« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005.07.30


Google Logo Maker


「Y's WebSite」さんより
∟おーちゃんさんのBLOGで“グーグル風の文字を作ってみよう!”という
  記事がありました。
  で、早速チャレンジ!
  あっという間に、オリジナルグーグル風文字の完成!
  おまけに、モドキ検索ページもできるんですね。
  オモロぉ~(゚ー゚)

  Selfpit Google モドキ
  Amazon検索できるとは・・。

| コメント (6) | トラックバック (1)


ネックレスカーペットシャーク

「水族館ふりーく」さんより
∟argon-lさんのBLOGでネックレスカーペットシャークが紹介されていました。
  ネックレスとカーペットのサメですよ、スゴくないですか?笑
  いやー、それにしても argon-lさんの写真、かわいく撮れてますね。
  早速、会いたい魚の1つに加えておきました。v

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.28


国際宇宙ステーションとドッキング

7月28日の日本時間・午後 8時18分に
スペースシャトル「ディスカバリー」と国際宇宙ステーションが
ドッキングしますので、もしよろしければ、
こちらのBLOG左上にあるRETURN TO FLIGHTのNASA TVから
中継を見てみてはいかがですか?^^

国際宇宙ステーションとは?

NASA-国際宇宙ステーション

テレビでの中継はあるのかな? 謎

| コメント (2) | トラックバック (4)

2005.07.27


火星にある水の氷



火星に水の氷があります。
探査機マーズエクスプレスが、このような写真も届けてくれています。
ということは・・。v

ご覧の通り、氷はクレーターの中にあります。
このクレーターの直径は約35km(東京から埼玉の上尾くらい)あり、
クレーターの淵にある壁の高さは300mです。
この壁によって太陽の光が遮られ、水の氷が蒸発しない状況となっています。
ちなみに、この氷の厚さは200mほどあると考えられています。

IMAGE DATA © G. Neukum (FU Berlin) et al., Mars Express, DLR, ESA; , Nature

| コメント (6) | トラックバック (0)


土星と衛星テティス

土星探査機カッシーニから撮影した写真で、
土星と土星の4番目に大きい衛星「テティス」が写っています。
テティスはほとんどが氷でできていると考えられています。
この写真で見ると、本当に小さな点のような衛星なんですが、
直径がなんと400km(東京~米原間くらい)もあるクレーターや
幅平均65km、長さ2000kmほどの巨大な峡谷も発見されています。
ちなみに、このテティスは1684年にジョバンニ・カッシーニによって
発見されています。
徳川綱吉が征夷大将軍になった4年後ですよ。w

IMAGE DATA © Cassini Imaging Team, SSI, JPL, ESA, NASA

| コメント (0) | トラックバック (0)


ディープ・インパクトからの衝突



7月4日のアメリカ独立記念日に、ディープ・インパクトが
探査機を時速35,000kmで、テンペル第一彗星に衝突させました。

衝突イメージはこちら

この写真はあのハッブル望遠鏡から
衝突3分前~衝突19時間7分後までの様子を写したものです。
衝突後の明るい光は太陽光を反射した大規模な噴煙です。
今回の衝突プロジェクトによって、今後、様々な研究が進められます。

IMAGE DATA © P. Feldman (JHU) & H. Weaver (APL), ESA, NASA

| コメント (0) | トラックバック (0)


スペースシャトルとの生交信

「無線おたくへの道」さんより
∟ごるさんが嬉しいサイトを教えてくれました。v
  無事、打ち上げが成功したディスカバリーとの交信の様子が
  ライブ中継で常に見れるYahoo!のサイトです。
  本当、こういったものが個人レベルで見れる時代になったとは感動です。
  ディスカバリーが帰還するまで、PCの前にいるときは、常に立ち上げてみようかな。v

| コメント (4) | トラックバック (0)


ハズレクジ「弱冷房車」

「たけくらべ 株式や保険など投資・金融の話題ほか・・・」さんより
∟たけくらべさんに同感!
  弱冷房車の位置も教えてほしいですよね。
  自分、かなーりの確率で目の前に弱冷房車が停まるんですよ。mm
  えっえっマジ・・・・・(゜_゜i) っていうことばかりです。
  まさにハズレクジを引いた気分になります。
  が、たまーーーに、逆に人が少なすぎて普通の車両よりも涼しい時ありますが。w
  以上、非エコ人間のボヤキでした。v

| コメント (2) | トラックバック (0)


米旅行誌「トラベル+レジャー」が選ぶ「旅行先ベスト都市」

「あさめしまえ」さんより
∟cornflakeさんのBLOGで紹介されていました。
  シドニーって、すごい人気なんですね。
  あんまり日本では、シドニーを一位にあげる人は多くないような気がしますが。
  日本航空が入っていたのは、確かにうれしいですね。v
  最近の不祥事が次第にアダとなり、世界的な信用も失うことにつながらなければ
  いいのですが・・。mm
  それにしても、シンガポール航空はいつまでこの人気が続くんでしょうかね。
  個人的にもぜひ一度乗ってみたい航空会社です。
  あぁ~、スターアライアンスに加盟してくれー!w
  ベスト旅行先・島編二位のサントリーニって????? 調べてみよ。

| コメント (0) | トラックバック (1)


横浜ベイブリッジの夜景

「素敵な景色をデジカメで」さんより
∟tmparkさんの素敵な写真の中に、ベイブリッジの夜景が登場しました。
  横浜ベイブリッジがこのようなイルミネーションになるのは、1時間のうち、
  ほんの少しの時間であります。それがまた良かったりするんですよ。v
  たまたま見たときに、このように綺麗なブルーになっていると、
  大吉を引いた気分になります。w
  免許取り立ての時、よく港の見える丘公園まで深夜に繰り出して
  この夜景を見ながら、カップヌードルをみんなで食ってました。
  超美味かったぁぁ~(⌒¬⌒)ノ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.19


駄菓子バー

三日月写真館 ~LOMOと一緒にでかけよう さんより
∟へぇぇぇ恵比寿にこんな店があるとは知らなかったです。
  naomiさんの写真が行きたい度を5倍くらいUPさせてくれます。w
  うまい棒食い放題なんてΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) それでもコソコソ食べちゃいそうだ。ハハ

| コメント (6) | トラックバック (1)


アクアスキッパー

わしらもたまには考える さんより
∟なっ、なんだこれw オラもアメンボになれるのだろうか? 
  気持ち良さそうだな~
  ピョンピョン飛び跳ねる・・って、まさか中松商品ではないよね((;゚Д゚)

| コメント (0) | トラックバック (1)


房総半島横断の旅

ジョン・コロ独り言 さんより
∟おぉ自分が今度狙っているエリアにジョン・コロさんが旅してる。w
  早速、参考にさせてもらいます。

| コメント (0) | トラックバック (0)


豚肉とオクラのコチュジャン炒め

Spices of life blog さんより
∟豚肉もオクラも自分は大好きなんで、写真見てスゴイそそられてしまったっすv
  でもコチュジャンって何?笑
  ということで、ググってみました。
  料理レシピ基本用語 / コチュジャン
  ほぉ~こりゃ、ますます美味くなりそうだあ。
  早速、コチュジャン買って作ってみよ!v
  としえさん、レシピありがとうですよ。

| コメント (2) | トラックバック (1)


布袋寅泰さんの言葉

お笑い@サプリッ!~楽しくなければBLOGじゃないじゃ~ん!~ さんより
∟あらためて自分に問いかけてみた。

| コメント (0) | トラックバック (2)

2005.07.18


終点か始点か



| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.12


四天王寺

6世紀の大和国家。

朝鮮半島から入ってきた仏教を国として受け入れるか受け入れないかを
キッカケにして、当時の政府・大和朝廷の蘇我氏と物部氏との間で
争いが起きていました。

仏教を受け入れようとしていたのは蘇我氏、
仏教を受け入れるべきではないとしていたのは物部氏でした。

この争いに、まだ少年だった聖徳太子も参加しました。
聖徳太子は既に熱心な仏教信者だったので、
蘇我氏の味方となりました。

そして、聖徳太子は仏教の四方守護法神である 四天王 に祈りました。
「この争いで、蘇我氏に勝利させてほしい!」と。

更に、「この争いに勝利させてくれるのであれば、あなた方四天王を
大きな寺院を建てて祀らせていただきます」と誓ったのでした。

結果、蘇我氏と物部氏との争いは、蘇我氏の勝利となりました。

そこで、約束通り、聖徳太子は四天王を祀る寺、
四天王寺を建立したのでありました。

--------------------------------------------------------


--------------------------------------------------------

■石ノ鳥居


--------------------------------------------------------

■西大門


--------------------------------------------------------

■南大門


--------------------------------------------------------

■南鐘堂


--------------------------------------------------------

■仁王門


--------------------------------------------------------

■五重塔




--------------------------------------------------------

■六時堂


--------------------------------------------------------

■奥殿


--------------------------------------------------------

■造 Collection ~ 写真をクリックすると拡大します。






























--------------------------------------------------------

景観写眞

--------------------------------------------------------

■参考リンク

◎四天王寺
  http://www.shitennoji.or.jp/

◎四天王寺(聖徳太子のお寺)
  http://www.bukkyo.net/sitennoji/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.10

夜行バス(横浜・東京-大阪)

インターネット旅サービス「トクー!」の格安夜行バスを使って
(往路・横浜→天王寺、復路・梅田→東京)
関西の旅に行ってきたよ!(゜▽゜)ノ

それでは、夜行バス往復時の様子をザッとご紹介~。

--------------------------------------------------

■往路 (横浜・天理ビル前 21:30分出発)



横浜出発なのに、なぜか逆に戻って新宿駅&東京駅を経由して大阪へ。w
この写真は、東京駅八重洲口でトイレ休憩中に。

 

大津まで来ると、すっかり外は明るくなり、バスの外観をようやくキャッチ。
2階建てバスだよ!v



大津SAにあった案内。
名神高速道路は日本で最初の高速道路なんっすね。

--------------------------------------------------

■復路 (梅田・プラザモータープール 22:10分出発)

 

出発まで時間があったから、噂の 梅田のヨドバシ に行ってみたよ!
スゴゴゴ 広すぎる 横浜負けたmmm

 

さらに時間があったから、ヨドバシ下の EXCELSIOR CAFFE
まったり時間つぶし。フローズン・リモーネうまぁ(´∇`)

 

バスの集合場所は、すごい人・人・人。
どうやら、関西発バスの溜まり場らしい。
西日本ツアーズで受付~!v



こちらが復路のバス。



2階建てじゃないけど、3シートなんで
のんびり、足投げ出し放題~(゜ー゜)



最初の休憩:養老



続いての休憩:牧の原
光っててよく見えなくてスミマソ m



最後の休憩:海老名
いつも思うけど、海老名SAまで来ると、ものすごいホッとする。w



なんと海老名SAでこんなに宝くじ当てた人いたよ!(゜○゜)!
海老名SAで人生変わるとは、わかんないもんっすよね。
絶対に無気力で買ってたと思うよ、当った人達。w



復路のバス外観をキャッチ。神戸ナンバー車。



そんなわけで、無事東京駅に到着~。
コトコト電車に揺られて帰りました。

※利用したトクー社は現在は営業終了となっています。

--------------------------------------------------

◎Google検索「夜行バス」
  http://www.google.com/...

◎kizasi検索「夜行バス」
  http://kizasi.jp/...

◎夜行バスに乗ろう!
  http://www.matchan-net.jp/bus/

◎高速バス - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/...

| コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.04

Photoword 004

| コメント (0) | トラックバック (0)

Photoword 003

| コメント (0) | トラックバック (0)


カスタードクリームパン



ボン・グー産
卵たっぷりふわふわパン
クッキー状になったフチがGuu

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.03


ネットラジオバトン

先日のミュージカルバトンに続いて、
ネットラジオバトンを 国営ナンタラ通信のパンダさん よりいただきました。

パンダさん、どうもです!v

ネットラジオバトンの質問は↓のような感じです。

--------------------------------------------------
 1★.コンピュータに入ってるネットラジオファイルの容量
 2★.今(毎回)聞いているネットラジオ
 3★.最初に聞いたネットラジオ
 4★.よく聞く、または特別な思い入れのある5局
 5★.バトンを渡す5名
--------------------------------------------------

それでは、答えてみたいと思います。(゜▽゜)ノ

続きを読む "
ネットラジオバトン"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.02


森永のおいしい牛乳



自分は明治より断然好きっす!v

◎森永のおいしい牛乳
  http://www.oishi-milk.com/

| コメント (0) | トラックバック (0)

Photoword 002

| コメント (0) | トラックバック (0)

Photoword 001

| コメント (0) | トラックバック (0)


雲仙特選豚「極」



他の豚肉と同じくらいの価格なのに、
すごく美味かった!v

◎雲仙特選豚「極」株式会社 にくせん
  http://www.nikusen.co.jp/

| コメント (0) | トラックバック (0)


もっ もしもしー!!

| コメント (2) | トラックバック (0)


2時58分

| コメント (0) | トラックバック (0)


ぐははっ

| コメント (0) | トラックバック (0)


アジフライ弁当



6月30日の夜 ほのぼの弁当(近所のホカ弁)産
さすがにアジフライ2匹はモタれる(;´д`)

| コメント (0) | トラックバック (0)


やきそば



6月30日の昼 サークルKサンクス産
ひたすら無感情で食してしまいましたw

| コメント (0) | トラックバック (0)


爽(SOH)<バニラ>



6月30日の昼 LOTTE産
めざましテレビで上戸彩が食っているのでツラレタw
久々のアイスだったけど、これ・・ウマい!(゜▽゜)ノ
シャーベットみたいなバニラってはじめて食べたよ!

◎LOTTE -爽(SOH)シリーズ
  http://www.lotte.co.jp/products/ice/01.html

| コメント (0) | トラックバック (0)


100円で買ったものを淡々と記録するよ!v その1



これって、どのくらいの周期で替えてます? 今回、半年ぶりに交換



まゆげがツナガラナイヨウニ じょりじょり



多用途清潔噴剤だって



これで台所周りの床を激しくコスってやる~



これホント謎



便座カバーもすっかり使い捨ての時代っすね 誰かオラの使用済いる?w



おぉ きれいにしてもらおうじゃねーか



ズボンのホコリはこれでクルクルしてます



事務所の封筒はいつもコレにロゴを印刷して



あぁキレイな字で領収書を書けるようになりたいm

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »