合にコラボさせてくれるのであります。(^^)

◎永楽製麺所 - 餃子の皮
  http://www.eirakuseimen.co.jp/store/kawa/ 


| コメント (4) | トラックバック (0)


フレンチトースト



実家の朝は絶対に和食なのであります。
なので、小さいころから、白いご飯、アジの干物、納豆、味噌汁に囲まれて
朝を過ごしていただけに、フレンチトーストなる小洒落た食いモンとは
無縁生活でございました。

自分のフレンチトーストデビューは、すごーい遅く、
大学生の時でありました。

食パンがこんなにも豪華になるとは!◎◎ 
ビックリ仰天でございました。

今ではスッカリお気に入りのフレンチトースト。
中でも、チェーン展開しているパン屋「アンデルセン」の
フレンチトーストが一番お気に入りでございます。

あぁ、結婚したら奥さんにはフレンチトーストの朝にしてもらおう!w

◎ANDERSEN
  http://www.andersen.co.jp/

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.25


バス停

面白いサイトを見つけたよ。さん「おいしいバス停」より

ヾ(゜▽゜)ノあはは

果物不足の方は、ぜひどうぞ!w

それにしても、最近、九州がオモしろい!v

バス停と言えば、↓のサイトも楽しいですよ ヽ(=´▽`=)ノ

◎バス停特集コーナー“バス停ブラックアウト”
 (神奈中上矢部停留所さんより)
  http://www.kamiyabe.com/black_out.htm


鬼死骸
鼻毛橋
〆切
ときめき

の車内アナンスにメロメロっす。w

| コメント (6) | トラックバック (0)


ICカード公衆電話機 廃止

◆RING@BLOGさん「NTT東西、ICカード公衆電話を磁気式に一本化」より

外出先の打ち合わせ電話で、長くなりそうなときには、
やっぱり公衆電話が欠かせないっすよね。

最近では、ICと普通のテレカと両方が半々くらいありますね。
ICカードを持っていない自分は、普通の公衆電話を使っているのですが、
そろそろ、ICカードも使ってみようかな・・と思っていた矢先に、このニュース。

要は失敗に終わってしまったということなんですかね?(;´д`)

公衆電話、個人的にはSuicaが使えるようになると嬉しいんですが・・
というより、Suicaとパスネットを一緒にしてくれー!

おっと、話がソレマシタ。w

◎公衆電話インフォメーション | NTT東日本
  http://www.ntt-east.co.jp/ptd/

| コメント (4) | トラックバック (1)


最後通告

nejibana*Blogさん「うれしくない物だけど 初めて届いた記念に」より

nejibanaさんのところに届いた“最後通告”が紹介されています。
自分のBLOGでも、迷惑メールを何回か紹介したことがありましたが、
こういったハガキによる迷惑手紙っていうのもあるもんなんですね。

みなさんのところにも届くかもしれませんので、
くれぐれも・・ って、もうわかってますよね。w

◎架空不正請求(督促状、催促状)
  (電話の向こうの知らない世界さんより)
 http://firedevil.x0.com/actok/payment.html

| コメント (2) | トラックバック (1)


広瀬しづ短歌(5)

故・祖母による短歌をまとめています。

| コメント (1) | トラックバック (0)


アート・ミーツ・メディア:知覚の冒険



初台の東京オペラシティタワー4Fにある
NTTインターコミュニケーション・センターで開催されている
「アート・ミーツ・メディア:知覚の冒険」 に足を運んできました。

すっかり定着しつつあるメディア・アート。
今回はその[入門編]と題しているだけあって、
初めてメディア・アートに触れる人でも、気軽に楽しめるような作品ばかりでした。
(欲を言えば、もう少し、多くのアーティストを紹介してほしかったですが。m)

個人的には、岩井俊雄 さんの作品と対面できてとても良かったです。(^^)
あぁ、岩井さんの全作品が見(触れ)たい!v

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.24


BLOGとレンタルサーバー

BLOGサービスのデフォルトで提供されるサーバースペースでは、
MP3やWMVなどの音声や映像ファイルなどをUPすることが
厳しいサービスもあります。
また、BLOGサービスのサーバーが混雑していて
写真がなかなか開いてくれないということもあります。

そこで、BLOGサービスではテキストのみをUPし、
写真については、別にレンタルサーバーを使って
そこのアドレスをBLOG内にタグで貼り付けるという方法もオススメです。

ちなみに、このSelfpitは、
テキストは、BLOGサービス「ココログ」のサーバーにUPし、
写真については、全て、レンタルサーバーにUPしています。(^^)

それでは、ご参考までに
様々なレンタルサーバー会社を紹介してみたいと思います。

----------------------------------------------------------

◎1-man.net
 http://www.1-man.net/
 ∟50MBで年1万円。CGIやPHPの使用可。初期設定費無料。
   バックボーン:国内データ-センター、GBでのJPIX直結。
   ドメイン:取得=無料、年間管理費=無料。

◎グーアップ
 http://www.gooup.net/
  ∟100MBで月875円。CGIやPHPの使用可。初期設定費無料。
   バックボーン:JPIX直結。
   ドメイン:取得=無料、年間管理費=無料。

