« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005.09.30


福本淳氏のセミナー



参加しているPECで、映画「えんがわの犬」や「きょうのできごと」などでおなじみの
カメラマン・福本淳氏のセミナーがあるということで、
足を運んできました。



会場は、東京オペラシティタワー48Fのアップルコンピュータ本社。
エレベーターホールからの眺め最高でした。v
えっ?景色?・・・スミマソ 撮り忘れっす。(´△`)

今回は、SONYのHDVを使っての撮影話を色々と聞かせてもらい、
本当に沢山のことを学ばせてもらいました。
福本氏オリジナルの色出しのためのアイデアや工夫は、
無料セミナーなのに、教えてもらっていいんですか!(゜∇゜ ;) もんでした。w
おまけに比較的少人数でのセミナーでしたし。v

自分も参加しているPECでは、
映像関連以外にも、メディア制作に関する様々なセミナーを開催していますので、
興味のある方は、チェックしてみてください。v

◎PEC
  http://www.c-place.ne.jp/

◎福本淳 - 日本映画データベース
  http://www.jmdb.ne.jp/person/p0616850.htm

| コメント (2) | トラックバック (0)


ビクターマークの由来



ちょっくら用事があって、ビクターを訪ねたのですが、

いました! いました!v ^^



おなじみビクターマークの犬です。



この犬の名はニッパーと言うらしいですよ。
詳しくは、↓のリンクを!(^^)

◎日本ビクター株式会社 - ビクターマークの由来
  http://www.jvc-victor.co.jp/company/nipper.html

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.29


9月29日@今日の話題

契約取れないとスタンガン リフォーム詐欺で逮捕へ
リフォーム契約をめぐるトラブルが相次いでいる愛知県豊田市のリフォーム会社「日本メンテナンス」が、契約が取れない社員にスタンガンで体罰を加えるなど圧力をかけ、強引な営業をさせていたことが29日、元社員の証言で分かった。(共同通信より)

△スタンガンで圧力っすか。m だました高齢者にも使ってなきゃいいけど。m

◎悪質リフォーム問題 - Yahoo!
  http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/vicious_reform/

----------------------------------------------------------------------

田舎暮らしへ空き家バンク
あなたも豊かな自然の中で、古民家のオーナーに―。佐賀県武雄市で「空き家バンク」というユニークな事業が進んでいる。田舎暮らしを求める人たちに、空き家と空き地の情報を無償で提供し、地域の過疎対策に役立てるのが狙い。第一号として取り組んでいた築百年近い古民家の再生が終わり、十月一日午後三時から八時まで現地で見学会を実施する。(西日本新聞より)

△こうゆう話、弱いんだよなあ~。
  関東であったらすぐに行ってしまいそうだ。その前に理想と現実を知れって?w

◎空き家バンク
  http://www.inakanoie.com/

----------------------------------------------------------------------

今世紀末、北極海から氷消滅?
米国立雪氷データセンター(コロラド州)と米航空宇宙局は28日、衛星観測の結果、今月の北極海の海氷面積が観測史上最低を記録したと発表した。急速に融解が進んでいるという。(読売新聞より)

△やはり、オゾンホールが回復しているという話で安心なんかしてられないっすね。m

◎北極からの現場レポート
  http://www.miraikan.jst.go.jp/polar/

| コメント (0) | トラックバック (0)


ゴンドラリフト「アダム」で八方から兎平へ



さぁ、いよいよアルペンラインのスタート!(゜▽゜)ノ
ゴンドラ乗り場には、オリンピックの証が大きく掲げられていました。



ゴンドラに乗り込んだよ!v
オラのゴンドラは31号機、惜しい!w



ゴンドラからの景色です。
冬には、ここで多くのスキーヤーがスーイスーイするんですよね。
当たり前の話なんですが、あまりにも静な光景で想像できませんでした。



グングン登っていきます。乗車時間は約8分間です。



無事、兎平に到着~!v
建物にウサギの耳のオブジェでも付けておけばいいのに。w



ささ・・向こうには、どんな景色が待っているのかなぁ~(:D)┼─┤



↑こんな景色が広がっていたよー! わおぉぉぉぉ~~~

( ̄△ ̄;)エッ・・? 小さすぎ? しゃーないなぁ~ 笑

ほいっ  ---> ZoomOUT

画像が大きすぎて文句いわんといてくださいよ!w

| コメント (4) | トラックバック (0)


自民党の政権公約(1)@虫メガネ

皆さんは自民党が政権公約として、120の約束をしていることをご存知ですか?

何回かに分けて(すんごい回数になると思いますがw)、
その120の約束を見てみたいと思います。

個人的に意味がわかっていない言葉が沢山出てくる約束なので、
その都度、ググッてみたものをリンクしておきたいと思います。
(おバカなもんで、「そんなこともわかんねーのか?」ということ多々だと思いますが、スミマソm)

今回は以前にケロログでも綴りましたが、
あらためまして約束001~003までを見てみたいと思います。

◎自民党 政権公約2005 / 120の約束
  http://www.jimin.jp/jimin/jimin/...

-----------------------------------------------------------------

約束001. 郵政民営化に再挑戦
参議院において否決された民営化関連6法案を次期国会で成立させる。

-----------------------------------------------------------------

約束002. 規制改革の強力な推進
官製市場や国民生活、産業活動に対する国の関与について徹底した規制改革を進める。
規制の新設については、その影響分析に基づき厳格な審査を行う。規制の見直し基準を策定する。
規制改革・民間開放推進会議
規制改革、行政改革 - 日本経団連の主張

-----------------------------------------------------------------

約束003. 行政スリム化プログラムの推進

1.公共サービス効率化制度(市場化テスト)
  公共サービスの質の維持向上・経費の削減等に資するよう、
  「公共サービス効率化法(市場化テスト法)案(仮称)」を17年度中に国会に提出するため、
  準備に着手する。
  ∟公共サービス効率化法関連

2.官業の民間開放の推進
  国、独立行政法人、行政代行法人などが行う官業について、民間開放を強力に推し進める。
  ∟独立行政法人とは
  ∟行政代行法人とは ??? ~ 詳しい案内ページがググってもなかったです。><

3.法令の整理
  すべての振興法、助成法などをゼロベースから見直し、
  法令の改廃、補助金等の財政支出の削減や担当部局のスリム化を大胆に行う。
  ∟色んな振興法   
  ∟色んな助成法   

4.地方支分部局の見直し
  地方支分部局の組織・業務を抜本的に見直し、
  廃止、独立行政法人化、地方移譲等を集中的に進める。
  ∟地方支分部局
  ∟各府省・独立行政法人等(府省別)

5.情報通信技術の活用
  ITの活用により抜本的な業務改革を行い、
  内部管理要員の3割以上の削減につなげる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.24


八方尾根の植物 003

---> ZoomOUT

| コメント (0) | トラックバック (0)


八方尾根の植物 002

---> ZoomOUT

| コメント (0) | トラックバック (0)


八方尾根の植物 001

---> ZoomOUT

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.23


平塚八幡宮ぼんぼりまつり



9月16日~19日に平塚八幡宮で開催された「ぼんぼりまつり」に足を運んできました。
様々な湘南人によって描かれた350点もの“ぼんぼり”が境内を灯しました。

その中から40点の“ぼんぼり”をピックアップしてみました。
皆さんの心に留まるもの・・あるかな?

平塚八幡宮ぼんぼりまつり 2005 より

| コメント (3) | トラックバック (0)


アルペンライン乗り場まで



ほぼ定刻通りの9:30、白馬八方バスターミナルに到着しました。



早速、オリンピックの名残(?w)を発見!



ん? これ誰?( ̄△ ̄;)



まずはあの山を越えて、さらにいくつかの山を越え、八方池を目指します!v



ゴンドラアダム乗り場へ向かいます。
あの感動のドラマを生み出したジャンプ競技場にも行きたかったんですが・・。m



白馬は民宿発祥の地なんですね。



木柱によるリフトって、かなーり怖そうっすね。ブルブル



スノボーベンチw



空を見上げてみました。気分爽快!v



雪が降る地に見られる「すべり止用砂」のBOX
横浜には無いものだけに、興味津々。



バスターミナルから徒歩10分くらいかな、アルペンライン乗り場に到着。



おっ、ゴンドラ!v わくわくしてきました。(:D)┼─┤

| コメント (2) | トラックバック (0)


白馬のマンホール



白馬のマンホールです。
micioさんにTBしなくては!v
ジャンプ台とかをデザインにしても面白いのにね。

| コメント (2) | トラックバック (1)


長野駅から白馬八方まで

長野で一泊し、翌朝、長野駅東口8:20発のアルピコバスで
白馬八方に向かいました。



長野駅東口・6番乗り場から出発です。

◎のりばのご案内 - アルピコ
  http://www.alpico.co.jp/...



バスターミナル付近にある「科の木東口店」で、
事前に乗車券を購入しておくと、バス乗車時にスムーズですよ。v
それにしても、1,400円って、新宿→長野と数百円しか変わらない。w



この日、バスに乗るのは白馬の山々へ向かう登山客ばかりでした。

長野駅から白馬八方までは約1時間の旅。
(ちなみに電車だと松本まで多く迂回していくことになるので、
 大変に時間がかかります)

◎長野白馬線 - アルピコ
  http://www.alpico.co.jp/...

途中の景色は、とてものどかな光景が広がり気分爽快です。

小田切ダムも通りました。
ダム好き人間としては、ぜひとも途中下車したかったのですが、
今回は時間がなかったので、また次の機会にリベンジです。v

◎小田切ダム - ダム好きさんより
  http://damsuki.com/...

-------------------------------------------------------------

【番外編】

長野駅西口駅前の様子を180度撮ってみましたので、
最近の長野駅西口はこんな感じになりましたよーというご参考までに!(^^)








| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.20


トクーのバスを利用して

長野県の白馬八方尾根に旅してきました。

利用したのは、毎度おなじみのトクー!(:D)┼─┤

◎トクー
  http://www2.tocoo.jp/...

今回のコースは、新宿→長野(泊)→白馬→新宿でしたが、
たとえば、このコース、トクーを利用しないで行くとなると、

新宿(東京)→長野の場合、

・新幹線(指定席)だと = 7,970円
・定期高速バス(アルピコ)だと = 4,000円

となりますが、トクーで行けば、

なんと、 2,100円 (3日前割引利用) なのであります。 ヤスゥー v v v

ちなみに白馬→新宿の場合、

・JR特急あずさ(自由席)だと = 7,560円
・定期高速バス(アルピコ)だと = 4,700円

ですが、トクーであれば、 2,400円 (3日前割引利用) です。w

とにかく、トクーの価格破壊っぷりはスゴゴゴ(゜○゜)!

それでは、何回かに分けて、旅を綴っていきたいと思います。v

-------------------------------------------------------------



新宿18:40頃 出発 乗客は27人でした。
指定席ではなく、自由席だったので、運ちゃんの後ろの最前列をGET!v

-------------------------------------------------------------



三芳PAで1回目の休憩。



名物「いも恋」を買ったよ! 本当に「いも恋」は美味いっす!
芋も餡も人工的な甘さゼロで、そのままの自然な甘さが・・というところが
ヤミツキなのであります。v
これからのスキーシーズン、高坂SAでなく三芳PAに立ち寄って、
「いも恋」買い占めてスキー場に行ってください!w

◎いも恋の販売【菓匠右門】
  http://www.kawagoe.com/...

◎三芳パーキングエリア(下り線)
  http://www.j-sapa.or.jp/...

-------------------------------------------------------------



ここに立ち寄らないと信州に来た気がしないのはオラだけ?w
でも、この日の釜飯販売は終了してたっす。残念~ m

◎峠の釜めし本舗おぎのや
  http://www.oginoya.co.jp/

-------------------------------------------------------------



22:10頃、長野駅到着。
ちょうど新宿を同時刻に出発したアルピコの高速バスが目の前に到着。
運ちゃん曰く、超ライバルに感じているらしく、
乗客の数も気にしてた。(ちなみにアルピコは10人以下でした。m)

運ちゃんと言えば、今回の運ちゃんは
新宿-長野間を長年運転しまくっているから、
高速の覆面パトカーの台数やナンバーも網羅しまくっていた。w



今回乗ったバスのナンバー。ピースの2!v
ここのバス会社では、日本に数台しかないベンツのバスを購入したらしく、
近々、そのバスをこの新宿-長野線にも導入予定らしい。
今度乗るときには、ベンツかあ?!( ゜ 3゜)ノ



昔の長野駅の面影は何もなく、全く違う駅へと変貌を遂げていたっす。
さすがオリンピックあると違うね。

-------------------------------------------------------------

宿は、↓に宿泊。

◎第2ホテル池紋
  http://w2.avis.ne.jp/~d2ikemon/

楽天トラベルで予約したので、これまた安~!v

◎【楽天トラベル】第2ホテル池紋
  http://www.mytrip.net/...

男性のみだけど、
大浴場&サウナ&無料マッサージ機が24H利用可能なのは
出張族の皆さんにも嬉しいのでは!

久々にマッサージ機でまたーりさせてもらったっす!v

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.18


2億5千万年後の地球



はい、大陸は再び1つになっていきます。

海はほとんどが太平洋です。

世界各国、列車で旅できますね。

「世界の車窓から」続いているといいけど。w

それにしても、日本が見当たらない (´Д`)

IMAGE DATA © C. R. Scotese (U. Texas at Arlington), PALEOMAP

| コメント (0) | トラックバック (0)


ディープ・インパクトによる衝突寸前の写真



7月4日のアメリカ独立記念日に、ディープ・インパクトが
探査機を時速35,000kmで、テンペル第一彗星に衝突させました。
その衝突寸前の写真が発表されました。

探査機は、底近くにある二つの大きなクレイターの間に衝突しました。

現在、衝突から得られたデータを基に、
原始の太陽系の物質がつまっている
このテンペル第一彗星の研究が進められています。

ディープ・インパクトからの衝突
衝突イメージ

IMAGE DATA © Univ. Maryland, JPL-Caltech, NASA

| コメント (0) | トラックバック (0)


じゃこ天



おやつに σ(~~~、)ムシャ ムシャ  (;・3・)ノ 酒持ってこーい

◎じゃこ天 万歳 - ITJPさんより
  http://www.itjp.org/...

| コメント (2) | トラックバック (0)


弘明寺あんぱん

 

昭和7年開業の地元の老舗パン屋さんのあんぱん。 さすが匠!v
上大岡のヨーカドーでも売ってますよー(゜▽゜)ノ

◎デュークベーカリー
  http://duke-bakery.com/

◎京急ぐるなび沿線レストランガイドより
  http://www.gnavi.co.jp/keikyu/report/0412/

| コメント (2) | トラックバック (0)


岩谷堂羊羹



ういろう+ゆべし÷2みたいな感じが Guu!( ̄ー ̄ )

◎岩谷堂羊羹
  http://www.esashi-iwate.gr.jp/...

◎岩谷堂羊羹あれこれ - 回進堂
  http://www.iwate-kaishindo.co.jp/...

| コメント (0) | トラックバック (0)


落ち葉かりんとう



こんなに食い応えのあるカリントーはじめてだ v

◎落ち葉かりんとう - ゆかり堂
  http://www.chuokai-akita.or.jp/...

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.14


風に吹かれて豆腐屋ジョニー

 

ジョニー長すぎw 味は個性ある奴 (゜ー+゜)

◎三和豆友食品
  http://www.sanwatouyu.co.jp/

| コメント (3) | トラックバック (3)


カンパン



非常時じゃないけど、食ってますが何か? ウマー(゜▽゜)ノ

◎カンパン
  http://www.sanritsuseika.co.jp/...

| コメント (2) | トラックバック (0)


BECK'SのB.L.T.サンド



最近、ハマりまくりだー。
横浜駅のBECK'Sとかで週2~3回は食ってる。w

◎BECK'S COFFEE SHOP
  http://www.jefb.co.jp/becks/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.12


小田原城



◎小田原城 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/...

◎小田原城 - はてな
  http://d.hatena.ne.jp/...

◎小田原城址公園
  http://www.city.odawara.kanagawa.jp/...

◎銅門
  http://www.city.odawara.kanagawa.jp/...

◎常盤木門
  http://www.city.odawara.kanagawa.jp/...

◎小田原城天守閣
  http://www.city.odawara.kanagawa.jp/...

◎小田原城について - お城ファンさんより
  http://castlet.net/8FAC93638CB48FE9/

◎小田原城 - お城スコープさんより
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/...

----------------------------------
>> 旅と散歩・目次に戻る
----------------------------------

| コメント (6) | トラックバック (1)


ぽっぽ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.08


夜東京@景感写眞



景感写眞 -夜東京-

----------------------------------------------------------------

◎TOKYOINFO - 東京駅周辺情報
  http://www.tokyoinfo.com/

◎丸の内オアゾ
  http://www.oazo.jp/...

◎東京ステーションホテル
  http://www.tshl.co.jp/...

| コメント (0) | トラックバック (0)


横浜駅周歩@景感写眞



景感写眞 -横浜駅周歩-

----------------------------------------------------------------

◎横浜駅周辺 - All About
  http://allabout.co.jp/...

◎ヨコハマポートサイド/アートとデザインの街
  http://www.japandesign.ne.jp/portside/

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.07


ONE-TWO


2005.09.03

横浜市営地下鉄 1000形 - 1041



...ン? こっ、これは・・。

続きを読む "横浜市営地下鉄 1000形 - 1041"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.02


羽田空港@景感写眞



景感写眞 -羽田空港-

----------------------------------------------------------------

◎羽田空港ターミナルBIG BIRD 公式WEBサイト
  http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.01


予告Ⅱ



登山電車 (〃 ̄∇)」やっほぉぉぉぉ♪ / ̄\∞ ←フジサン

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »