グリーンツーリズム
あぐりさんのところで、グリーンツーリズムの記事がありました。
自分も何回か「グリーンツーリズム」という言葉は聞いたことありましたが、
その内容は、詳しくはよくわかっていませんでした。
あぐりさんの言葉をかりれば、グリーンツーリズムとは、
“緑豊かな農山漁村地域において、その自然、文化、人々との交流を楽しむ、
滞在型の余暇活動のことです。
長期休暇のあるヨーロッパでは、
バカンスをゆとりを持って過ごす方法として幅広く普及しています。”
とのことです。
自分は、都市空間と自然空間で過ごす時間を
うまいバランスで取っていきたいなあと思っていますが、
そんなバランスを取るためにも、このグリーンツーリズムを
自分の生活の中に取り入れていくのも
1つの手段かもしれないと思っています。
そして、グリーンツーリズムから身を持って
都市問題、地域問題、過疎問題、農業問題などの
様々な問題について、考えるキッカケにもなればいいかなと・・。
-----------------------------------------------------
◎あぐりさんの記事より:グリーンツーリズム~大分県:安心院(あじむ)町
http://blog.livedoor.jp/brilliant_farmer/archives/15785138.html
◎グリーン・ツーリズムリンク集
http://www.furusato.or.jp/gt_link.html
----------------------------------
>> 人間社会問題・目次に戻る
----------------------------------
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
TBありがとうございます。
記事を引用してくれて、嬉し恥ずかしです。
グリーンツーリズムでの経験は、Nohitoさんが言うように都市問題、地域問題、過疎問題、農業問題など色々な問題を考えさせられました。
滞在中は、「心の洗濯」(←安心院グリーンツーリズムのキャッチコピー)をしている感じになりました。
本当に、おススメです。ぜひ!!
投稿: あぐり | 2005.03.14 11:46
あぐりさん>
こちらこそ、本当にわかりやすく
学ばせもらいましたよ!(゜▽゜)
グリーンツーリズムから
「心の洗濯」、「心の選択」と合わせて
感じていきたいものですね。
投稿: nohito | 2005.03.15 14:39