◎シーサイドネット - C’S SERVER
  http://www.cside.jp/
  ∟400MBで月1,890円~。CGIやPHPの使用可。初期設定費無料。
    バックボーン:大規模データセンター内に設置。
             データセンターへ1Gbpsの専用回線で接続。
             データセンターの回線容量は、国内トップレベルの約20Gbps。
             1サーバーあたりの定員は280クライアント。
    ドメイン:取得=無料、年間管理費=別途。

◎SPPDレンタルサーバー
  http://www.sppd.ne.jp/
  ∟300MBで月1,050円~。CGIやPHPの使用可。初期設定費3,150円。
    バックボーン:40GBPSのバックボーン回線を誇る国内データセンター内に、
            Dell製の高信頼性サーバーを設置。
    ドメイン:取得=別途、年間管理費=別途。

◎NeXtWEB - network solution service
  http://www.next-web.ad.jp/
  ∟400MBで月3,780円~。CGIやPHPの使用可。初期設定費3,780円。
    バックボーン:iDC(インターネットデータセンター)にサーバー設置。
            Cable & Wireless IDC (ケーブルアンドワイヤレスIDC)の
            東京データセンター(有明)を利用。JPIX:1Gbps、NSPIXP2:1Gbps。
    ドメイン:取得=別途、年間管理費=別途。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.22


モリゾー&キッコロ



風呂場のスポンジか?( ̄ー ̄)

◎モリゾー&キッコロの休日
  http://www.morizo-kiccoro.jp/

◎今日のモリゾー&キッコロ
  http://blog.livedoor.jp/expo2005aichi/

-------------------------------------------------------

【地球博グッズ】

愛・地球博リキッドコーヒー
コーヒー

〈ご当地ぬいぐるみ〉 モリゾー&キッコロ<天むす>
天むす

モリゾーとキッコロ DVD Vol.1(発売中)
DVD

〈ぬいぐるみ〉モリゾー/L
モリゾーぬいぐるみ

〈ぬいぐるみ〉キッコロ/2L
キッコロぬいぐるみ

| コメント (11) | トラックバック (1)


飛んだ (T▽T)



先日、超自主的リカバリーで、外付けハードディスクまでリカバリーされてしまい
雄叫んでいた自分ですが、そんなのカワイイ出来事になってしまうようなことが
この度起きてしまいました。

朝、PCに電源を入れたら、本体のCドライブが
ぶっ飛んでおりました。mm

「は?」と100472264回は 言いましたよ、きっと ω ̄)

正真正銘のご臨終でございました。

でも、コヤツとは個人事務所がようやく軌道に乗ってきた頃から
共にがんばってきたわけでありまして・・。

コヤツの中で何十ものお客さんの制作物を一緒に産み出したんだと思うと、
ムカつく気持ちは自然と消えてしまい、
今は、「本当にご苦労さんな!」という気持ちでいっぱいであります。

ということで、自分の殿堂箱に収納させていただきました。V

THANKs ...

続きを読む "
飛んだ (T▽T)"

| コメント (0) | トラックバック (0)


Norton AntiVirus - シマンテック

自分の使っているウイルスソフトは、2001年からずっと
Norton AntiVirusです。

今のところ、パソコンがウイルスにやられたことはないので、
信頼しているソフトです。(^^)

シマンテックダウンロードストア

アニメーション170*50

| コメント (0) | トラックバック (0)


有楽町 とんかつ「あけぼの」

【2005-1-21】



ということで、早速行ってまいりました。w
すごい気が良さそうなオジさんでした。
カツ丼¥950を注文。腹減ってたんで、スゴい勢いで喰っちゃいました。
うまぁ~(゜ー+゜) 確かに変なイジりをしていない王道カツ丼でした。
(最近、一度食べると飽きちゃうカツ丼が多いですもんね。m)

今度は とんかつ定食¥950 や
KENTさんのところで話題になっていたカキフライとハンバーグも食してみよう。

続きを読む "
有楽町 とんかつ「あけぼの」"

| コメント (3) | トラックバック (1)

2005.01.21


船舶解体問題



新宿のコニカミノルタプラザで開催されている
山田真さんの写真展「Ship Breakers CHITTAGONG」 に足を運んできました。

すごい衝撃を受けました。

自分は大型船舶がとても好きで、
様々な船の誕生や航行中のエピソードを見たり聞いたりしていましたが、
考えてみたら、廃船になった後については、まったく気にもしていませんでした。

今回の山田真さんの写真には、
バングラデシュ・チッタゴンで解体される
廃船となった大型船舶の姿が数多く写し出されていました。

その画には、とても言葉では表現できない
【暗(重)】 な空気が漂っておりまして・・。

続きを読む "
船舶解体問題"

| コメント (6) | トラックバック (2)


フランス

Viaduc de Millau
http://www.manzonderkop.be/Post/
http://www.viaducdemillaueiffage.com/

続きを読む "
フランス"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.20


マーラーカオ@コンビニ最前線

FM-Selfpitのコーナー「コンビニ最前線」をBLOGに変更してみました。w
さてさて、今回食したのは、
ファミマとヤマザキのコラボ「馬拉糕・マーラーカオ」でございます。



中国式カステラということですが、味は普通の蒸しパンとほぼ同じ。
びみょーに、後に残る感がなくてさっぱりしてるかも。
ケーキが好きでない自分でも、全然OK(´∇`)っす!
カロリー高そうだけど、美味いからまた買うかもなあ。

◎FamilyMart-おすすめ商品(A-sian![エージャンフェア])
  http://www.family.co.jp/...

| コメント (2) | トラックバック (0)


三宅島

最近、三宅島に関する仕事をちょこっとしておりまして・・。
三宅島について、色々なことを知らされました。

仕事で関わっている内容は、
万が一のことが起きたときに使用する・・というもので、
全く油断できない状況なんだなぁと痛感しました。

観光客が入島できるようになるのは、今年の5月からです。
しかし、ガスマスクの携帯等が観光客にも求められます。

三宅島の復興は、まだまだこれからです。

◎三宅島2000年噴火
  http://www.ajiko.co.jp/...

◎島魂 ~また島で会う日まで~
  http://www.miyakejima.net/

◎荏原昭子さんの作品集
  http://www.miyakejima.com/ebara/

----------------------------------
>> 人間社会問題・目次に戻る
----------------------------------

| コメント (2) | トラックバック (0)


寒咲菜

fetta1.8さん「守山の寒咲菜の花」より

今日は大寒ですねい。
fetta1.8さんのところで寒咲菜の光景が紹介されていました。
この時期に、こんな光景が見れるなんていいなぁ~。
横浜周辺にこういう景色が見れるところないかな?

あぁ、早く春よ来い!

◎大寒(Wikipediaより)
  http://ja.wikipedia.org/...

| コメント (4) | トラックバック (0)

2005.01.19


ドラマ「優しい時間」

今日、やっと録画しておいた初回を観れた。
気づいたら涙腺が緩んでしまっていた。
そういえば、TVドラマで涙腺が緩んだのは、すごい久しぶりな気がする。

自分の過去のこと、今思っていること、将来考えていること、
色々なことが、ドラマのあるシーンやある台詞、
登場人物達のある心情と重なることが多々あり、
切なかったり、ホッとしたり、不思議な感覚に包まれました。

自分は去年、
仕事の忙しさに追われ失いかけていたものを
ふとしたことで気づかせてもらい、
その後、大きく自分が変化したことがあったけれど、
このドラマも、何かをゆるりと自分に気づかせてくれるかもしれない・・。

◎優しい時間
  http://www.fujitv.co.jp/yasashii/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.18


江戸城の築城石@伊豆・道中手形の旅

徳川家康が「関が原の戦い」に勝利した後、江戸幕府が開かれます。
それからまもなく、家康は江戸城の大拡張工事を行うことを決めます。
その際、西国の大名達に江戸城の拡張で使用するための巨石を
採取・運搬するよう命じました。

具体的には、石高10万石につき、100人で運べる巨石を1120個
採石し、江戸に運搬せよ!というものでした。

まさに、プロジェクトX !!

続きを読む "
江戸城の築城石@伊豆・道中手形の旅"

| コメント (4) | トラックバック (0)

2005.01.17


眠い 眠い 眠い (´ρヾ)

ここんとこ、妙に眠すぎるんですよ。
今日も東京までの往復の電車で爆睡。v
今、ものすごーくハムスターになりたいです。

ということで、眠気解消術を教えてくれるサイトを
ちょっくら探してみました。

◎18 road - 眠気と闘う
  http://18road.com/...

と、このサイトを探している最中に、ものすごい睡魔が・・mm
もう寝よ o(__)Zzz

| コメント (0) | トラックバック (0)


ジャン・プルーヴェ

ジャン・プルーヴェの世界、なかなか面白いですよ。(^^)

◎エキサイトismより
  http://media.excite.co.jp/ism/061/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.15


大川三島神社@伊豆・道中手形の旅



伊豆大川の大川三島神社を訪れてみました。
うちの両親、実は三島にある三嶋大社で結婚式を挙げているので、
ちょっとツナガリありです。(^^)

続きを読む "
大川三島神社@伊豆・道中手形の旅"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.14


シャチボン

「みそロールケーキ」記事のコメントで、ggさんから
“シャチボン”なる存在を教えてもらったんで、ちょっと調べてみたら・・

ヽ(゜ロ゜; )ギャアア!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャアア!!( ;゜ロ゜)/

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ

とっ、とにかく見ておくれい ヾ(;゜曲゜)ノ

あいちまNAVIさんより「シャチボン」

                             ┃電柱┃___ ̄) ベロから喰ったるぞぉ~

| コメント (0) | トラックバック (0)


JTのスモーカー@メモ

MerrySTYLE BLOGSさん「SmoCar…」より

メリスタさんがレポしてくれていました。

カッチョええ車。\(゜▽゜=))/
打ち合わせでJT本社近くに行くことがあったら、見てこよっと。v

◎JT本社・地図
  http://www.jti.co.jp/JTI/jigyousho.html

| コメント (2) | トラックバック (1)


古田はBLOG界の女房になるのか?(笑)

靭帯断裂さん「眞鍋さん乳出し宣言」より

これまで、トラックバックと言えば、眞鍋っちでしたが、
この度、あの男・古田!殿がBLOGをはじめまして、
大変なことになっております。

なんと、トラックバックの数が、1/14朝現在、860を越えております。(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

早速、トラバを見てみると、
すげ~~~~~スクロール ww

うむむ・・ これはアレですよ、戦いがはじまりますよ。(  ̄3 ̄)

眞鍋氏 対 古田氏  あなたは、どちらに?v

オラは 古田かをりを応援します。(寒っ) m


| コメント (2) | トラックバック (0)


TITANIC #0005 世界最大級の客船を!

【登場人物】
 ピリー : #0001で紹介したハーランド・アンド・ウルフ社の社長
イズメイ : #0002で紹介したホワイトスター社の社長

【シチュエーション】
イギリス・ロンドンのメイフェア。
ピリーがイズメイを夕食に招待。
夕食後のひとときにて。

【会話内容】
 ピリー : 今までで一番大きい規模で豪華な客船を3隻建造したい旨をイズメイに伝える。
イズメイ : ピリーの提案を受け入れた。

【解説1】
イズメイの会社・ホワイトスター社はライバルの#0003でも紹介したキューナード社に負けていた。
キューナードに勝ちたいと考えていたイズメイにとっては、
ピリーの提案を実現することくらいしか方法はなかった。

【解説2】
ピリーは、#0004で紹介したジョン・ピアポント・モルガンの資金を
うまくこの話に絡めるツテがあった。

【結果】
ピリーの提案によって、イズメイ、モルガンも腰を上げ、
世界最大級の客船の建造が実現することとなった。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.13


皆さんの家を上空から見てみたよ!



いつも言っていますが、自分達の正式な住所は、
天の川銀河太陽系地球日本神奈川県横浜市・・ってな感じです。w

今回は、そんな住所の先頭となる「天の川銀河」を
さらに上から見てみました。(^^)

この中に皆さんの家があるんですが、見えますかあ~?v

IMAGE DATA © Mark Garlick (Space-art)

| コメント (4) | トラックバック (0)


今日の「はの」



寝てるのかぁ~?(* ̄▽)

◎この前の「はの」
  http://selfpit.way-nifty.com/...

◎葉の茶
  http://www.dydo.co.jp/hanocha/

| コメント (4) | トラックバック (0)


おーい (;`O´)o



ゴミはちゃんと持ち帰れー! (∴`┏ω┓´)/コラァー!!
旅の出発がこの光景だもん。
(;´д`)トホホ

◎京王グループ - マナー川柳
  http://www.keio.co.jp/...

PS.この記事の写真は、JR東海道線です。m

| コメント (0) | トラックバック (0)


アップルの新製品

designcafeさん「やはりでした。。」より
ひまつぶろぐさん「iPod shuffle」より

ついに明らかになりましたね、appleの新製品 「Mac Mini」と「iPod shuffle」。

Mac Miniは、サブ機としてチョコンと置いておくのにはいいかも。
それにしても、叩きやすそうだ!v
(「おい、しっかり動けよ!」と何度も平手でパンパンしそうな自分が怖い。w)

iPod shuffleは、あいかわらずwmaは対応してないんやね。
でも、やっとこ細くなったんで、もし今のMP3プレイヤーが壊れてしまったら
次はこれにしてみようかな。

◎アップル - Mac mini
  http://www.apple.com/jp/macmini/

◎アップル - iPod shuffle
  http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/

| コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.12


横浜デート注意報!w

『ヨコハマ経済新聞』 Blog (β版)さん「大観覧車のイルミネーションがリニューアル」より

平日!!! のみですが・・ しばらく運休です。
お気をつけくださいませ。

一層華やかにするためって、どんくらい一層するんだろ?(゚~゚)

◎よこはまコスモワールド
  http://www.senyo.co.jp/cosmo/

| コメント (0) | トラックバック (0)


龍豊院@伊豆・道中手形の旅

伊豆大川には、「伊豆八十八ヶ所霊場」の二十九番札所、
龍豊院(りゅうほういん)があります。



続きを読む "
龍豊院@伊豆・道中手形の旅"

| コメント (0) | トラックバック (0)


清月堂@伊豆・道中手形の旅



伊豆大川駅から徒歩で数分のところにある「清月堂」さんに行ってみたよ!

続きを読む "
清月堂@伊豆・道中手形の旅"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.11


伊豆大川駅周辺@伊豆・道中手形の旅



伊東から電車で29分の駅に向かいました。
それにしても、高い!(○口○)

続きを読む "
伊豆大川駅周辺@伊豆・道中手形の旅"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.10


伊東@伊豆・道中手形の旅



ジャーン!伊東に着いたよ!(*゚ー゚)

ということで、1/10(月)~11(火)と伊豆・道中手形の旅をしてきました。V

続きを読む "
伊東@伊豆・道中手形の旅"

| コメント (2) | トラックバック (0)


スマトラ島沖地震

【情報】
 共同通信
 Yahoo!
 asahi.com
 国境なき医師団日本

【Blog】
 スマトラ地震救援情報ブログ
 インドネシア・スマトラ沖地震情報

----------------------------------
>> 人間社会問題・目次に戻る
----------------------------------

| コメント (2) | トラックバック (0)


新潟県中越地震

【情報】
 新潟県
 新潟県災害救援ボランティア本部
 共同通信
 Yahoo!

【義援金】
 日本赤十字社
 新潟県

【Blog】
 新潟中越地震関連情報
 新潟県中越地震総合情報BLOG

----------------------------------
>> 人間社会問題・目次に戻る
----------------------------------

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.08


電話箱@横須賀



先日、鈴木英人氏のイラスト壁画があると話をした三笠公園には、
こんな電話箱が。v
観音崎の灯台?なのかなあ~。

| コメント (0) | トラックバック (0)


電話箱@小田原

これから一風変わった電話箱を見かけたら
スナップしてみようっと。v



最近、しつこくネタにしている小田原。w
やはり城の前の電話箱はこんな感じでした。('ー')

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.07


EUROPE(ヨーロッパ) ライブ



ヨーロッパのライブに行ってきたよ!\(゜▽゜=)

って言っても、「酔っパ?」「旅行に行ったの?」とか
意味不明な反応をされそうで怖いです。m

やっぱり知らない人の方が多いですかね?(×_×)

続きを読む "
EUROPE(ヨーロッパ) ライブ"

| コメント (15) | トラックバック (6)


遭遇



知り合いの事務所で、驚きのモノと遭遇。(゜∇゜ ;)
そそ、あの4人組が初めて来日した時に着てたアレ。w

| コメント (0) | トラックバック (0)


御礼 60,000アクセス

60,000アクセスを迎えることができました。
ありがとうございます!(^^)v

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.06


中臣鎌足の愛読書「六韜(りくとう)」

お正月にNHKで「大化の改新」というドラマをやっていました。
自分は去年の秋頃から、聖徳太子~天武天皇までの時代について
いろいろと探っていたので、まさにタイムリーなドラマで楽しませてもらいました。
(蘇我入鹿と中臣鎌足が親友同士という設定には驚きましたが新鮮でした。)

今回は、中臣鎌足を主役にしていましたね。
ドラマでは、蘇我入鹿を倒したところで終わっていましたが、ぜひ来年は・・
中大兄皇子(後の天智天皇)と共に飛鳥を変えていった話、
その中大兄皇子(天智天皇)から死の直前に藤原という姓が贈られたという話、
鎌足の息子である藤原不比等の話、などを絡めて、この先の時代をドラマ化してもらいたいなあ。

さて、中臣鎌足(後の藤原鎌足)ですが、有名な愛読書があります。六韜(りくとう)です。
兵法が書かれているのですが、これがなかなか面白い&学べるのでございます。

(鎌足の子孫は藤原氏として大きな勢力をほこっていくわけですが、
 この六韜(りくとう)は、藤原氏の愛読書としても引き継がれていったようです)

◎六韜(りくとう)
  http://www.h3.dion.ne.jp/~china/book11.html

今年の大河ドラマは「義経」ですが、
実は義経も、六韜(りくとう)から熱心に奥義を学んだと言われています。
ドラマでそのあたり、描いてくれるかな?

◎古代史ドラマスペシャル「大化改新」
  http://www.nhk.or.jp/taika/

◎大河ドラマ「義経」
  http://www3.nhk.or.jp/taiga/

| コメント (6) | トラックバック (1)


鈴木英人氏の壁画 in 横須賀・三笠公園

自分は、中学生~高校生とエアチェック(死語?w)のために、
「FMステーション」という雑誌を毎号買っていました。

「FMステーション」と言えば、鈴木英人氏のイラストっす。v(T▽T)
今でも、保管してあるカセットテープの多くは鈴木英人氏のイラストラベルです。

その鈴木英人氏のイラストが
なんと、横須賀の三笠公園で壁画になっていました。

記念艦「三笠」を観に行ったつもりが、おもいがけないプレゼントでした。V

ということで、壁画をご紹介~。

© 鈴木英人






◎鈴木英人
  http://www.eizin.net/

◎鈴木英人-FM STATION表紙イラストレーター
  http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=325657

◎お好み焼き、食いてー 「しんみりと・・・」
  http://funky.daa.jp/mt/archives/2004/09/post_275.php

◎三笠公園 
  http://www1.odn.ne.jp/yorkkoba/sansaku/mikasa/

| コメント (2) | トラックバック (0)


最悪、学ばない自分

昨日、新年ということもあって、久々にPCをリカバリーしてみた。

去年、PCが突如狂いはじめて、強制的にリカバリーした時とは違い、
今回は、自分の意志でやるリカバリーだったので、
ゆっくりのんぴり、「あっ、こんなファイルもあったんだー」と
軽やか気分でやっておりました。

去年のリカバリー時に、
リカバリーされるのは、本命のCドライブのみで、
後から購入して追加した内蔵Eドライブは、影響がないだろうと思い、
Eドライブのデータは何もバックアップすることなく、そのままリカバリーをしました。

そしたら・・.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!   
CもEもリカバリーされてしまったのである。

Eに入れておいた1万曲以上のMP3が瞬時に消えてしまいました。mmmm

という経験から、今回は
しっかりとCもEもバックアップしておかなくてはと思い、
外付けFドライブをIEEE1394で結合させて、
「ほーい、CとEの皆さん、外に停めてあるFドライブに乗ってくださーい!( ̄。 ̄) 」
と、PC本体のハードディスクから必要なファイルは全て外付けに移動させました。

ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
これで、今度こそは、心置きなくPCのリカバができる・・という気持ちで
早速、リカバリーを。

・・・・・・・・ リカバリー中 ・・・・・・・・・

ヾ| ̄ー ̄|ノ 終った!

「おーー、買ったときのようなスカスカPCに戻って気分いいなー!
 ささ、早速、Fに移動させておいたファイルを元に戻さなくては・・」

と、思って、外付けハードディスクのFドライブを読み込みに行くと・・。

(「・・)ン?

Σ(゜m゜=)ハッ!!??

まっ、まっさかあ~(⌒~⌒)

・・・・・(゜_゜i)タラー

160GBの外付けハードディスクの空容量が152GBになってる。
約130GB分のファイルを移動させておいたのに・・。

神隠しか?◎◎

そして、次の瞬間、

『このディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?』の警告。


(゜ロ゜)/
 (゜ロ゜)/(゜ロ゜)/
  (゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/

    ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(゜○゜)!┛ そんなのヤダよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

-----------------------------------------------------------------------------

リカバリー時、外付けハードディスクにバックアップをした際には、
かならず、IEEE1394をPCから外したことを確認してくださいね。
えっ? これって当たり前? (Tへヽ)

| コメント (6) | トラックバック (0)

2005.01.05


宝くじを何度も当てる男

さっき目覚ましテレビ見てたら、宝くじを何度も当てた人が出てた。
上坂元祐さんという方で、なっ、なんとーーーー

1等を2回も当てている!Σ(゚Д゚;o) 

更に、100万円以上を15回も当てている!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

おまけに、昨年末の年末ジャンボで1万円が5本も当たってる!( ゚Д゚)ヒョエー

なんですか、この人は????( ̄□ ̄;) 婿入りしたい。w

◎宝くじ億万長者 上坂元祐
  http://www.e-kohsaka.com/

| コメント (2) | トラックバック (0)


みそロールケーキ

佐世保バーガーのコメントで
じろさんから “みそロールケーキ” なるものの存在を知らされました。v

みそ+ ロールケーキ ????? Σ(゚д゚) しょっぱいだろぉぉぉぉぉぉ

ふむふむ、これまた謎スギル  ̄/ ̄)
ということで、ググってみましたよ。

あったあった・・

CosmosCosさん「突然の名古屋オフ」より

花より団子さん「BonVoyage」より

一番外側がシュー皮なのかぁ~
これなら、ケーキ嫌いな自分でも好んで喰えそう!v
なにより名古屋駅構内ってことなんで、
これからは、ホームの立ち食いきしめんの後は、デザートにみそロールですなあ~(*゚ー゚)

-------------------------------------------------------------------------

【ネットで買える個性派ロールケーキ】

宇治抹茶ロールケーキ
宇治抹茶

スティックタイプのロールケーキ <お抹茶 >
抹茶

送料込み♪立春生まれの紅茶ロール
紅茶

アーモンドロールケーキ
アーモンド

☆完全予約販売☆土曜発送限定黒まめ米粉ロールケーキ
黒まめ米粉

ケーキミニチュアマスコット(ロールケーキ)
ストラップ

| コメント (18) | トラックバック (1)


佐世保バーガー

横浜探検隊さん「佐世保バーガー」より

toru0298さんの記事で「佐世保バーガー」なるものが取り上げられていました。

佐世保バーガー??? ◎◎

なっ、なんじゃあ~~~~ 

初耳でございます。m

toru0298さんがリンクされていた記事によると、

“長崎県佐世保市がとんでもないことになっている
 ・・・ここ数年、九州では「佐世保バーガー」が大ブーム・・・”

とあるではありませんか。(゜o゜)

なんでも、日本にハンバーガーが伝来したのは佐世保とのこと。
あのマクドナルド登場よりも、ずっと前から
佐世保ではハンバーガーは日常食だったとか。w

佐世保バーガーの特長はとことん手作りらしく、
ファーストフードではなく、スローフードとして、
愛されているそうです。

うっひょぉぉぉぉぉぉ 気になる・・ 喰いたい!喰いたい!

と、思っていたら、

なっ、なんと 東京の高円寺にあるとのこと。

佐世保バーガーZATS(高円寺)

さらに、BLOGを探してみると、「佐世保バーガー」の記事があったあった・・ヽ(^。^)ノ

ポタ食さん

aluminum-rockさん

chibologさん

食べたい、食べよう、食べさせたい!さん

↑の皆さんの記事に、色々な人がコメントやTBをしているので、
これらを探っていけば、かなーり佐世保バーガーの謎が解けそうだあ~V

| コメント (22) | トラックバック (12)

2005.01.04


デザPi #小田原



小田原駅の改札口には大きなちょうちんが。
小田原ちょうちんについて(南波教材さんサイトより)



現在、小田原駅は大改修工事中です。
幕に東海道五十三次の絵を描くとか、工夫すればいいのに。w
小田原駅東口整備事業



駅前の商店街。ちょっとした紋ギャラリーです。v



あのうさぎが見たら何と言うのだろうか?( ̄0 ̄;)
NOVAうさぎ



歩道の柵に、さりげなく提灯が。v
更にさりげなく、背景に箱根山が。vv



突如、歩道に置いてあった巨大な黒球、というより魚眼レンズ。w



夜はどんな灯りになるんだろう?
蛍光灯だったら笑える。( ̄▽ ̄;)



御用だ!御用だ!
この場所には、↓↓↓↓↓



小田原ハローワークがございます。
確かに、御用の方、多そうです。m
それにしても、渋いハローワークだなあ~。

-------------------------------------------------------

 

 

| コメント (2) | トラックバック (0)


小田原のマンホ

城下町小田原ならではのマンホが色々とありました。
マンホというより、水路の蓋?ですが・・(*´∇`*)



3種類の絵柄が交互に続いていますね。



ここを観音開きしたら、お殿様が出てきたりして・・w



酒匂川を渡っている絵柄とのこと。
乗っているオナゴの顔が気になります。( ̄▽ ̄;)



これって、梅かな? 松かな? 

◎小田原路上観察学 - 小田原大好き人間・…
  http://plaza.rakuten.co.jp/tikusaisei/5000

◎Manhole people
  http://member.blogpeople.net/TB_People/tbp_669.html

 

| コメント (7) | トラックバック (1)


箱根越えの証



小田原駅前で見かけた箱根の山から戻ったバス。
「新年早々、汚すぎだぞー!」なんて、言ってはいけません。w
それだけ箱根の山は過酷なのであります。v

◎箱根登山バス(定期路線)
  http://www.hakone-tozan.co.jp/...

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.03


ナマケモノ

動物園写真館さんの「初撮り」より

ホフマンナマケモノの写真が載ってた。
うひょひょ・・本当にナマケてる。w

っていうか、これが通常なんだよね。
へんな生き物だ。

ついついガツガツ働いてしまいがちだけど、
たまには、こんな感じで過ごすこと、
忘れないようにしておこっと。v

でも この写真 見ると、結構頑張ってるね。w

| コメント (2) | トラックバック (0)


お年玉はお母さんが預かっておくからね

フジカラーのCMだっけ? これ w

超笑える・・ 自分の親とまったく同じセリフなんだもんさ。 ハハハ

ん?◎◎ 笑ってる場合じゃないや。

そいえば、預けたお年玉、あれはどうなったんだぁ!!!!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏( ;_;)┛ 利息付で返せぇぇぇ~~~

| コメント (2) | トラックバック (0)


箱根駅伝(復路)

復路も面白いレースだったなあ。
終わってみれば、「やっぱり駒沢は強かった!」っすね。

振り返ってみれば、ここ数年、1月3日の朝は、中央の野村君で迎えてました。w
4年連続下り1時間未満の記録がかかってましたが、
2秒差(今回は1時間1秒)で達成できなかったのは、本当に惜しかったなあ。m

9区、10区と、まさに各大学接戦でしたね。
最後、3位の日大がゴールする手前の中央のスパートは
日大の下重選手は気づいてなかったんちゃうかな?
(オリンピックで手を振っていた野口を思い出してしまったよ)
結局4位の中央と1秒差だったからね。◎◎
あれで抜かれてたら、間違いなくシモシゲって呼ばれる人間になっちゃってたよ。w

箱根駅伝、今年もすっかり堪能させていただきました。
そして、パワーをもらいました。
これからが、ようやく自分にとっての2005年が始動!って感じであります。v

明日から仕事の方も多いんですかね?
自分は、7日まで休みをもらっているので、もう少し正月休みを
楽しみたいと思います。
<明日から仕事の人、石投げないでください!(▼∀▼)>

| コメント (4) | トラックバック (4)


箱根駅伝(往路)

やっぱり箱根駅伝を観なくては、正月が来た気がしないなあ。
もう、20年ちかく、ずっと観てる気がする。

今年の往路、色々なドラマがありましたね。
大注目の中央のルーキー上野が、まさかのブレーキ。
(こんなこと言ってしまいSorry!上野君でありますが、TV的には、ある意味おいしい展開でした。)

自分は、「天国のダイスケへ」を観て以来、ちょっと拓大贔屓だったんですが
その拓大も磯が一区でブレーキに。m

2区はエースの戦いらしく、東海・伊達と山梨学院・モカンバが盛り上げてくれましたね。
2人のどっちが区間賞になるか、TVに表示されるタイムを見ては
「おっ、おおー」と、興奮してました。w

で、なんといっても往路のMVPは、順天堂の今井正人氏ですやね。
いやーびっくらこきました。 矢島アナの言葉を借りれば、
まさに「人間ブルドーザー!」。
これからは、箱根登山鉄道に乗るより、今井正人氏に乗ったほうが
早いですよ、箱根は。w
2年で区間新だからなあ~、こりゃ来年はどうなるんだろうか・・。

ラストのラストは、東海と駒沢の戦いに冷や冷やもんでありました。
自分は今回は東海に勝たせてあげたかったので、勝ち抜いてホッ。
「おいおいおい、駒沢が来てるぞー、頑張れー、気合だー!」と
画面を見ては、ちょっとだけアニマルnohitoしてました。
あのとき、実際は駒沢を応援している視聴者の方が多かったのかな?

ささ、明日の復路も混戦が予想されますね。
楽しみであります。

ということで、朝起きれるよう、もう寝よ。
おやすみ~。

◎東京箱根間往復大学駅伝競走
  http://www.ntv.co.jp/hakone81/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.02


知人リンク

JD's Fishing Cove
旅行サークルつながりのMorisatoさん

mixi
旅行サークルつながりのじろさん(by mixi)

Chiaki Sera
旅行サークルつながりのChiakiさん

横浜 Bay Side Wave
横浜情報発信つながりのKimuraさん

Peace-TV.COM
横浜情報発信つながりのHashimotoさん

神奈川の近代建築
食仲間つながりのKatoさん

アクセスモーターサービス
酒仲間つながりの4様

dogheads
dogheads2
親友の友達つながりのオーイ君

Yuuri's
仕事つながりのユウリさん

La Voce
仕事つながりのIwasakiさん

BLACKART
仕事つながりのhideさん

なべいぬや
仕事つながりのなべいぬさん

三茶de節約生活
仕事つながりのシゲコさん

バックパッカーになれなくて
仕事つながりのAguaClaraさん

Go Watanabe ... OFFICIAL SITE
仕事つながりのワタナベさん

サウザンアイランド
仕事つながりのイトー君

Yukari's Room
ウミウシ
ダイビングつながりのyukariさん

おきなわくらぶ
ダイビングつながりのノボルさん

NeoStrike
ネットラジオつながりのミキチ君

Keiko's Homepage
ミキチ君つながりのkeikoさん

leschena
ネットラジオつながりのレケナさん

hajime332002's WEBSITE
ネットラジオつながりのハジメさん

Youyounonbir's Room
ネットラジオつながりのnonbiriさん

Touch the Sound
デジコンつながりのHAYASE君

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.01


元旦



数年前に本栖湖で初日の出を待っている間の富士。

ささ、2005年がはじまりましたね。
多くの人は、かな~り気分が一新な感じではないですか?^^
自分も、朝から妙に清々しいです。v
(スガスガしいって漢字だとこうなんですね。初めて知りました。w)

さ、それでは本日からスタートの「のひトーク」(超コテコテなコーナー名!)
こちらのコーナーでは、
気まま適当なペースで日々のつぶやきをしたいと思います。

ということで、今日のつぶやき。

--------------------------------------------------------------

今、PRIDE、K-1、紅白、レコ大、CDTV、・・と、
大晦日に録画したビデオの山に囲まれ中。
やっと吉田まで見終わった。
それにしても、レコよ!このままじゃヘコになっちゃうぞー頑張れー!m
(レコ大の話じゃありませんよ w)
う~む、やっぱり柔道から総合格闘技っていうのは、なかなかムズいもんですかね。
失神させることができる一本!!そんなのないか。w

レコ大は、なにげにいいじゃん!
企画賞でBEGIN&石川さゆり&和田アキ子の一五一会ライブが聴けるとは。◎◎
コレ 買いたくなったよ。
朋ちゃんも、やっぱり前よりは成長してたやね。
hiroのJazzにビックリ。 こんな プロジェクトをしていたとは。

紅白、幸子良かったですね。いやー惚れ直しました。w
Every Little Thingの持田っちのあの髪型はなんとかならないのでしょうか?m
自分が今年、一番好きだった邦楽「栄光の架橋」も、ゆず熱唱してくれて良かったっす。
それはそうと、大塚愛の♪さくらんぼ が頭から離れないんですけど・・。 「もう1回~!」

と、ビデオを観たり、今さら大掃除して正月からカビキラーまみれになっていたり、
昨晩から今晩までお雑煮三昧で既に餅ノイローゼになっていたり、
これから年賀状を書いてみたり・・、
そんな2005年の出だしでございます。v

| コメント (9) | トラックバック (0)


今年もよろしく~! V ^^

| コメント (6) | トラックバック (2)


今年も おラブリーにぃ~ (^^)



夫婦の皆さん、恋人同士の皆さん、
今年も、LOVELOVEしちゃってくださいねい!V

| コメント (0) | トラックバック (0)


今年こそ おラブリーにぃ~ (^^)



「あ~さみし、今年もオラは1人ぼっちで正月だい・・。(-.-;)」



『ちょっとお隣よろしいかしら・・(ノ^∇^)』



「(=°-°)ノ ・・ドモデス。こんな僕と一緒に正月を過ごしてもいいんですか?」



それから数ヵ月後





「道に迷ったら真っ先にポラリスを探せば大丈夫だよ。」
『愛し合ってる人にはお互いの心が一番いい家でしょ』

------------------------------------------------------

自分の部屋の前に、LoveLoveカラスがおりました。
さぁ、カラスに負けないよう、シングルの皆さん、
今年こそ・・。V

| コメント (0) | トラックバック (0)

寝台特急 ゆうづる



神奈川県・新鶴見機関区にて撮影

◎消え去りしものたち -寝台特急「ゆうづる」-
 http://badgermy.hp.infoseek.co.jp/losts/kei15.htm

◎hommeの交通雑記
  http://happy.ap.teacup.com/...

| コメント (2) | トラックバック (0)

特急 つばさ



東京都・上野駅にて撮影

◎特急つばさ
  http://www.d3.dion.ne.jp/...

| コメント (2) | トラックバック (1)

特急 雷鳥

大阪府・高槻駅にて撮影

| コメント (0) | トラックバック (0)

特急 つばめ



神奈川県・大船駅にて撮影



神奈川県・大船駅にて撮影

◎列車ものがたり----『つばめ』
  http://www.tvn.konami.jp/story/...

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »