横川駅 (JR信越本線)
▼昔の横川駅(碓氷峠廃止前)
snagaokatodorokiさんの動画より
---------------------------------------------------
▼現在の横川駅

平成22年5月に撮影 / 高崎方向

平成22年5月に撮影 / 高崎方向

平成22年5月に撮影 / 軽井沢方向

平成22年5月に撮影 / 高崎方向

平成22年5月に撮影 / 軽井沢方向

平成22年5月に撮影 / 軽井沢方向

平成22年5月に撮影 / 軽井沢方向

平成22年5月に撮影 / 高崎方向

平成22年5月に撮影 / 軽井沢方向

平成22年5月に撮影 / 軽井沢方向

平成19年9月に撮影 / 高崎方向

平成19年9月に撮影 / 高崎方向

平成19年9月に撮影

平成19年9月に撮影

平成19年9月に撮影 / 軽井沢方向

平成19年9月に撮影 / 高崎方向

平成19年9月に撮影

平成19年9月に撮影

平成19年9月に撮影

平成19年9月に撮影

平成19年9月に撮影

平成19年9月に撮影

平成22年5月に撮影 / 高崎方向

平成22年5月に撮影 / 高崎方向
---------------------------------------------------
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
こんにちは^^
拝見したお写真から横川駅、すっかり「いま」の景色が
当り前のように映ります。1本残った線路上を、軽井沢まで登る列車が
再び走ることは・・・難しそうですかね。
私はもう、10年くらい行っていないです。
廃止直後に、某所でちょっと線路立ち入ったりしまして
(時効???汗)
高原色の「あさま」が懐かしくなりました。
投稿: SIn | 2010.05.15 16:46
SInさん、おはようございます。^^
実際、地元の方が駅前に車を止め電車に乗ったり
文化むらに行く人達で賑わっている姿を見ると
昔から今の姿だったのでは・・と錯覚してしまうほど
「当たり前」感がありました。
一部復活している部分を更に延長を・・という話はありますが
やはり軽井沢までは厳しいようですね。
バスで碓氷峠を上ってみると、こんなにも急な高低差の地に
よく鉄道を通したものだと、あらためて感動しました。
某所付近でしょうか・・
数年前には架線資源を求める軍団がやってきて話題になっていましたね。
長野新幹線の高原色が見てみたいです。^^
投稿: 船土和斗 | 2010.05.16 09:11
改めてお邪魔します。
某所・・・熊(以下略;;
新線建設の際は、碓氷バイパスとほぼ並行に
近いルートも検討されたようですね。この案が
通っていたら、また歴史も違っていたのでしょうね。
高原色E2、意外と似合うかも知れませんね。ASAMAの
ロゴもちゃんと入れて・・・
投稿: SIn | 2010.05.20 00:26
SInさん
碓氷バイパスと並行ルート案などあったのですね。
まだ長野新幹線で通ったことがないのですが
車内で碓氷峠を感じることができるのかが気になります。^^
某所・・(熊)でしたか。
昭和25年の事故のこともあって、いろいろな話を聞きますよね。
投稿: 船土和斗 | 2010.05.20 21:36