« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005.10.31


「世の中って狭いね」 其の弐

リアルの知り合いが

ねとらじやっているのを

発見してしまったんですが・・(((( ;゚д゚)))

【ココロの副音声】 △牛乳がオラであること・・イエル・・いや、イエナイよなあ~m

| コメント (4) | トラックバック (0)


「世の中って狭いね」 其の壱

先日、仕事で打ち合わせをしているときの会話です。

自分   「えぇ、ということで、そのような感じで対応されてみるといいと思います」

お客様 「ぜひ近日中に進めてみようかと思います」

自分   「はい、ぜひ進めてみてください」

・・・と、ここまでは、普通の打ち合わせの雰囲気でした。

打ち合わせ中って、ちょっとした間(ま)とかできるじゃないですか、
そんなときって、たわいもない話とかして、息抜きタイムを挿入しますよね。
上記の会話の後、まさに、息抜きタイムに突入したわけでございます。



お客様 「ところで、お若く見えますが、
      失礼ですが御歳は?」

自分   「これでも、○○歳なんですよ。童顔なんで、若く見られてしまうことが多くて」

      【ココロの副音声】 ( ̄ー ̄) フフ 若いキター

お客様 「私、○○歳ですよ。昭和**年生まれです。では、私と1つ違いですね。」

自分   「昭和**年ですか? 失礼ですが、何月生まれですか?」

お客様 「*月です。」

自分   「あっ、なら同学年ですよ。 自分、遅生まれなんで・・」

      【ココロの副音声】 タメ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

お客様 「おっ、同学年ですか、それは嬉しいですね。
      キン肉マンとかガンダムとか・・・」

自分   「はい、おニャン子とか・・」

      【ココロの副音声】 好きな子の会員番号までは聴けないよなあ~w

ということで、急に同じ歳モードの風が吹きはじめ、なごやかな(=普通のダチ会話的空気)に。w
色々な話が膨らむ中、大学生活、就職の話になり、



お客様 「大学卒業して、まずは旅行会社に就職したんですよ」

自分   「えっ、僕も最初は旅行会社に就職したんですよ」

お客様 「えぇぇぇぇぇ~、そうなんですか? 僕は○○関係の旅行会社なんですが」

自分   「おぉぉ、僕も○○関係ですよ」

      【ココロの副音声】 旅行業界○○関係なんて少ないのに (( ;゚д゚)) スゴイ偶然ダア~

お客様 「本当ですか? ちなみに会社名はどこですか? 僕は**です」

自分   「僕は△△です」

お客様 「△△ですか?よーく知ってますよ。スタッフの◇◇さんとか・・」

自分   「えっ、ご存知なんですか? うぁ~世の中狭いですね」

お客様 「なら、☐☐という奴、いませんでしたか?」

自分   「☐☐?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) どどどどどどどど 同期です!」

お客様 「☐☐、大学の時の友達ですよ。
      出席番号で前後なんで、いつも☐☐が前の席で、僕が後ろの席で」

自分   「本当ですかあ~、いやいやいや・・☐☐の家には、同期同士で飲んだ後、
      よく泊まりに行ったんですよ。
      同期は、自分と☐☐と++という奴だけだったんですけど、++とか知ってますか?」

お客様 「++君? 知ってる知ってる、一緒にベトナム支店で仕事したよ」

自分   「++も知ってるんですかあ~?

---------------------------------------------------------------

そんなわけで、なんと、最初に就職した会社の同期の同級生だったりしました。
いやいや、本当に、世の中狭いもんですね。

このお客様、現在は住宅関連会社の社長をしておりまして、
まさか、旅行会社つながり、さらには、同期つながりまであるとは・・。

おまけに色々と話をしていると、奥さんの実家が
オラの事務所からチャリで5分くらいのところにあることも発覚。

こっ、これは・・運命なのかあ~~~ぁ~~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.28


私信

自分の仕事モードのBLOGをはじめてみました。
といっても、仕事関係でお付き合いある方で、
このプライベートBLOGをご覧になっている方は、ひじょ~に少ないと思いますが。
http://selfpit.way-nifty.com/○○○○○/ となっております。
よろしくどうぞお願いいたします。<(_ _)> [SEO対策ですか?という突っ込みは無しで。w]

2005.10.27


ロッテさん、日本一おめでとう~ by かかし

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.25


from - nk photo -

初めてのプライベートホームページの記事を
あらためてBlogに保管しておこうかと・・。w

2000年頃(?)に書いた文章だと思います。

続きを読む "
from - nk photo -"

| コメント (0) | トラックバック (0)


樹のダンス

| コメント (0) | トラックバック (0)


山手線占い

http://www.web1week.com/tokyo/uranai/

オラは日暮里ぃ~(゜レ゜)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.24


環状銀河 AM 0644-741



おなじみの銀河と比べると、ちょっと形が違うでしょ。
これは、リング状になっている環状銀河です。
直径は15万光年です。

小型の銀河が大きな銀河を通過するときに、
重力による分裂でこのような形状になってしまいます。
銀河が衝突すると、それらは互いに通り過ぎてしまい、
個々の星が、衝突する事はめったにありません。

この写真は、1990年のハッブル望遠鏡打ち上げ記念の祝いで
発表されたものです。v

IMAGE DATA © Hubble Heritage Team (AURA / STScI), J. Higdon (Cornell) ESA, NASA

| コメント (0) | トラックバック (0)


アンドロメダ銀河(赤外線)



銀河鉄道999の終着駅、アンドロメダです。
我々のいる天の川銀河に隣接する銀河で、最も大きな銀河となります。
空が澄んでいれば、肉眼でも見えますよ!v

ちなみに、アンドロメダまでの距離は230万光年です。
光のスピード(1秒間に地球を7周半する速さ)で230万年、
銀河鉄道999は、かなーりのスピード出してますね。w

IMAGE DATA © K. Gordon (U. Arizona), JPL-Caltech, NASA

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.22


ピースボート乗船記  

「JunのThinking Aloud !!」さんより
∟Junさんがあのピースボートに乗ってきたということで、
  たっぷーり、その様子をレポしてくれています。
  町を歩いていると、たまにポスターを見かけるので、
  昔からその存在は知っていたけれど、その内容は???だったので、
  Junさんのレポを見てみたいと思います。v

| コメント (4) | トラックバック (0)


杉村先生の案、採用!

「Y's WebSite : Blog ~日々是好日~」さんより
∟おーちゃんのBLOGで、杉村議員の案が採り入れられたという記事を発見!
  「電子投票」のネーミングを「ワンタッチ投票」とすることに・・というものらしい。
  オジさんが考えそうな「e投票」とかよりはマシかな?!w
  ちなみに、電子投票とは→ http://www.evs-j.com/

| コメント (0) | トラックバック (2)


マンボウ

「水族館ふりーく」さんより
∟自分の大好きなマンボウっす。v
  argon-lさんによると大洗のマンボウが一番見やすいということで。
  ほおほお・・大洗にマンボウがいたとは Σr(‘Д‘n)
  “鹿島鉄道とマンボウの旅” + あんこう鍋付 するかな。w

| コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.21


浦賀ドック@景感写眞



浦賀ドックは1897年(明治30年)に日本で最初のドライドックとして誕生して以来、
艦船、日本丸や海王丸などの大型帆船、青函連絡船、
貨物船、タンカーなど1,000隻以上の船を海に送りだしてきました。
あの「咸臨丸」の修理や日本初の洋式軍艦「鳳凰丸」を造ったのもこのドックです。

最近までは、住友重機械工業(株)浦賀工場として操業していましたが、
開国150周年を迎えた2003年3月に浦賀からの撤退を決定し、
浦賀ドックの歴史は幕を下ろしました。

 

----------------------------------------------------------------

◎東京湾100選
  http://www.pa.ktr.mlit.go.jp/kyoku/...

◎歴史遺産は新世紀の観光資源 -浦賀ドックを野外ミュージアムに-
  http://www.cooweb.com/asahi/...

◎ぶらり・ぶらぶら
  http://members.jcom.home.ne.jp/burari/...

◎CAD CENTER | ウェブギャラリー | 浦賀ドック
  http://www.cadcenter.co.jp/...

| コメント (0) | トラックバック (1)

2005.10.18


貸別荘の経営

人生の楽園計画さんより
∟はは、すごい具体的なOnionさん。v
  自分も少し考えたくなっちゃいましたよ。
  貸別荘経営しながら、制作活動も行うみたいな・・。^^
  Onionさんの貸別荘なら絶対に食事付で泊まりに行きたいっす。
  [ご参考] OninonさんのDASH村に憧れて

| コメント (2) | トラックバック (0)


自転車の運転免許証

サイクルロードさんより
∟ほうほうほう、これは面白い試みですね。
  交通安全の啓発活動の一環としてということですが。
  子供時代って、すごい免許に憧れるんですよね、
  きっと子供達も真剣に手に入れようと頑張るだろうな。
  ちなみに自分は、小学校の頃、“なめねこ免許” ならありましたが何か?w

| コメント (4) | トラックバック (0)


バリ・テロ後の現場レポート

KNNポッドキャストニュースさんより
∟神田さんが先日のバリ・テロ現場の今の様子をビデオでレポしております。
  こんなショッピングストリートの真ん中で起きたテロだったんですね。
  現場の隣がHISのインフォメーションだったとは。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.17


ロッテおめ~



31年ぶりかぁ~、なんだか他人事に思えん。w
その昔、我が地元・神奈川県の川崎球場が本拠地だったし、嬉しいっす!
がんばれ日本シリーズ!
虎なんて狩ってしまえ~~щ( ̄∀ ̄)ш


          ところで、横浜ライネンヘイキダヨネ?(´ヘ`;) ステラレナキャイイケド mm

| コメント (0) | トラックバック (0)


