« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005.04.30


炒麺 長崎・四海樓

ネット仲間から長崎ちゃんぽん発祥の店「四海樓」の
炒麺セットをもらったよ(゜▽゜)ノ
Tさん、ありがとー!(えっ、レポ遅すぎ?w)

ということで、オリジナルブレンドwで、作ってみました。



おーーー 本場っぽい パリパリ感



とにかく何でも入れてみましたが・・。

シメジ君出しゃばり過ぎ(´∇`) w

正直、カタやきそば (゜O゜;アッ!  炒麺 w のこと。
今まで食わず嫌いでした。

「あんなベビスターカップラーメンみたいなの食事じゃないっしょ!」って
思っておりました。

がっ、がっ、いざアンカケを乗せて食べてみたら、

ウマーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい

時間が経つとともに、どんどん麺が柔らかくなっていき、
変化していくんですね。 
その経過も楽しいし、味もどんどん深くなるし、炒麺、スゴゴ。

あぁぁぁ 佐世保バーガーに続いて、長崎の炒麺も食いにいかなくては・・。

◎中国料理【四海樓】
  http://www.vidro.ne.jp/shikairo/

| コメント (4) | トラックバック (0)


日本のオリーブオイル



なんだかとても気に入った。(゜▽゜)ノ

◎日本のオリーブオイルについて
  http://www.voiceblog.jp/selfpit/3465.html

| コメント (0) | トラックバック (0)


そばドラ



ジャーン! 信州高原名物 登録商標 [抹茶]そばドラぁ~~~~~



右寄り オラと逆w

で、味ですが・・。

( ̄~ ̄) ムニャムニャ

ふ・つ・う のドラ焼き w
もうちょっと、蕎麦蕎麦していてもいいのになあ!(゜ー゜)

◎信州名物そばドラ
  http://www.sobadora.net/

| コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.29


どっちがどっち?



こちらの写真、どちらかが火星(スピリット君撮影)、
どちらかが地球(モロッコの風景)です。
さーーーーて、どっちが地球でしょう?(゚ー゚)

ヒント:松井秀喜 w

IMAGE DATA © Mars Exploration Rover Mission, JPL, NASA

| コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.26


くじらフェスティバル(南氷洋鯨類捕獲調査船団 一般公開)







2005年4月23日・24日の2日間、横浜みなとみらい21地区の新港埠頭で、
転換期がおとずれている捕鯨問題をはじめ、海洋生物資源の利用、クジラの食文化について、
少しでも多くの一般市民に理解してもらおうと、「くじらフェスティバル in 横浜」が開催され、
鯨類捕獲の目視・採集船である第二勇新丸と、母船の日新丸が一般公開されました。

--------------------------------------------

■第二勇新丸



クジラがどのくらい生息するかなど目視調査を行ったり、
クジラの食性などを把握するために、クジラを採集する役割を担います。

■日新丸



採集したクジラの組織・器官・胃の内容物など、100項目以上もの
標本の採集や調査を実施し、更に調査副産物の生産もおこなっています。

IMAGE DATA © 共同船舶株式会社

--------------------------------------------

●調査副産物
たまにクジラ料理を食べることができるお店がありますが、
これは日新丸などで生産された調査副産物によるクジラ肉を利用しているからです。
現在も、商業捕鯨は解禁されていません。

--------------------------------------------

●ペルー来航とクジラの関係
産業革命によって、クジラの油の需要が高まりました。
その結果、ヨーロッパやアメリカの各国が大西洋でクジラを獲りつくしてしまいました。
そこでアメリカは、日本周辺に残るクジラの漁場に狙いをつけ、
鎖国していた日本に開国を迫ったわけです。
日本を開国させることで、アメリカの捕鯨船の補給と
捕鯨中に漂流してしまった船員の救助基地に利用できると考えたのです。
そのようなことを踏まえて選ばれたのが、横浜や函館の港であります。
開国後、アメリカが日本沿岸でおこなったクジラの乱獲によって
クジラの数が減少したことは言うまでもない話です。

--------------------------------------------

◎クジラのことなら何でも分かる!鯨ポータル・サイト
  http://www.e-kujira.or.jp/

◎日本捕鯨協会
  http://www.whaling.jp/

◎(財)日本鯨類研究所
  http://www.icrwhale.org/

◎2004/05年南極海鯨類捕獲調査(JARPA)の結果について
  http://www.icrwhale.org/02-A-39.htm

◎南氷洋における日本の鯨類捕獲調査(JARPA)の経過表
  http://luna.pos.to/whale/jpn_jarpa.html

◎日新丸よみがえる
  http://www.seizando.co.jp/suisan/nisshinmaru.html

| コメント (2) | トラックバック (1)

2005.04.22


新銀行東京


そいえば、4月1日から誕生していましたね。
○○銀行と呼ばせないあたりに、斬新さをアピールしているのだろうか?w
都営地下鉄の駅には、ATMを設置してくれるらしいが、
東京メトロ全駅には設置してくれないのかな?
そしたら、絶対に口座作るんだけどなぁ(゚ー゚)

まぁ、「日本初!中小企業への無担保融資」ということで、
メインターゲットは個人ではなく中小企業様ですから、
駅設置の話なんて、五の次くらいの話かもしれませんが。m

◎新銀行東京
  http://www.sgt.jp/

IMAGE DATA © Shinginko Tokyo

| コメント (0) | トラックバック (0)


“倭” から “和” へ

“倭(わ)” から “和(わ)” に変わった理由。

それは、当時の日本人が中国との交流を進めるうちに、
自国意識を強く持ちはじめたことの表われと考えられます。

中国人が<やまとことば>の“わ”と同じ発音をする
当て字として、“倭”という字を選びましたが、
“倭”には中国語で「みにくい」という意味が含まれます。
そこで同じ“わ”に近い発音でありつつ、
当時の日本人が持っていた自国の理念(協調の精神)に
近い意を含んだ字を当ててもらいたいと中国人に伝えたと思われます。
結果、選ばれた字が“和”というわけです。

<< 前に戻る

--------------------------------------------------------
【参考文献】
逆説の日本史(古代黎明編) / 井沢 元彦 (著)
その他、各ホームページ
--------------------------------------------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)


ネット広告業界

◆RING@BLOGさん
「テレビ広告の絶頂期は2006年、その後はインターネット広告の時代が来る」より

波来ますかね。w
自分も業務内容を3-4年前にチェンジさせて
その波に備えているのですが。v

といいつつ、既にネット広告業界は、

バリュークリック・・・ホリエモン
バリューコマース・・・孫様
サイバー・コミュニケーションズ・・・電通様、孫様
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム・・・博報堂様、アサツー様
ダブルクリック・・・トランスコスモス様
サイバーエージェント・・・三木谷様、宇野様

の皆様の手の中ということで。

皆様、風通しだけは良くしておいてください。
お願いします。mm

自分は今、孫様Overtureとググ様アドワーズにお世話になっているんですが、
10年後はどうなっているのか?
それが一番不安だったりします。( ´ー`)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.17


横浜市民限定 びっくりニュース?



『ヨコハマ経済新聞』 Blog (β版)さん 「市営地下鉄の臨時快速「野毛号」でピエロが演技」より

横浜の地下鉄、駅が多くて止まってばっかりで、
長い駅間を乗るのは本当に疲れます。

だからきっと、横浜市民ならば、一度は思ったことあるんじゃないかな?

「地下鉄に急行ができればいいのになあ~( ´△`)」と。w

それがですね、皆さん、皆さん、実現するんですよ!(゜▽゜)ノ
そんな夢のような話が!(快速でおまけに期間限定ですが・・m)

ヨコハマ経済新聞さんの記事にありました。

あざみ野~関内の間のみらしいんですが、
停車駅は、あざみ野-センター北-センター南-新横浜-横浜-桜木町-関内とのこと。
うほほ、シンヨコからヨコハマまで、飛ばしちゃうんだ! Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ

なーんだ、やれば出来るじゃん! 横浜市交通局さん!( ̄ー ̄)

ということで、今後、関内-上大岡-上永谷-戸塚-湘南台 バージョンもキボンヌ。v

PS.通過駅にお住まいの皆様、失言お詫び申し上げます。<(_ _)>     ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ...

IMAGE DATA © はまりんクラブ

| コメント (0) | トラックバック (0)

横浜・三溪園の桜


4月10日の日曜日に、
横浜・本牧にある三溪園へ花見に行ってきました。
せっかくなので、桜の様子をビデオでまとめてみました。
桜の風を感じてもらえたら嬉しいっす。


ファイル容量が大きいので、最初はバッファが続きます。<(_ _)>


◎三溪園
  http://www.sankeien.or.jp/

banner_w桜花ぶろぐ青春ぶろぐ

| コメント (4) | トラックバック (1)

横浜・三溪園の夜桜


4月10日の日曜日に、
横浜・本牧にある三溪園へ花見に行ってきました。
せっかくなので、桜の様子をビデオでまとめてみました。
夜桜の風を感じてもらえたら嬉しいっす。


ファイル容量が大きいので、最初はバッファが続きます。<(_ _)>


◎三溪園
  http://www.sankeien.or.jp/

banner_w桜花ぶろぐ青春ぶろぐ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.15


ホッ

やっとこNIFTYのバグが直ったらしい。
ということで、BLOGを再開~ v

色々と心配していただいた皆様、
本当にありがとうございました。m

| コメント (0) | トラックバック (0)


コンビーフ丼



たまに食べるとおいしいよ!(゜▽゜)ノ
推薦トークは、ケロログにて。v

◎コンビーフ丼について by ケロログ
  http://www.voiceblog.jp/selfpit/2740.html

| コメント (0) | トラックバック (0)


煎餅みそ汁



とりあえず作ってみました。(゜▽゜)ノ
感想は、ケロログにて。v

◎煎餅みそ汁について by ケロログ
  http://www.voiceblog.jp/selfpit/2741.html

| コメント (0) | トラックバック (0)


無炭酸コーラ



とりあえず飲んでみました。(゜▽゜)ノ
感想は、ケロログにて。v

◎無炭酸コーラについて by ケロログ
  http://www.voiceblog.jp/selfpit/2604.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.11


やっぱり・・(キ▼д▼;)

NIFTYが今日、お知らせ出してました。
http://info.cocolog-nifty.com/info/2005/04/post_afda.html

やっぱり、バグらしい。
しばし待つしかないのぅ。

実は最近、ケロログなんぞ始めてみました。
このままNIFTYが修復しなければ、ケロログに移動するぞ!と
オモってましたが・・w

ということで、しばしの間はケロログにて
ブログ生活を送りたいと思います。(゜ー゜)

http://www.voiceblog.jp/selfpit/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.10


ありがとうございました。<(_ _)>

先日、無事、10万アクセスを迎えることができました。
BLOGをはじめたのが、ちょうど去年の4月。
もう1年も経ったとは・・早い早い。
BLOGを通じて、本当に多くの方と知り合い、
今まで知らなかった様々な世界をのぞかせてもらいました。[影]ω ̄)ジーーー www
今後ともあらためましてよろしくドゾお願いいたします。
あ~ハヨ、バグ直れ~~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.09


壊れてる Σ(゚Д゚ υ) イタタタタタ!!

ココログがリニューアルしたみたいなんだけど、
そのせいか、思いきり壊れてるやんか!!!!!

ということで、現在、NIFTYに問い合わせ中。

復旧するまで、しばらくお休みさせていただきます。<(_ _)>

| コメント (5) | トラックバック (0)

2005.04.05


銀河同士の衝突後



これまでに様々な銀河の姿を紹介してきましたが、
銀河同士が衝突すると、このような光景となります。
まるで火山が噴煙を上げているみたいですね。

参考:銀河同士の衝突前

IMAGE DATA
© P. Goudfrooij (STScI), ubble Heritage Team, (STScI/AURA), ESA, NASA

| コメント (5) | トラックバック (0)


日本ブログ大賞2005



発表になりましたね。(゚ー゚)
1つ1つ楽しんでみよと。v

◎日本ブログ大賞2005 部門大賞
  http://www.blogaward.jp/archives/2005/03/2005_1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)


7日以内に関東に地震?

これホント?Σ(゚Д゚;≡;゚д℃(゚д゚)エ?クルノ? エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

ライブドアNEWSより

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.04


LifeStripe - ライフストライプ

毎日を確認して、生活を感じる。

自分の生活をストライプで表現する試み。
なかなか面白い発想ですね。v

えじおさんの記事 からキャッチさせていただきました。(^^)



今日の自分をストライプにしてみました。
1時間の交渉打ち合わせが大きな目玉な日だったので、
比較的仕事量は少なめな日でした。

◎LifeStripe
 http://www.lifestripe.com/

| コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »