歯医者日記 002
5月13日に、歯医者日記001で「来週、歯のクリーニング・・」っていう話をしていましたが、
“歯のクリーニングの具体的内容”を色々な人から聞いて
すごーい怖くなり、スミマセン、バックレました。
あっ、ちゃんと歯医者には『あのー長期出張が入ってしまったのでぇぇぇ(;一_一)』と
キャンセルの電話はしましたよ。w
とはいえ、やっぱり何かしらのケアはしてもらわんといかんかな?と
思うようになり、あらためて気合を入れて歯医者に行く決心をしました。
今度行くことにしたのは5月13日に行った歯医者ではなく
その歯医者さんよりも倍近い人気のある(地元情報HP調べw)歯医者になんですが。^^
更に、この歯医者さんのHPには、「絶対に痛くない治療を!!!!」とウタっているではないか。
( ^▽^)( ^▽^)( ^▽^)( ^▽^)( ^▽^)( ^▽^)( ^▽^)( ^▽^)( ^▽^)
ただ、本当に大人気な歯医者で、5月20日頃に予約しようとしたら、
一番早くて6月7日ですと言われる状況でした。
まぁ、それだけ人気があるなら、安心安心と思い、早速予約。
で、あらためて2つ目の歯医者に行ってきたわけであります。v
----------------------------------------------------------
結果・・ またしても虫歯ゼロでした!ヽ(´ー`)ノ
「随分、丈夫な歯してるねー、珍しいよ、こんな歯は!」と大絶賛してくれたのでした。
・・が、すぐに落とされました。mm
「でも、虫歯と歯周病は全く別物だからね。歯肉はだいぶ弱ってきちゃってるね。
せっかくの素晴らしい歯も、歯肉が弱くなってしまっては駄目だよ。
逆に、今、ここでしっかりと歯肉を強くしておけば、この歯なら90歳でも
現役でいられるかもよ!」
とのお告げが。
そして、前回同様・・
「それでは、歯のクリーニングをしましょうかね」
とのお言葉が。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 歯のクリーニング攻撃!!!
でも、この先生はいい人でした。
「ただ、今のように歯肉が弱っている状態でのクリーニングは
少し痛みが出てしまうので、痛くしないためにも、
まずは日々のブラッシングで歯肉を鍛えてからクリーニングしましょう!
クリーニングして、その後も歯肉を鍛えるブラッシングを続けば
あとは年に1回定期健診に来る程度でいいですよ!」
とのアドバイスが。
要は歯石取りも、歯肉をしっかり鍛えておけば
そんなに痛くないのだとか。
ふむふむ、納得。
そこへ、かわいい衛生士さん登場。
「はーい、では今から私が歯肉を鍛えるためのブラッシングを
ご指導しますねぇ~」
と、手鏡と歯ブラシを差し出してくれた。
で一緒にゴシゴシ・・衛生士さんが自分の歯を磨いてくれるという
何とも不思議な世界が。ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ
というわけで、しばらくは歯肉を鍛えるブラッシングをしながら
来るべき歯のクリーニング決戦に備えていきたいと思います。v
この記事へのコメントは終了しました。

コメント