ロッテさん、おめでとう~ by かかし

| コメント (0) | トラックバック (0)


八方尾根の植物 010

---> ZoomOUT

| コメント (0) | トラックバック (0)


八方尾根の植物 009

---> ZoomOUT

| コメント (0) | トラックバック (0)


八方尾根の植物 008

---> ZoomOUT

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.16


ED79-1 快速「海峡」号



青森県・青森駅にて平成元年8月4日に撮影

今は無き、快速「海峡」号です。
終盤は、ドラえもん列車としても有名になりました。
自分はこれに乗って、青函トンネルの吉岡海底駅下車の旅に行きました。

◎海底ワールド
  http://www.hakodate.or.jp/JR/...

◎特集Vol.15 - 快速"海峡" - IILdotJP さんより
  http://www.iil.jp/train/pic/special/spe15/

◎ED79 - はてなダイヤリーより
  http://d.hatena.ne.jp/...

◎JR北海道ED79形+50系客車 - 音鉄館 さんより
  http://www.ototetsu.jp/sound/...
  ∟嬉しい走行音と青函トンネルの説明がストリーミングで堪能できます。v

◎ED79-1 - 貨物列車と機関車の写真館 さんより
  http://train.sakura.ne.jp/...
  ∟まだまだ元気にがんばっているようで、ホッ(:D)┼─┤
 

| コメント (4) | トラックバック (1)


聖徳太子の墓(聖徳皇太子磯長墓) - 叡福寺 -



こちらが、あの聖徳太子のお墓です。
母の間人皇后(穴穂部間人)と第三妃の膳夫人も合葬する三骨一廟となっています。



実に見事な廟です。



聖徳太子のお墓は、叡福寺ではなく宮内庁管轄となっています。



間違いなく、聖徳太子のお墓ですね。



宮内庁の注意書きです。



磯長山の丘陵を利用した円墳となっています。
内部は横穴式石室だそうです。



横からみると、丘陵の中に石室があることを実感できますね。



やや角度を変えた位置より。

--------------------------------------------------------------



聖徳太子のお墓は宮内庁の管轄とお伝えしましたが、
地理的には叡福寺の奥にあります。
そこで、叡福寺の様子もFLASHで少しまとめてみました。

◎叡福寺・聖徳太子御廟
  http://www.bukkyo.net/eihukuji/

--------------------------------------------------------------


---> ZoomOUT

参考文献:逆説の日本史

| コメント (9) | トラックバック (0)

2005.10.15


アルペンクワッドリフトで兎平から黒菱平へ



とりあえず、現在地確認ヨーシ!v 



上の案内板の絵で見ると、すごいところに来てるっぽいけど、
実際は、こんな感じの山っす。w



これから、のどか~~に、リフト乗ります!v



はい、足をブラブラさせながら乗っております。( ゜ 3゜)ノ
前方に見えますパラソルは、お約束の「リフトのお写真撮影隊」でございます。w
自分が撮ってあげようかと思ってしまいました。ハハ



あっ、もう黒菱平に着きましたんで。v
着いたらいきなりこの看板が目に。(・・)ン?



はい、これがスタートハウスなるものです。
まだよくわからないですか?



これでわかるんちゃいます?
そそ、女子滑降のスタート台であります。
早速、覗いてみました。 ムフフフ w



ジャーン! オリンピックで女子滑降選手が皆、目にした光景であります。
ここから、金メダルを目指して、スタートしていったんですね。
あのゲートの向こうには・・

---> こんな光景が広がっています!

なんか大きく左に旋回しないと、リフトにぶつかるね。W

| コメント (0) | トラックバック (0)


源泉湯元 天然温泉 ゆの郷 スパ・ヌサ・ドゥア

さいたま新都心で早朝から仕事だったので、泊まり兼で利用しました。

◎源泉湯元 天然温泉 ゆの郷 スパ・ヌサ・ドゥア
  http://www.alphaclub.co.jp/yunosato/

・なかなかキレイな施設です。
 風呂は女性向けの方が種類が多く、かなり女性客を意識しているようです。

・1265mの地下から湧き出た本物のいで湯で、川口初の天然温泉。
 その湯を使った「化石深層風呂」「寝湯」「バイブラバス」は、
 しっかり温まる湯でした。いかにも “化石” っぽい湯の色。w

・東京健康ランドほどではないですが、
 同じ雰囲気の「石積古代檜風呂」もありました。もちろん湯は天然温泉。

・脱衣場に洗面台は1つしかなかったので、
 歯磨きは風呂の洗い場でするのがいいと思います。
 歯ブラシは風呂の入口にあり。

・仮眠室は、リクライニングタイプと床タイプあり。

・朝食は6時30分から。

・ホームページに割引クーポンあります。

・JR京浜東北線・西川口駅東口から送迎バスあります。(時間はホームページ参照)

| コメント (0) | トラックバック (0)


みうら湯

超地元なので会員です。

◎みうら湯
  http://www.miurayu.com/
  (左メニューのお知らせ部分はPDF直リン多し、ご注意)

・下駄箱は100円(使用後戻ります)が必要なので、100円玉のご用意を!v

・「露天風呂」は、三浦沖海洋深層水が使用されています。
 海洋深層水とは→ http://www.miura-dsw.co.jp/...
 水深330mの海水っすよ。v
 寿司ネタの甘エビに使われる “トヤマエビ” がウヨウヨしている付近です。(´∀`)
 (えっ? 風呂と関係ないって? ハハ)

・京浜急行ガード下のスペースを活かした施設なので、
 露天風呂に入りながら、京浜急行の走行音が聴ける鉄には嬉しい環境。w

・「掛け湯」「バイブラ湯」「内風呂寝湯」「内風呂座り湯」「美白の湯」が天然温泉。
 これは、アイスコーヒー? コーラ? っていうくらいな色をしていて、
 飲みたくなるような温泉です。w すごい気持ちいい湯です。
 個人的には、深層水よりもこの温泉の方が好きだったり。v

・泊まれません。

・大きな無料のリラックスルームはないので、
 ロビーなどでまったりする感じです。

・食事処はあります。

・1000円髮カットの店も入ってます。w

・横浜/三浦方面に車で遊びに来られた際、ちょこっと立ち寄って帰られるのもオススメですよ。

| コメント (1) | トラックバック (1)


東京健康ランド

幕張メッセで早朝から仕事だったので、泊まり兼で利用しました。

◎東京健康ランド
  http://www.tokyo-kenko-land.com/

・関東で最初にオープンした健康ランドの老舗。w

・色々なところと提携しているので、皆さんがお持ちの何かのカードで
 割引になるかもしれませんよ。
 ちなみに、横浜の「はまふれんど」も割引カードでした。v

・「檜風呂」は、本当に大きくてどこかの旅宿にやってきたような気分を体験できます。
 自分は夜遅かったんで、誰もいなくて、思い切り極楽を独占してました。^^

・なぜか「檜風呂」前の洗い場にのみ “ゆず”のシャンプー/ボディソープがあったので、
 使ってみたけど、なかなかGuuでした。v

・「シルクインバス」は、絹のように細かい粒子の泡で構成された風呂で、
 石鹸でも入っているのでは?というくらいなめらかな湯でした。
 かなり病み付きになりそうな風呂でした。
 (もちろん石鹸などは入っていないです)

・「漢方薬湯」は、いかにも効きそうな湯治場のような雰囲気。w

・「二股カルシウム温泉」は、あの北海道・長万部の秘湯「二股温泉」の石灰華を
 導入した風呂で、じわじわと温泉を感じることができました。v

・「パルス(低周波)バス」は、(((( ;゚д゚)))アワワワワ って顔しながら3秒で撤退!w

・泳がなかったですが、プールまでありました。でも、やや小さめかな。

・仮眠室は、リクライニングタイプと床タイプあり。

・ゲームセンターやビリヤード、カラオケ、映画と娯楽設備も多々です。

・歯ブラシは風呂の中にありますが、受付でも言えばくれます。

・朝食は7時から。

・最寄り駅は都営新宿線・船堀駅。
 幕張メッセまでは、船堀→本八幡→西船橋→海浜幕張というルート。
 西船橋から海浜幕張までの京葉線の朝はかなりラッシュでした。m

・船堀駅にはコインロッカーはないので、
 本八幡駅のコインロッカーを利用しました。
 (船堀駅から東京健康ランドに向かう道の途中に突如、
  普通サイズのコインロッカーはありました)

| コメント (0) | トラックバック (1)

2005.10.12


自民党の政権公約(3)@虫メガネ

◎自民党 政権公約2005 / 120の約束
http://www.jimin.jp/jimin/jimin/...
∟今回は、006~008まで見ていきます。

-----------------------------------------------------------------

約束006. 国会・裁判所などの組織改革を推進
国会、裁判所、会計検査院及び人事院の機構、定員、職員給与・手当について、
思い切った改革方策を本年度中に取りまとめ、
18年の通常国会で法令改正を含む所要の措置を講じる。
国会職員法
会計検査院
会計検査院法
人事院

-----------------------------------------------------------------

約束007. 政府関係法人の合理化および効率化を実施

1.政策金融機関の改革
  本年秋に向けて議論を行い、政策金融のあるべき姿の実現に関する基本方針を取りまとめ、
  20年度に新体制に移行する。
  ∟政策金融機関

2.独立行政法人の改革
  独立行政法人について、3~5年ごとの「中期目標期間終了時の見直し」のもとで、
  廃止・統合や民営化を含め、組織・業務全般を極力整理縮小するとともに、
  原則として非公務員化する。特殊法人等から移行した独立行政法人については、
  事業の廃止・縮小・重点化などを通じて財政支出を削減する。
  ∟独立行政法人とは

3.行政代行法人等の改革
  行政代行法人等については、国の関与等の透明化・合理化及び財政支出の抑制等の観点から、
  厳格な見直しを行う。
  ∟行政代行法人とは ??? ~ 詳しい案内ページがググってもなかったです。><

-----------------------------------------------------------------

約束008. 省庁再編レビューの実施
省庁再編から5年経過を機に、問題点の洗出しと必要な見直しを実施する。
中央省庁等改革
省庁再編図-就職四季報WEB

| コメント (0) | トラックバック (0)


かかし 003

| コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.10


地震対策

▼2004年10月23日のBLOGより

中越地方の地震、明日の朝を迎えたら、
その被害の大きさにあらためて胸が痛くなりそうですね。

自分は、地震の時、ちょうど横浜ベイブリッジの
大黒SAで晩飯食べてました。
横浜は震度3だったらしいですが、かなーり揺れを感じました。

本当に、地震っていうものは、
忘れかけていた頃にやってくるものですね。

下の記事は、イラン地震の時に書いた記事です。
・・が、最近はこの記事の内容、意識することすら また忘れてました。

地震が起きる度に、再確認の繰り返しですね。
ということで、あらためて、地震への備えを。

参考リンク、少し加えておきました。

-------------------------------------------------------------------------

▼2004年1月のBLOGより

 イラン地震に対して、自分達が今できることは、募金程度なのかもしれませんが、もう1つ、できること・・いや、しておかなくてはならないことがあると思います。
 それは、自分達の地震対策です。
 またまた忘れてませんか?みなさんが今生活している場所に対する地震対策。
 昨年も東北地方や北海道で大きな地震がありました。1月17日には、95年に起きた阪神大震災から9年が経とうとしています。ですが、このイラン地震がなければ、地震という言葉・・少し忘れ気味ではありませんでしたか?
 イラン地震に対して援助するアクションも大切なことですが、もう1つ大切なアクション、それは、自分達の身にいざ地震が襲いかかったとき、自分達が援助される側の立場になってしまったとき、援助してくれる人達の負担を大きくしてしまうことのないような環境を今から整えておくというアクションだと思います。
 と偉そうに言っている自分も、年末年始、大掃除し部屋をリニューアルしたけれど、地震への備え・・すっかり無防備であります。このイラン地震を機に、あらためて・・であります。

◎NHKボランティアネット:防災もの知りノート
  http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/bousai/earth/plate.html

◎防災用品のお店・商品・オンラインショップ
  http://allabout.co.jp/family/bosai/subject/msub_offline.htm

◎地震に備えるミニ知識
  http://www.hanshin-awaji.or.jp/kyoukun/manabu/manabu.htm

◎:::: 防災・危機管理 eカレッジ ::::
  http://www.e-college.fdma.go.jp/top.html

◎阪神大震災の傷痕
  http://www.ceres.dti.ne.jp/~miyazawa/menu/gallery/index.html

◎阪神大震災の体験談
  http://selfpit.way-nifty.com/...

----------------------------------
>> 人間社会問題・目次に戻る
----------------------------------

| コメント (3) | トラックバック (1)


八方尾根の植物 007

| コメント (0) | トラックバック (0)


中華そば いまむら



自分の事務所から一番近くにあるラーメン屋。
昔は、地元の小さなラーメン屋という感じだったのですが、
あれよあれよと超有名になり、今やTVチャンピオンなどメディアにも沢山出ています。

ラーメンの丼ぶりが個人的にすごい好きであります。(欲しいっす。v)
味は中華そばとしては、やや濃い系ですね。

もうすこし味に温かみが出てくると、嬉しいんですが、
長い目で変化していくのを楽しんでいきたいと思います。v

◎中華そば いまむら - マーコの辛口ラーメンチェックさんより
  http://www6.ctktv.ne.jp/~ma-ko65/imamura.html

| コメント (0) | トラックバック (0)


くじら軒(上大岡)



すごい有名なラーメン屋なんですが、
個人的にはグッとくるものがなかったです。m

◎くじら軒(上大岡) - HighBridgeさんより
  http://www31.ocn.ne.jp/~highbridge/r_kujir2.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)


横浜スポーツ・レクリエーションフェスティバル2005



いつものようにプールにやってきました!v



(; ̄ー ̄)...ン 今日はなんかイベントがあるのかぁ~?

と思ったら・・



無料 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 無料 無料 無料 !!!

どうやら、横浜スポーツ・レクリエーションフェスティバル2005の会場の1つだったようです。v

確かにいつもより泳ぐ人多かった。m

◎横浜スポーツ・レクリエーションフェスティバル2005
  http://www.hamaspo.com/sprc/

| コメント (0) | トラックバック (0)


とろさんま炙り焼寿司



ヤバイ・・止まらない w
販売終了の10月17日まで毎日食っちゃいそう。(´▽`)

◎東京梅丘 美登利寿司監修 とろさんま炙り焼寿司
  http://www.sunkus.co.jp/special/...

| コメント (0) | トラックバック (0)


杉浦康益さんの展覧会



2005年10月8日から11月5日まで神奈川県民ホールギャラリーで、
「陶による大地の恵みを謳う 自然の息吹とかたち 杉浦康益」が開催されているということで、
早速、足を運んできました。

今回の展覧会のタイトルに、“大地の恵み” “自然の息吹” という言葉が使われていますが、
作品から発している息なるものは、自然界のそれ以上のものを感じるほどでした。

今度はぜひ、太陽の光と空の下の大地に存在した作品を目にしてみたいです。

◎第12回神奈川国際芸術フェスティバル
  陶による 大地の恵みを謳う 自然の息吹とかたち 杉浦康益
  http://www.kanagawa-arts.or.jp/12kiaf/d004.html

◎やまものネット 陶芸家インタビュー
  http://www.yakimono.net/...

◎Kaneko Art - Tokyo /建築空間への提案 - 杉浦 康益 (SUGIURA Yasuyoshi) NO.1
  http://www11.ocn.ne.jp/~kanekoag/...

◎Kaneko Art - Tokyo /建築空間への提案 - 杉浦 康益 (SUGIURA Yasuyoshi) NO.2
  http://www11.ocn.ne.jp/~kanekoag/...

◎Art PoPoRo
  http://www.chancebank.co.jp/...

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.08


自民党の政権公約(2)@虫メガネ

◎自民党 政権公約2005 / 120の約束
http://www.jimin.jp/jimin/jimin/...
∟今回は、004~005まで見ていきます。

-----------------------------------------------------------------

約束004. 簡素で効率的な電子政府の実現
18年度までに登記や国税、社会保険など年間申請の多い手続きの見直しを実施したうえ、
適切なインセンティブ措置を講じ、電子申請の実利用率の向上を図る。
電子政府の総合窓口
電子政府・電子自治体推進プログラム
電子政府ランキング発表

-----------------------------------------------------------------

約束005. 国家公務員に関する改革を実施

1.公務員制度改革
  能力、実績主義の人事、再就職の適正化等を推進するため、
  公務員制度改革関連法案の早期国会提出を期する。
  ∟国家公務員の再就職 - 厚生労働省の場合

2.総人件費削減

  ○民間賃金の動向や地域による賃金格差の状況を踏まえ、
    国家公務員の給与・退職手当体系の見直しを行う。
    また、定員についても思い切った純減を実現し、総人件費を大幅に削減する。
    ∟国家公務員の退職手当制度

  ○特殊法人、独立行政法人、公益法人その他の公的部門の人件費については、
    原則として、国家公務員の総人件費に準じて厳しく削減する。
    ∟特殊法人監視機構
    ∟特殊法人 - Yahoo カテゴリー
    ∟公益法人データベース

3.法令遵守(コンプライアンス)の徹底(官製談合、公金管理)
  各府省にコンプライアンス室を設ける等により、公的部門の法令遵守を監視する機能を強化し、
  官製談合や不適切な公金管理等の不祥事に厳正に対処する。
  ∟コンプライアンスって何? - All About
  ∟コンプライアンス - 5分でわかる経営キーワード

| コメント (0) | トラックバック (1)

2005.10.07


かかし 002

| コメント (9) | トラックバック (0)

2005.10.06


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ええええええ

お笑い@サプリッ!さんより
∟今日からホジくりまくるか w

| コメント (0) | トラックバック (0)


図書券終了

夢ウツツ@田川ミメイWeblogMookさんより
∟図書券が発行停止になってしまったんですよね。
  ミメイさんの言う通り、図書券ってどこか「取って置こう」感が
  つきまとっていましたよね。w でも、それがまた妙にヨカタり。
  個人的には、かなーりプレゼントの品として活用させてもらいましたが、
  図書カードとなると、なんか味気なくてプレゼントする気にもならないなあ。 

| コメント (5) | トラックバック (0)


さようなら みなぞう

てぃだブログさんより
∟みなぞうが突然亡くなってしまいビックリです。
  まだ対面してなかったのに。m
  みなみさんが在りし日の素敵な写真を紹介してくれています。

| コメント (2) | トラックバック (1)

2005.10.05


D-秋葉原テンポラリーにて



秋葉原でーーす!w でも、かなーり御徒町寄りっす。



というか、銀座線・末広町駅って言った方がわかりやすいっすね。w

で、ここに何しに来たのかって?

実は、大好きなジャン・プルーヴェ先生の展覧会と
将来マジで検討している「9坪ハウス」の展覧会が、
同じ場所で開催されているという、
自分にとっては夢のような企画の話を聞きつけ、
やってきたわけであります。v

開催されていたのは、
秋葉原地区で廃校になった旧千代田区立練成中学校を
期間限定のミュージアムにした「D-秋葉原テンポラリー」。



http://www.d-akihabara.jp/...

秋葉原再開発を機に、秋葉原デザインを問い、
新たな国際デザイン拠点としての秋葉原を再構築する動きの1つとのこと。



こちらが旧千代田区立練成中学校を活用した
「D-秋葉原テンポラリー」です。 まさに学校だ~( ゜ 3゜)ノ

----------------------------------------------------------------



まずは、ジャン・プルーヴェ先生の展覧会を廻ってみました。

◎ジャン・プルーヴェ展 / 機械仕掛けのモダン・デザイン
  http://www.d-akihabara.jp/exhibition/...

いやいや、大尊敬のプルーヴェ先生の作品が目の前にあるとは!
ジィィー (;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬) っと沢山睨み付けてやりましたよ。w

すっ、すんばらしー! 

とてもクールなのに、とても温かい!
こういったモノは、なかなか生み出せないっすよ。

それでは、ジャン・プルーヴェ先生のご紹介リンクを。

◎Exciteエキサイトイズムより
  http://media.excite.co.jp/ism/061/

----------------------------------------------------------------



続いて、「9坪ハウス展」に。
今回は、“こどもと暮らす”をキーワードにした展示で、
なかなか面白い視点で住まいを捉えることもできました。v

◎9坪ハウス展/ 子どもと暮らす9坪ハウス
  http://www.d-akihabara.jp/exhibition/...

9坪ハウスについては、説明すると長くなりますので、
↓のサイトをご覧ください。v

◎デザイン住宅 9坪ハウス
  http://www.9tubohouse.com/

----------------------------------------------------------------



同時にもう1つの展覧会もやっていたので、廻ってみました。

◎スモール&ビューティフル:スイス・デザインの現在展
  http://www.d-akihabara.jp/exhibition/...

全く期待しないで、ふら~っと入ったんですが、
自分アンテナがツンツン反応するような
好みのデザインMONOが沢山展示してあり、楽しめました。v
FREITAGのアクションに興味アリっす。

◎FREITAG
  http://www.freitag.ch/

----------------------------------------------------------------

「D-秋葉原テンポラリー」は、もうすぐ終了してしまいますが、
今後も、D-AKIHABARA PROJECTは、注目していきたいと思います。(^^)

IMAGE DATA © D-秋葉原実行委員会

| コメント (0) | トラックバック (1)

2005.10.04


かかし 001

| コメント (3) | トラックバック (0)

2005.10.03


10月3日@今日の話題

アルジャジーラと独占契約 ライブドア、記事配信へ
インターネット関連のライブドアが、米中枢同時テロの首謀者とされるウサマ・ビンラディン容疑者のビデオ映像を放映し、世界中の注目を集めた中東の衛星テレビ「アルジャジーラ」の記事をネット上で独占配信する契約を結んだことが2日、明らかになった。(共同通信より)

△そのうちアルカイダとも契約する勢いだったり。w

◎Aljazeera.Net English - Home Page
  http://english.aljazeera.net/HomePage

----------------------------------------------------------------------

「CHOKKA」の平成電電、民事再生法の適用を申請
ベンチャー系通信の平成電電(佐藤賢治社長、本社・東京都渋谷区)は3日午前、東京地裁に民事再生法の適用を申請したと発表した。(読売新聞より)

△最近まで、あんなにガンガンCMやっていたのに・・。
  日本のビジネス以前に、自分達の会社を強くしてほしかった。m

◎CHOKKA [新世代 固定電話サービス チョッカ]
  http://www.chokka.jp/index_f.html

----------------------------------------------------------------------

グッドデザイン賞の「ベスト15」が出そろう
日本産業デザイン振興会は10月3日、「2005年度グッドデザイン賞」の受賞結果を発表した。今年度は、開始以来最多となる3010件/1303社が応募。工業デザイナーの喜多俊之氏を委員長とする審査委員会が6月から8月にかけて審査を行い、1158件が「グッドデザイン賞」を受賞した。(ITmediaより)

△東雲キャナルコート 中央ゾーン。近日中に行く、散歩の地に決定だな!w

◎GOOD DESIGN AWARD
 http://www.g-mark.org/library/2005/

----------------------------------------------------------------------

『Google Calendar』、まもなく登場か?
シリコンバレーの起業家たちの間では、 Google ( NASDAQ:GOOG ) が10月に『Google Calendar』をリリースすることは、公然の秘密になっている。(japan.internet.comより)

△それより http://picasa.google.co.jp/ が気になるので、近日中に使ってみよっと。v

◎calendar.google.com
  http://calendar.google.com/

----------------------------------------------------------------------

「Yahoo! 検索」刷新、その背景は
ヤフーは3日、同社が運営するウェブ検索サービス「Yahoo! 検索」をリニューアル、検索結果表示を刷新した。「Yahoo! Serch Technology」(YST)によるロボット検索結果が優先される。(MYCOM PC WEBより)

△ふふふ・・このおかげで、一番検索してもらいたい言葉で事務所のサイトが1ページ目にv!
  な~んて浮かれていると、すぐに足をすくわれるからなあ。また新たな手を考えておかなくては。

◎Yahoo! JAPAN
  http://www.yahoo.co.jp/

----------------------------------------------------------------------

苦しみ抜いたシーズン200安打
おそらく10人中9人の打者が目標とする3割という数字。イチローは、「どうでもいい」と涼しく言い放った。苦しみ抜いてのシーズン200本安打。その素直な感想を求められれば、「最高! 最高の気分ですね」と、顔をほころばせた。「僕は本当にヒットを打ちたい選手なんだなあって。200本さえ打てたら、もう3割なんて、どうだっていいい。それは今回、本当にそう思いましたね」(スポーツナビより)

△「プレッシャーを避けて通ろうなんて、本当に馬鹿げてるなあと思いますよね。・・」
  うんうん、同感っす。それにしても、ホント、イチローのコツコツ努力の継続はスゴイなあ。

◎ICHIRO 51
  http://www.bluewave.nu/ichiro51/

----------------------------------------------------------------------

三浦知がシドニーへ移籍 来年1月末までの期限付き
Jリーグ2部(J2)横浜Cの坂本寿夫副社長は3日、元日本代表FW三浦知良(38)がシドニー(オーストラリア)へ期限付き移籍すると明らかにした。坂本副社長は「まだサインはしていないが、大筋で合意しており、ひっくり返ることはない」と話した。(共同通信より)

△来年の1月までっすか、短~w シドニーって、リッキーが指揮なんだね。
  こりゃ試合観てみたいなあ。

◎BOA SORTE KAZU!
  http://www.kazu-miura.com/

◎+++サッカー名選手館+++ピエール・リトバルスキー(Pierre Littbarski)
  http://www.geocities.jp/fb_museum/GreatPlayer/Germany/littbarski.html

| コメント (0) | トラックバック (1)

エトナ火山

イタリアにある地球で最も活発で、最も大きな火山であるエトナ火山です。
玄武岩質火山と呼ばれており、火星に似た物質で構成されている山です。

IMAGE DATA © Marco Fulle (Stromboli online)
 
 
 

 
 

 
 

| コメント (0) | トラックバック (0)


ロケットの置き土産



日没の時間帯のロケットの打ち上げが、
このような幻想的な光景を生み出したそうです。
ちなみに左下の星は金星です。

IMAGE DATA © Nick Hilton (fottostudio.com)

| コメント (0) | トラックバック (0)


土星の月「タイタン」の海岸線



海と半島らしきものが見えますよね。
島もあるっぽい。
ダイビングできるかな?笑
ちなみに、タイタンの海は水ではなくてメタンと考えられています。

IMAGE DATA © Synthetic Aperture RADAR, JPL, ESA, NASA

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.02


八方尾根の植物 006

| コメント (0) | トラックバック (0)


八方尾根の植物 005

| コメント (0) | トラックバック (0)


八方尾根の植物 004

---> ZoomOUT

| コメント (0) | トラックバック (0)


新宿ねぎし



久々に“新宿ねぎし”に行ったです。 
・・・が、が、が、!!!



こんな写真じゃよくわからないと思いますが<(_ _)>
「牛グリル焼定食」でございます。
これが定番メニューになってしまっているのであります。m

アメリカ産牛肉輸入禁止問題によって、
「たん君」が、お高くなってしまったようで・・。(@゜Д゜@;)

また昔の“新宿ねぎし”が戻ってくる日を願っております。

◎新宿ねぎし
  http://www.negishi.co.jp/negishitop.html

| コメント (0) | トラックバック (0)


キリン ブラウマイスター



最近、変なマークになったヨーカドーw 等 限定の缶ビールバージョン!v

ブラウマイスターの缶ビールバージョンは、その昔、
「ビール職人」という名で販売していましたが、
これが、生のブラウマイスターと全く違う腹黒モノでヽ(`△´)/
今回のこれも、期待ゼロだったんですが・・。

飲んでみたらビックリ! ☆ピコーン!  合格ぅ~ (:D)┼─┤ v

◎KIRIN ブラウマイスター ブラウマイスター 350ml缶・500ml缶
  http://www.kirin.co.jp/...

------------------------------------------

▼2005年8月27日 自分のBLOGより

「読書発電所」さんより
∟うひゃー、yomikakiさんいいなあー、やっぱり自サーバー持ちっすよね。
  オラが一番大好きなブラウマイスター。
  最近、限定で缶で登場したらしいので、今のうちに買い占めなくては。w
  サーバーもこれを機に買おうかなあ~。

------------------------------------------

▼2004年8月23日 自分のBLOGより



ビール界の大人です。v
お近くのキリンシティでドゾォ~(^^)

◎キリン ブラウマイスター
  http://www.kirin.co.jp/brands/braumeister/

| コメント (6) | トラックバック (1)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »