« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006.06.30


もうすぐ夏!v



今日で6月も終わり、いよいよ7月。
夏がもう少しでやってきますねい!ヽ( ゜ 3゜)ノ

| コメント (2) | トラックバック (0)


△食堂 6月30日



北海道産アスパラ&ズッキーニ入りナポリタン。



鹿児島産さつまいも。
菜種油で炒めていただきました。

 

JA全農いわてさんのホウレン草&たっぷりかつおぶし。



サンジェルマンさんのウインナー&カレーパン。



サンジェルマンさんのチーズ&タマネギパン。



サンジェルマンさんのずんだアンパン。



明治乳業さんのおいしい牛乳。

ご馳走様でした。<(_ _)>

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.29


ビア・チムニー [銀座]



世界で認められたモンドコレクション金賞受賞ビールの
「御殿場高原ビール」が飲める店。
注文すると、即注いで持ってきてくれます!V 
店員さんがテンポよく働いていて、気さくで楽しい店でした。
最近ハマっている鍛高譚もありました。w
高原ビール、ウマー(^<^)

◎ビア チムニー 銀座昭和通り店 - ぐるなび
  http://r.gnavi.co.jp/g192812/

| コメント (2) | トラックバック (0)


レストラン 木の実 [東白楽]



この日はクリームコロッケのセットを食しました。
なんせ、山ほどメニューがあるので、
何度も行って自分好みのメニューを見つけたいなぁ。

◎レストラン 木の実 - グルメウォーカー
  http://www.walkerplus.com/yokohama/...

| コメント (0) | トラックバック (0)


鮮魚 魚寅本店 [横浜]

いやぁ、ここは本当にお世話になっとります。とにかく、魚を食べる幸せを身近に楽しめる。
カサゴの唐揚げをボリボリ、マグロのカマをホジホジ・・。家に帰ると服が魚臭い(笑)。サワー強め。



チャーハンがメチャクチャうまい!



横浜ビールもあります。・・が、あんまり魚寅の食には合わないかも。w

>> 鮮魚 魚寅本店ホームページ (by ぐるなび)

>> 鮮魚 魚寅食堂ホームページ (by ぐるなび)

| コメント (22) | トラックバック (0)


三角牛乳@今日の話題 - 6月29日

livedoorねとらじでの生放送。


■□□ 2006-6-29 UP

 番組掲示板

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.26


△食堂 6月26日



三浦はねっ娘会さんの枝豆。
天塩をかけていただきました。



JA全農長野さんのエノキ。
軽く醤油をからめていただきました。

 

大阪王将さんの餃子。



神明牧場さんの那須産こくみ豚。
焼肉のタレをからめていただきました。



サンジェルマンさんのアップルパイ。



大塚製薬さんのスゴイ青ダイズ。

ご馳走様でした。<(_ _)>

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.25


日本で初めて飛んだ飛行機





日本で初めて飛んだ飛行機の操縦者が徳川氏の一支系だったとは。
まだこの飛行機が飛んでから100年経っていないというのも不思議な感じです。
この頃はポケモンジェットとか想像できなかったんだろうね。w

◎アンリ・ファルマン - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/...

◎飛行機の歴史 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/...



交通博物館の中を飛んでました。v

| コメント (0) | トラックバック (0)


オート三輪 マツダT2000


◎オート三輪 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/...

◎BON-NET◎津久井グラージさんより
  http://bonnet.gooside.com/...

◎JACOBINS SQUARE !さんより
  http://www.asahi-net.or.jp/~ip3t-nksn/...

◎日本オート三輪友の会さんより
  http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/...

| コメント (0) | トラックバック (0)


バイバイ 交通博物館



2006年5月14日 THE END. 2007年10月14日 鉄道博物館へ。

◎交通博物館
  http://www.kouhaku.or.jp/

◎鉄道博物館
  http://www.railway-museum.jp/...

| コメント (0) | トラックバック (0)


日本航空のコンコルド



国際線用に導入の計画をし、仮発注までしたのですが、
コスト面からボーイング747に変更されたそうです。

◎コンコルド - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/...

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.24

帯方郡→狗邪韓国 <邪馬台国までの道程>

 
レポート記事は↓リンクからご覧ください

http://history-j.blogspot.jp/...

-

2006.06.20


ビデオ日記 「キャンドルナイトのリハーサル」


▼その1:プレゼントありがとう!組み立て編

▼その2:セッティング完了!リハーサル編

▼おまけ:キャンドルの灯

♪After the Rain by © Kparx

◎100万人のキャンドルナイト
  http://www.candle-night.org/

◎コールマンアロマ ポット キャンドル ランタン
  http://xpoint.ddo.jp/...

◎Thanks!ニーたん!v
  http://www.atamanikita.com/...

| コメント (2) | トラックバック (1)


円盤銀河を横から観てみたよ(^J^)



NGC5866という銀河で、直径は約6万光年です。
(地球のある天の川銀河の2/3くらいのサイズ)
こうやって横から観ると薄いですね。w
こちらの銀河は地球から4千4百万光年離れています。
光のスピードは1秒間に地球を7周半する速さです。
そのスピードで、44000000年かかる距離ですから、うむむ・・遠いですね~。

© NASA, ESA, and The Hubble Heritage Team (STScI/AURA);
Acknowledgment: W. Keel (U. Alabama)

| コメント (0) | トラックバック (0)


海王星とトリトンの三日月?



太陽系の外縁を進んでいったVoyager 2(1977年打上げ)が1989年に撮影した写真です。
下に見えるのが衛星トリトンです。
地球の方向からは、決して三日月のように見えることがないので、
こちらの写真は貴重ですよ。(^^)

© Voyager 2, NASA

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.19


三角牛乳@今日の話題 - 6月19日

livedoorねとらじでの生放送。


■□□ 2006-6-19 UP

 番組掲示板

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.18

ビデオ日記 「ベアレン クラシック」

いやぁ~ヤラれました!(:D)┼─┤
日本の大手メーカーのビールばっかり飲んでいる自分、
まだまだビールの世界、全然わかっていないことに気づきました。( ' ε ' )

◎ベアレン醸造所
  http://www.baerenbier.com/

◎ベアレン三周年記念と、改めて紹介 (ビールの話さん)
  http://www.voiceblog.jp/beer/...

◎ベアレン醸造所の王冠 (KUMAの日記風ボトルキャップ通信さん)
  http://kumazcaps.way-nifty.com/...

| コメント (3) | トラックバック (0)


ビデオ日記 「東名下り・由比PAからの景色」


富士山がキレイに見える場所でした。v

◎東名道-由比PA(軟弱派峠道紀行さん)
  http://www5.airnet.ne.jp/knos/...

| コメント (0) | トラックバック (0)


ビデオ日記 「エキストラ体験(1)」

TBSドラマ「愛してると言ってくれ」 / 1995年7月-9月
ドリカムの“LOVE LOVE LOVE”が主題歌で、ドラマも大ヒットした作品。
実は、自分のエキストラ初作品がこのドラマでした。
銀座ロケということもあり、ギャラリーがすごかったです。
通常ドラマでは、ドライ(いわゆるリハーサル)して撮影をするのですが、
自分が登場したシーンは、なぜか数回ドライしました。(自分が原因では無かったのですが・・)
おかげで、豊川氏とは、何度も何度もすれ違うタイミングとかを合わせることになり、
「おおっ・・あのトヨエツがこんなに近くに!」と、
この時ばかりは心の中で大興奮しておりました(笑)
あっ、ちなみに、このドラマの最終回・常盤貴子が居酒屋で働くシーンの時にも、
そこにいたりしたのですが、画面には全く映っていませんでした(涙)

出演シーンの引用 by FLASH
© TBS

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.13


三角牛乳@今日の話題 - 6月13日

livedoorねとらじでの生放送。


■□□ 2006-6-13 UP

 番組掲示板

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.12


熱熱!



さぁ、いよいよワールドカップで日本代表が戦う日がやってきました。
太陽のように熱く熱く燃えろー!!V

© TRACE Project, NASA

| コメント (0) | トラックバック (0)


火星からの旅日記



すっかり地球の皆さんからは忘れ去られ気味なオポチュニティー君とスピリット君。
火星在住3年目となった今でも、元気に旅しております。
上の写真はオポチュニティー君から送られてきた写真。
7月到着を目標に直径800メーターのヴィクトリア・クレイターに向かっている途中で
発見した光景とのこと。
明るい色の岩露頭が見えますね。
オポチュニティー君はここを横断しなくてはならないのですが大丈夫かな?
何はともあれ、ここも火星の名所の1つに加わりましたね。v

© Mars Exploration Rover Mission, Cornell, JPL, NASA

| コメント (0) | トラックバック (0)


Bumper 2



1950年7月にアメリカ合衆国・フロリダ州にあるCape Canaveralから打ち上げられたロケット。
高度400km到達という当時の記録を生み出しました。
(通常スペースシャトルが飛行する高度よりも高いです)
ロケットシステムの試験はもちろん、上層大気の調査にも活用されました。
対抗するかのように、7年後にソビエト連邦が
Sputnik I と Sputnik II を初めて地球周回軌道に入れることに成功。
(人類初の人工衛星に)
その翌年の1958年、アメリカ合衆国はNASAを創設します。

© GRIN, NASA

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.11


ビデオ日記 「アメリカ西部の旅(3)」


今から十数年前の1994年9月1日から約1ヶ月間、
アメリカ西部へ一人旅をしてきました。
目的は、大自然テンコ盛りのグランドサークルに身を投げる(?w)こと。

その時に撮影したビデオがあったので、
旅の経路の順に少しずつ紹介していきたいと思います。(^^)

声は、当時、家のVHSデッキについていたアフレコ機能を使って
吹き込んだものです。(かなーり舌ったらずな話し方ですがm)
BGMだけ著作権の問題から許可音源に変更してみました。

まだデジタルビデオというものはなく、
懐かしきHi-8ビデオカメラでの撮影なんで、色がめちゃくちゃ悪いです。mm
また、なんせこの旅で初めてビデオカメラなんぞ触ってみたという状況でしたので、
車映像はまだ良いのですが、手持ち映像はかなりブレブレ続出ですが、
ご了承くださいませ。(酔わないでねw)

----------------------------------------------------------

■□□ フラッグスタッフ → グランドキャニオン・サウスリム / 1994年9月


© Google


© Google

◎FLAGSTAFF.AZ.US
  http://www.flagstaff.az.us/

◎USWEST.TV || アリゾナ州:フラッグスタッフ
  http://www.uswest.tv/arizona/...

◎Grand Canyon Explorer
  http://www.kaibab.org/

【記憶の旅メモ】
※フラッグスタッフにはモーテルがかなりあるので、
  その日に行って宿を探すのも問題無。
  日本からの予約は手数料など高いのでオススメできません。
※フラッグスタッフの隣町・ウイリアムズから汽車でグランドキャニオンまで
  行くこともできますので、ちょっと変化のある旅を求める人にはオススメです。
  http://www.thetrain.com/
※給油は早め早めに!v
※グランドキャニオンに着いたら、なにはともあれビジターセンターに行き
  地図や最新情報をゲットしてみるといいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.10


三角牛乳@今日の話題 - 6月10日

livedoorねとらじでの生放送。


■□□ 2006-6-10 UP

 番組掲示板

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.09


ビデオ日記 「アメリカ西部の旅(2)」


今から十数年前の1994年9月1日から約1ヶ月間、
アメリカ西部へ一人旅をしてきました。
目的は、大自然テンコ盛りのグランドサークルに身を投げる(?w)こと。

その時に撮影したビデオがあったので、
旅の経路の順に少しずつ紹介していきたいと思います。(^^)

声は、当時、家のVHSデッキについていたアフレコ機能を使って
吹き込んだものです。(かなーり舌ったらずな話し方ですがm)
BGMだけ著作権の問題から許可音源に変更してみました。

まだデジタルビデオというものはなく、
懐かしきHi-8ビデオカメラでの撮影なんで、色がめちゃくちゃ悪いです。mm
また、なんせこの旅で初めてビデオカメラなんぞ触ってみたという状況でしたので、
車映像はまだ良いのですが、手持ち映像はかなりブレブレ続出ですが、
ご了承くださいませ。(酔わないでねw)

----------------------------------------------------------

■□□ ラスベガス → フラッグスタッフ / 1994年9月


© 2004 Microsoft Corporation


© Google

◎Bureau of Reclamation - Hoover Dam
  http://www.usbr.gov/lc/hooverdam/

◎建設博物誌 >> ダム >> 世界のダム >> フーバーダム
  http://www.kajima.co.jp/gallery/...

◎FLAGSTAFF.AZ.US
  http://www.flagstaff.az.us/

◎USWEST.TV || アリゾナ州:フラッグスタッフ
  http://www.uswest.tv/arizona/...

【記憶の旅メモ】
※自分はダムにすごい魅力を感じます。
  「人間がこんなにでっかい建造物を造れるんだあ~」と
  実感できるからです。(単純ですがw)
  フーバーダムは、アメリカのコンクリートダムでは高さNo1ということ。
※このフーバーダムって、どこから水が出るのか?と謎だと思うんですが、
  ダムの下の両脇の崖付近から出るんです。(といっても、よくわからんですよねw)
  → こんな感じ by MEEC Instructional Module Start Page
※ラスベガスからフーバーダムまではそんなに遠くないので、
  ラスベガスに遊びに来た翌朝にでも、ちょっくら散歩がてら足を運んでみては!
※ラスベガスからフーバーダム経由でフラッグスタッフまで
  1日で突っ走りましたが、かなーり睡魔との闘いです。
  車で行かれる場合には、睡魔対策必須ですよー!^^

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.08


ビデオ日記 「アメリカ西部の旅(1)」


今から十数年前の1994年9月1日から約1ヶ月間、
アメリカ西部へ一人旅をしてきました。
目的は、大自然テンコ盛りのグランドサークルに身を投げる(?w)こと。

その時に撮影したビデオがあったので、
旅の経路の順に少しずつ紹介していきたいと思います。(^^)

声は、当時、家のVHSデッキについていたアフレコ機能を使って
吹き込んだものです。(かなーり舌ったらずな話し方ですがm)
BGMだけ著作権の問題から許可音源に変更してみました。

まだデジタルビデオというものはなく、
懐かしきHi-8ビデオカメラでの撮影なんで、色がめちゃくちゃ悪いです。mm
また、なんせこの旅で初めてビデオカメラなんぞ触ってみたという状況でしたので、
車映像はまだ良いのですが、手持ち映像はかなりブレブレ続出ですが、
ご了承くださいませ。(酔わないでねw)

----------------------------------------------------------

■□□ ロスアンゼルス → ラスベガス / 1994年9月


© 2004 Microsoft Corporation

【記憶の旅メモ】
※ロスからラスベガスまでは、飛行機だとあっという間ですが、
  車だと、とても遠かったです。
  時速150kmくらいで飛ばしまくったんですが、
  なんせ直線ばっかりで、睡魔の嵐に・・(-ω-)
  かっ飛ばしては昼寝して、かっ飛ばしては昼寝してで、
  約6時間くらいのドライブでした。
※アメリカの大地の広さを手っ取り早く感じるのであれば、
  ロスからラスベガスまでのこの道は、かなりオススメです。
※ググっていたら、ほぼ同じコースを旅している方を見つけました。
  ご参考まで(^^)
  takei.comさん / 2002 夏 アメリカ旅行記 レンタカーで走る一人旅

アメリカ西部の旅(2)へ続く

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.06


三角牛乳@今日の話題 - 6月6日

livedoorねとらじでの生放送。


■□□ 2006-6-6 UP

 番組掲示板

| コメント (0) | トラックバック (0)


修学旅行列車「なかよし」



下関駅~広島駅間で小学生修学旅行用に使用された車両。
の実物大レプリカですが。w

◎修学旅行列車 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/...

◎鉄道博物館
  http://www.railway-museum.jp/

| コメント (0) | トラックバック (0)


共楽園の長崎ちゃんぽん

毎度毎度の九州のTさんから、こちらをいただきました。
御馳走様でした。<(_ _)>



パッケージには、エフエム長崎 太鼓判!!
創業昭和25年。
ちゃんぽんを食べつくした地元長崎人納得の名店!!
ちゃんぽんもウマイ!チャーハンもウマイ!
って書いてありました。ヽ( ゜ 3゜)ノ



まずは、デフォルトぉ~。キャベツ発見v



トッピングにブラウンエノキ、ピーマン、ナス、豚ひき肉、
ちくわぶ、セリを入れてみました。w

今まで食べた長崎ちゃんぽんとは、全然違う味でありました。
これはこれはちゃんと店で食べてみたい限り。v

◎共楽園 - 長崎味彩記さんより
  http://www.open21.to/ajisaiki/...
 

| コメント (2) | トラックバック (1)


三角牛乳@今日の話題 - 6月5日

livedoorねとらじでの生放送。


■□□ 2006-6-5 UP

 番組掲示板

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.01


ブラックホール GRO J1655-40



1994年にガンマ線天文衛星GROによって発見されたGRO J1655-40。
この画は観測結果をベースに描かれたものです。
中心部分の質量は太陽の7倍と推定されています。
非常に強い重力場があるために、光さえも抜け出すことができない世界です。

▼QuickTime映像によるGRO・J1655-40のイメージ映像
  http://chandra.harvard.edu/resources/animations/black_hole_sm.mov (約3MB)

◎ブラックホール - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/...

IMAGE DATA & MOVIE : © A. Hobart, CXC

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »