« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013.09.30

115系 ホリデー快速鎌倉号

at 逗子駅

JR松本駅 駅そば 山野草

写真は葉わさびそば(特上)

こちらの店は、特上生蕎麦が人気ですが
個人的には普通の駅そばも首都圏と比べたら up up で好きです。

山野草 by 食べログ

浪花屋 柿の種

-

大正13年、浪花屋によって生み出された柿の種。
社名に "浪花" とありますが、本社は新潟県長岡市です。

浪花屋製菓 元祖 柿の種

天草あん巻

天草あん巻

宴(うたげ)

at 銚子駅

ガリガリ君 コンポタ

-

ガリガリ君

京急 羽田空港国内線ターミナル駅の柱

-

木密地域 (墨田区) 002

-

-

-

-

-

2013.09.26

rail 036

極楽寺駅周歩 004

-

-

-

-

-

ヨコハマ 018

-

-

-

2013.09.23

彼岸花

-

-

-

-

-

2013.09.19

rail 035

福島駅周辺の建物 013

-

-

-

上野駅の壁画 「自由」 猪熊弦一郎 作

拡大する

拡大する

1951年(昭和26年)から上野駅中央改札口に。

猪熊弦一郎氏について

超 新品川駅(京浜急行)

-

-

-

では、JR品川駅のココは??(笑)

源八船頭 小岩本店

小岩に good な店があるんだよ! と誘われ、行ってきました。

-

-

-

-

-

fish どれもこれも鮮度良くボリュームもありで大満足でした。happy01 また行きたい。 run

源八船頭 小岩店

2013.09.17

rail 034

*108 / 9-545さんの切り絵

TRAIL RAIL

バスの日

9月20日は「バスの日」です。
明治36年のこの日、日本で初めてバスが走りました。(京都の堀川中立売〜七条〜祇園間)
日本で最初のバスの写真

「バスの日」と「バスご利用感謝まごころサービス月間」PRのため
松本駅前で配布していたティッシュ、あぶらとり紙、小松菜の種

この画は 広島で明治38年に運行されたバス ですね。
(こちらを日本で最初とする説もあるとか)

バスフェスタ2013
 

上大岡がTwitterのトレンドに

テレビ東京の「出没!アド街ック天国」 9月14日の放送は 上大岡 でした。
放送終了後、Twitterのトレンドに上大岡が・・。
こんなこと、もう二度と無さそうな街なので(笑) 記念キャプ bleah


 
 
上大岡のランキング
 
 
ちなみに、ベスト10に入らず地元民は誰もが???と思っているハズのスポットは

中華 上大岡タンタン

インドカレーハウス サニー・タージ

欧風菓子専門店 ブルーヘブン

和菓子 ますだや

洋食 津久志亭

あたりかな・・。 紹介されなかったのは、大人の事情でしょう・・ネ。
 

半沢直樹 東京中央銀行 内部

もうクランクアップしているので・・ご紹介 slate

ドラマ「半沢直樹」の東京中央銀行内部の撮影には、神田錦町の学士会館が使われていました。

半沢直樹と大和田常務がよく火花を散らした廊下

9話(9/15放送)で金融庁の追跡から逃れた場

学士会館

2013.09.15

rail 033

救急車のカット

東京オリンピック決定の瞬間

たまたま当日の朝4時半頃に目覚めたので(どこかで意識していたのかな・・?)
その瞬間を見ることができました。 tv

船土線

2013.09.13

名古屋 渋ビル手帖

デザイナー・寺嶋さんと建築家・謡口さんのお二人による名古屋渋ビル研究会
名古屋のまちを歩きながら琴線に触れた渋ビルを褒めたり撮影するなどの活動を行っています。

その活動の成果をまとめたものが「名古屋 渋ビル手帖」。
昨年5月に準備号が発行され、その後の創刊を今か今かと楽しみにしていましたが
ついに2013年8月28日! 創刊号の発行となりました。

左が創刊号、右が創刊準備号。
[名古屋 渋ビル手帖]のフォントにも変化が。

このような封筒で届きました。 またいい感じの渋さで。

予約特典でいただいたオリジナルビル手ぬぐい。

これはビル暖簾にもなりますなぁ。嬉

渋ビル手帖の裏面を並べてみました。
5号、10号と集めれば、渋ビル棚が作れるかも。

実はまだ創刊号を熟読していません。
これから1ページずつ堪能したいと思います。酒をちびちびと呑みながら・・ smile
 
movie book 創刊準備号の中をパラパラ  movie book 創刊号の中をパラパラ
 
名古屋 渋ビル研究会。

2013.09.10

上高地線 観光案内電車 (アルピコ交通)

ガイドさんが同乗し上高地線沿線の案内をしてくれる「観光案内電車」(快速運転)

車両は「なぎさTRAIN

ヘッドマーク(上高地の河童橋国宝の松本城が描かれています)

窓上にはモニタが (この日は終点まで上高地の風景映像が流れていました)

仕事柄、ついつい気になってしまい・・ search eye  (シャープのAQUOS&オンキヨーのスピーカーですね)

出発前には記念撮影用ボードを持っての写真タイムも camera

恐れ入りますが、おっさんの私も一枚パチり coldsweats01

ボードはこんな感じ

ガイドさんの「出発進行!」の掛け声で電車が動き出します
車窓から見える光景に合わせ、様々な話を聞かせてくれました
(内容は乗ってからのお楽しみということで・・smile

乗車後にもらった乗車記念カード (カードの画は→ こちら

アルピコ交通 上高地線 観光案内電車

屋上緑化(静岡銀行藤枝支店)

蓮華寺池公園のジャンボ滑り台(静岡県藤枝市)

蓮華寺池公園情報サイト

ニャンコ 001

in 藤枝

ワンコ 006

in 藤枝(静岡県)

2013.09.03

rail 032

in 銚子

木密地域 (墨田区) 001

-

-

-

-

-

700系くん?

at 横浜駅

船土線

小諸駅前 停車場ガーデン 001

-

-

-

-

-

きんとんまんじゅう

小山駅構内の しもつけ銘品館サクラミチ にて購入

美味しかった! また買おう delicious

朝日屋本店 きんとんまんじゅう

E6系が表紙のリーフレットなど

-

-

-

rail 031

in 鎌倉

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »