« コンピュータ 001 「ぴゅう太」 | トップページ | コンピュータ 003 「NEC PC-8800 PC-9800 シリーズ」 »

2014.04.05

コンピュータ 002 「ファミリーベーシック」

メーカー:任天堂
RAM:2KB
CPU:8ビット(ファミリーコンピュータ)
搭載言語:BASIC(NS-Hu BASIC)
色:52色(同時発色は25色まで)

ぴゅう太の存在を知って以来、すっかりキーボードフェチになってしまった自分。
触れることはできなくとも、写真を見ているだけで幸せな気持ちに。 (危険・・笑)

『ファミコンにもキーボードとか登場したらいいのに』と思っていた矢先、
本当に出てきたのがこのファミリーベーシック。
初めてCMを見た時、驚きで目ん玉が飛び出そうになった。

とはいえ、
「ゲームなんて目が悪くなるからダメ! 外で遊びなさい!」と一点張りの親の壁は厚く
どうしてもファミコンを買ってもらえない状況 = ファミリーベーシック諦めの道を選ぶことに。 crying

-

« コンピュータ 001 「ぴゅう太」 | トップページ | コンピュータ 003 「NEC PC-8800 PC-9800 シリーズ」 »